のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

今年のハロウィンコスは外しました(T_T)

2015-10-31 14:41:45 | モンチッチ
皆様こんにちは。
今日はいよいよハロウィン本番ですね!!

今年のハロウィンコスは・・・・・。

モンチッチ、手芸男子してます。
「ちくちく」



「やった~\(^o^)/完成!!」

  裏はこんな感じ。 

できたのは・・・。



キノコをイメージした(つもり)の帽子です。

「どーだ!!僕が作った自信作だぞ!今年のハロウィンお菓子いっぱいもらうんだー!!」



と、モンチッチくんは自信ありげですが・・・・。
実は、実際作った私、外してしまったな~と思い、自信0です。
本当はまともなハロウィンコス作りたかったのですが、他のもの作ったりと脱線しまくり、結局間に合わず、キノコ帽子ならフェルトだし短時間で作れるかな~と思って行き当たりばったりで製作しましたww
でもせっかく縫い付けたボタンがうまく見えなかったり、キノコらしいフォルム出来なかったりとかな~り失敗したなと反省です

そこでせめて外撮り。



木のそばで撮ると少しはキノコっぽくみえるかな~(;^ω^)

来年こそは頑張ろう


10月の朝顔

2015-10-29 12:38:15 | その他色々
こんにちは。昨日は久しぶりに暑めの日でした。子供たちに厚着させてしまいちょっと反省ここのところ気温が不安定で着るもの悩みます

さて、ウチにまた朝顔が咲きました。



10月の今日の朝顔です(昨晩の雨にあたってちょっと花びら裂けてますが)。


リトルダルSWEETちゃんと背比べしてこの通り。そんなに高く育ってませんが、花咲きました。

実はこの朝顔今年下の子が夏育てていたものから、種がこぼれ落ちたらしく9月に芽がでたものです。
種まきの時期はずれてしまったものですが、様子みよっかな?とそのままにして育てました。
すると、秋の今、花咲きました!

植物は開花時期がずれると、急いで間に合わそうと、あまり大きく育ってないうちに花咲かすと聞いたことありますがホントみたいですね。

そしてもう一つ。こんな隙間に育って花咲かすケイトウ。


たぶんここに種がこぼれ落ちて育ったのだと思います。

実は春だとここにやはりこぼれ落ちた種でビオラが育ったりします。

植物は意外と生命力あり、面白いです。もちろん癒しもありますね


超やわらか熟柿クッキング

2015-10-27 14:15:55 | 料理
みなさんいろいろな果物や野菜なんかとれる秋ですね!

さて、私は義両親から柿をいっぱいもらいました。しかし、そのまま食べるにはおっつかず、どんどん柔らかく超熟状態になってしまいました(;^ω^)(義父さん、義母さんごめんなさいm(__)m)



それで義両親のアドバイスで柿ゼリーを作ることにしました!



まず超熟柿をへたをとり、ザルにあけて潰して(すんごく柔らかいので簡単に潰れました)、木べらでさらに潰し漉して、鍋に入れます。





次にその鍋を火にかけ、木べらで混ぜながら、ちょっと色が白っぽくなるまで煮詰めます。



それを型に流しいれ、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れ冷やしますと・・・・・。





固まって出来上がり!!なんとゼラチンや寒天なくても固まるんです\(◎o◎)/!!!固まる秘密は柿のペクチンでしょうか?すごいぞペクチン!!

お砂糖も柿自体の甘味が強いのでいりません!!


自然な味わいで美味しいです。しかし、子供たちは柿のゼリーにはなじめずなかなか食べてくれません(T_T)
美味しいのに・・・。

もう料理サイトなんかでもしかしたら紹介されてやったことある人もいるかもしれませんが、熟れすぎた柿があったら試してみてください

それでもまだ超熟柿があるのでやはり潰して塩を混ぜて柿漬け床も作って大根漬けてみました。こちらは食べられるのもう少し先です。上手く漬かるといいな~。




初めての革手芸にチャレンジ!!p(^-^)q

2015-10-20 13:54:34 | ブライス
皆様こんにちは!
最近革手芸が気になりやってみたいと思っていましたが、敷居が高そうでなかなか手が出せずにいました。
が、ダイソーでこのような革手芸のキットがあったのでこれならできるかも!!と挑戦しました!!


初めてなのでなかなか大変でしたが(布の縫物と違い革にあらかじめ金づちと目打ちで穴をあけなくてはいけないことなど)何とかかんせ~い\(^o^)/


2つ作りました!なぜ2つかといいますと・・・・


このようにブライスに履かせられるのでは?と、思ったからなのです!!(衣装は去年のハロウィンのもの。去年は黒いパンプス履かせてました)

いかがですか?
ちょっと黒いスパッツに履かせたから見えにくいかな?(;^ω^)


それと、ちょっとブカいですけど靴ひもをきつめに結べばたぶん脱げにくいと思いますよ!

216円で革靴ができますのでドール好きさんにお勧めかもです


もしかしたらそんなこと言われなくても他のドール好きさんがとっくに紹介しているかもしれませんが(;^ω^)ww
金づちと目打ちの扱いに注意しながらよろしかったらやってみては?(^^♪
(はたしてこの記事のカテゴリは「ブライス」でいいのか「手作り」なのか・・・・?)


ありもので秋コーデ

2015-10-18 09:59:33 | ブライス
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ひさびさにネオブライスものです。
まず1つ目の画像のこのスカート。
実は秋コーデ用にと2年前に作ってそのまま放置してました( ̄▽ ̄;)

個性が強い柄なので、上に組み合わせるモノなくて着ること無かったのです(T_T)

今年こそ着せようと無地の赤ブラウス作り、だいぶ前に作った古ソックスリメイクのドール靴下、元々赤1色だったのをペイントした靴、ドーリィドーリィ誌の懸賞で当てた毛糸で編んだ帽子と、ありものを合わせて…。

秋コーデができました。やっとスカート陽の目が見られました( ̄▽ ̄;)センス的にはどうでしょ(^^;)?

うーん(-_-;)、秋モチーフが足りない。外で秋モノ探しに行こうかな?