のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

粉そろそろピンチ💦でもチーズケーキを!!

2020-05-08 12:42:23 | 料理
こんにちは😃のんき亀です。
タヌタヌ「なんだ!このボコボコした物体は!?」

はい、このボコボコしたモノは

ベイクドチーズケーキであります。
でも、こう切り分けるとケーキらしくはなりますよね?💦

このチーズケーキは炊飯器で焼きました。焼いてる最中に思いきり膨らみ、それでちょっとボコボコした形になったのであります(^◇^;)
実はこのレシピ、メタルめしでお馴染みの料理勉強家のヤスナリオさんのブログを参考にして作りました。
このチーズケーキはクリームチーズでなく、何とスライスチーズを使ってるんです‼️牛乳とバターと砂糖とスライスチーズをレンチンして溶かし混ぜて小麦粉とサラダ油を加えて炊飯器に入れて焼きます。詳しくはヤスナリオさんのブログ検索してみて下さい!!
スライスチーズだからかちょっと塩味がきいていて甘さは控えめです。でも食感はベイクドチーズケーキらしい、しっとり感が出てましたよ(^.^)旦那さんも普通のチーズケーキより酸っぱさがなく(旦那さんはチーズケーキの酸味がチト苦手)甘さ控えめでいい‼️と言ってくれました(^.^)
前回小麦粉ないと嘆きましたが、チーズケーキ焼けるくらい少しはありましたので作りました。でも家の小麦粉ほんとにピンチ!!
コンビニで見つけたけどいつもの倍の値段でした💦‼️なのでその時は買いませんでした。でも完全になくなったら買うしかないかなぁ…💧




粉がない!!

2020-05-06 16:01:00 | 料理
こんにちは😃のんき亀です!
家にあった粉でコーヒーケーキ焼いたよ!





ネットで紹介されてた、インスタントコーヒー使い、炊飯器で焼くものです。
本当はメインの粉小麦粉だけど、足りなくて、ベーキングパウダーも必要だったけどなくて、ホットケーキミックス使いました。ホットケーキミックスはベーキングパウダー入ってるからね!でもふっくらと何とかできました\(^o^)/
コーヒーの香りもいいし!
あー😫でもこれで家に残ってたホットケーキミックス、ジ・エンド(;_;)
昨日スーパーで小麦粉やお菓子作りコーナー行ったら小麦粉、ホットケーキミックスそしてベーキングパウダーも無い‼️
あと、ママ友さんも言ってたけど生クリームも無い‼️
なぜ?
恐らくコロナでおうち時間を過ごすため、お菓子作りする家庭増えたんだろうなぁ…💧それはそれでいいと思うけど品薄商品がアレコレで大変だ〜💦

花ぬい撮りときょうの料理

2020-05-03 20:52:42 | 料理
キレイな花がいっぱいの外。
外に出たい!

外に出たい!

ロックな女子だけどお花楽しみたい!

ラベンダーは良い香り❤️

さて、外の散歩でお腹ペコペコ女子。
今日のお昼ご飯は。

ミートボール入りスパゲティです!
実はこれ、映画「ルパン3世 カリオストロの城」でルパンと次元が食べてたメニューです。私も真似っこして作りました。ネットでも作ってみた!という方多いみたいですね。本当はソースはスパゲティに混ぜ込まれてるみたいですが、ウチの旦那さんはソース混ぜ込まれて出されるの嫌がるので上からミートボール入りソースかけました。
色々ネットで作り方ありますが、私オリジナルの作り方です。
材料は業務スーパーのカットトマト缶と冷凍肉だんご(霜で字が見えにくいけど)それと合い挽き肉と玉ねぎ・ニンニクのみじん切り。

まず玉ねぎ・ニンニク、合い挽き肉を炒め、赤ワイン少々かけたらカットトマト缶、冷凍肉だんご、コンソメ1つ入れて煮込んでソースは出来上がりです。



それをスパゲティに混ぜ込むとよりルパンのスパゲティっぽくなるのではと思います。
トマト味に肉だんごのタレが程よく混ざって我ながらうまくいったかも^_^と思います。
最近、油断するとスパゲティが売り切れてしまってます。たまに見かける時即ゲットですね(でも買い占めはしてません!!1袋にしてます!)。

おまけ
今朝の朝ごはん、ホットケーキですが。

普通の大きさのついでにボウル🥣にこびりついてた生地もかき集めミニサイズを焼きました(上の子がこの画面肉球みたいと言ってました)

できました!大きさ比較。バターと蜂蜜ものせて。ママレンジ(古いけどご存知の人いるかな(^^;;?)で焼いたのより小さなサイズ!!

ベビチッチちゃん達サイズかな?
この後下の子が一気に食べてしまいました💦
今日もこのようにぬい撮り、アニメ飯、ドール飯で遊んだ1日でしたー!!