のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

リカちゃんを17歳っぽくして遊んでみました

2020-10-31 22:18:00 | リカちゃん
こんばんは🌝のんき亀です!!
17歳のリカちゃんが発売されてたなんて知りませんでしたー!!ハッシュタグリカちゃんとも言います。普通のリカちゃんは11歳ですけどね。普通のリカちゃんより背が高く、お姉さんしてます。
↓タカラトミーモールのサイトより。


↓もっと詳しくはこちら宣伝動画です。
https://youtu.be/ObepNEmahO0
全部で4種類!オシャレでセンスある子達でした!!

かつてタカラトミーからは17歳少女のファッションドール「ジェニー」が販売されてたのはご存知とは思われますが、最近普通のおもちゃ屋さんでは見かけなくなりましたね(T . T)リカちゃんキャッスルや専門店ではありますけど。
まぁぶっちゃけいうと代わりにジェニーサイズのリカちゃんが出たって事でしょうか?
でも私はすぐに買えないので試しに手持ちの普通リカちゃんの頭にジェニーサイズに近いオビツボディをつけてそれっぽくしてみました。 
懐かしいミニモニのシャツ。ガチャポンでゲットしたものです。


ジェニー服も着せてみました。


うーむ💧新発売の17歳リカちゃんとはなんか違う💧メイクが違うのよね〜💦服も私のコーデじゃ今一つ💧センス磨きたいです。
ではハロウィンなので以前ジェニー用に作ったこのドレスを。



顔が暗く写るよー💦
でもハロウィン🎃ギリギリ間に合いましたー!!
そして今年も作りました。簡単パンプキンパイ!


パイシートに穴を開け薄くスライスしたカボチャをならべ、グラニュー糖とバターを乗せ2度焼きしたものです。サクサクしててシンプルですが我ながら味はお気に入り。

それではまた!お休みなさい💤🌙

甘い物おまけの辛い物

2020-10-27 14:50:00 | 食べ物
こんにちは😃のんき亀です。
最近甘物がやたらと食べたくなり、買ってしまいました。甘い物あれこれです。
まず、
「おいもを味わうホイップコロネ」

今の時期にぴったりな味ですね。これは期間限定かな?忘れた💧

中身はさつまいもあんとさつまいも風味と色合いのホイップクリームが入ってます。さつまいも感があってとても美味しかったです!

「スペースアポロ」
レトロなパッケージに惹かれました!でもこの菓子パン「マツコ&有吉 かりそめ天国」というTV番組で取り上げられ話題になったみたいですね。観てなかったので知らなかった💦有吉さんの思い出の幻のパンだったのを復刻したらしいですね。見た目はヤマザキのイチゴスペシャルにも似てますが、中はバニラクリームにスポンジにザラメついていてジャリっとした歯触りがアクセントになってて素朴ながら面白美味しいパンでした。


そして!私のお気に入りとなったこのコンビニスイーツ!!

ファミリーマートの榮太樓監修「黒みつしみうま生どら焼」\(^o^)/!!
クリームたっぷりで立体感あるどら焼です。
下のどら焼皮生地に黒みつが染み込まれています。それとクリームとあんこを一緒に味わうともー最高な旨さです!!さすが老舗榮太樓監修!!
一度食べた時めちゃ気に入っていたけど一旦ファミリーマートから消えてました(T . T)
でも最近また売られていてとても嬉しかったー\(^o^)/!!
本当に最近のコンビニスイーツはいいのばかりです!



おまけです。さて、甘い物が続いた後で辛いモノ。以前紹介してまだ食べてなかったみなさまのお墨付き「マッサマンカレー麺」


エスニックお約束ココナツミルクとパクチーの香りがきいてました。でも以前食べたグリーンカレー麺より辛味は少なく、スープも飲めるくらいでした(グリーンカレー麺のスープは辛くて飲むの途中でギブアップ💦)。肉の具はみあたらず青菜とじゃがいもが目立ってました。

甘い物も辛い物も美味しく味わう食欲の秋なのでした!!



みなさまのお墨付き!!その2

2020-10-23 13:36:00 | 食べ物
こんにちは😃のんき亀です。
以前紹介したみなさまのお墨付きシリーズアレコレ食べてみました。



「麻婆ドライキーマカレー」
その名の通り中華ティストも入ったカレーって感じです。パッケージに書かれてるように花椒
の香りと細切れに入ったクワイのシャキシャキの食感がいい感じです。




「フォンブランカレー」
牛肉と玉ねぎメインだから大人味のカレーかと思いましたが生クリームきいていて意外とマイルドで子供も食べられるかな?と思いました。


「チャナチキンカレー」
ココナツクリームとカルダモンが入っているためかエスニックティストな味でした。でもエスニックとはいえマイルドな味わいでした。ひよこ豆入りとあったからひよこ豆の粒々でいっぱいかな?と思ってたら砕けて入ってるのかそれっぽい粒が見当たりませんでした。ちょっと残念💧

あと、
このようなカップ麺もみなさまのお墨付きシリーズでありました!!

グリーンカレーやマッサマンカレーはエスニック麺ですでにありそうだけどバターチキンカレー味は想像つかないっ💦

とりあえずグリーンカレー麺から食べてみました。完全にエスニックですね。

お墨付きレトルトグリーンカレーの時のようにナスが入ってました!!ココナツミルクの味わいでエスニック感あり、ピリ辛でした。でも美味しかったです(#^.^#)
他の麺の味はまた後ほど食べたらお伝え致します!









おかんスタイルと糠漬けイロイロ

2020-10-15 17:57:00 | 料理
こんにちは😃のんき亀です。
久々にドールアップ!

と、いっても着物チムたんにエプロンと頭の手拭い?を足しただけ。昔の家事主婦スタイルのつもりというかおかんスタイルめざしました。
エプロンの出来がイマイチだった💧ホントは割烹着を作りたかったけどまだできなくて…。

さて昔の日本の食事といえば糠漬け。
最近糠漬け作りを始めました。

ま、糠床の容器はこのようなプラスチック製ですが。

そのウチの糠床で漬けた糠漬けの数々。
胡瓜、大根、にんじん。
そして左下はブロッコリーの芯です。こうすると芯も食べられます。


実はコレも糠床に漬けた生サバを焼いたものです!

このように魚や肉の下味にもなります。ただし、生肉生魚を漬けた糠床で野菜とかつけちゃいけません💦サヨナラしましょう!
あと、こんな変わり種も!


豆腐の糠漬けです。重しをしてよく水切りした木綿豆腐を2日漬けました。味は酸味と塩のきいたチーズっぽい感じ。旦那さんはモッツレラチーズみたいと言ってました。
他に茹でたレンコンやゴボウも漬けてみましたよ。


今後も色々なモノを漬けてみたいと思います!

また糠床がずっとこのままもって、時々足し糠したりして、年代ものになるようにしたいなーと思います。ま、実は今までも何回か糠床ダメにしちゃいましたけど(^◇^;)
今度こそはと目指せ年代ものと思います!



今年の十五夜は10月

2020-10-01 20:38:00 | イベント
こんばんは🌝
のんき亀です。
今日は十五夜。ちょっと遅めですね。

今年の満月

なんとか撮れました。

さて、月🌝といえばウサギ🐇だけでなくポンポコタヌキ。

なので今年こそはと思って作ったタヌキのタヌタヌくんの着物です。でっかいシッポ穴もOK

あ、男の子の帯結びはこれでよろしいんでしたっけ?女の子の着物はドール本でよくあるからだいたいわかりますが、男の子着物はあまり紹介されてないのでわかりません💧しかも単の着物に伊達えりつけてそれっぽくしただけ。伊達えりなきゃ浴衣に早変わり〜ww足袋も作りましたが脱げやすいです😅
手製の月夜背景と。

あ、やはり月🌝は🐇なので毎年恒例着物チムたんも。

さて十五夜なのでお約束団子作りました。



形はいびつだしピラミッドに積み上げるの大変でした💦
来年はもうちょっとがんばろう!!