のんきだいありー2

ヤプログから引っ越してきました。自己流なドール・手作り生活ブログです。

段ボールリリアン

2015-01-22 13:33:43 | 手作り
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
これな~んだ?
 
正解は段ボールリリアンです!まだそんなに編み進んでないけど。
実はゲームばかりしてるウチの子らに、少しは他の遊びをと思い、段ボールと割りばしをガムテープでつけて作りましたが、全然やってくれません(T_T)
それで結局私がやってます…(-_-;)
下の子の幼稚園でもやっていて、マフラー編み上げた園児もいるのにな~(>_<)(勿論下の子は園でもやらなかった)
果たして私はマフラーまで編めるかな~(-o-;)他にも作りたいモノあるのに~(汗)



デカ過ぎ

2015-01-15 10:43:04 | モンチッチ
おはようございます。
かめくんセーターの編み方で、モンチッチのセーターも、ウチの余り毛糸で編んでみました!!
昨日やっとできましたが…デカ過ぎました(T_T)
本当はズボンやスカートにあわせるつもりだったのにニットワンピースサイズになっちゃったww
やはり並太毛糸はかめくんサイズならいいけど、モンチッチには太すぎなのでしょうか(T_T)(モンチッチスケールじゃ並太は超極々太ですね(^^;)
実際編んでみないとわからないですね( ̄~ ̄;)また目数変えて編むか、もう少し細い糸でやり直しますo(`^´*)

おまけの話・実はこの記事最初携帯で投稿しました。画像そのまま添付したせいでなかなか送れず、サイズを小さくしたらやっと送れた~\(^o^)/と思ったら横長、つまりチムたんが倒れている画像が出てきたので結局、パソコン上で修正して、記事もこのように書き足しております。
まだまだブログはじめて一年もたってないので難し~しかも携帯は今だガラケー^^;


実家のモンチッチ

2015-01-08 00:57:37 | モンチッチ
皆様こんにちは。
ウチの子らは今日から新学期です冬休み子供の相手・昼食準備が大変なのか?新学期始って送り出し・登校登園準備・行事などのほうが大変なのか?どちらにしても忙しいですね。

さて私も子供らの冬休み中実家に行ってました。
実は実家にもモンチッチがいます。

まずはこの子たち



私が小さい頃よく遊んだ古~いモンチッチです。このころのモンチッチは青い目で女の子は泣き顔しかなかったような記憶が・・・・。服は私が作ったものを着せています。よく母は捨てずにとっておいてくれました。感謝ですm(__)m

現代のモンチッチ君と。似てるようで違います?






そしてど~ん



デカいサイズのモンチッチです!!
これは母が気に入って買ったものです。はかせているズボンはウチの子供が赤ちゃんの頃はいてたものです。ちょうどこのでかモンチッチにぴったりでした。

さてこれは・・・モンチッチ風の子というべきものでしょうか?さるちゃんとアライグマくん人形です。



サイズはモンチッチSとほぼ同じのやはり私が小さい頃の手芸キットの手袋人形です。モンチッチ風の頭・手足のパーツ・頭部用のボア布・体用色つき手袋・服用の布がセットで入っていて作りました(正確に作った人は母と姉、私はちょっと手伝い程度参加)。一応モンチッチのようにおしゃぶりできます。このキットのカタログありましたが、確か他にウサギさんパンダさんがあったような。モンチッチ人気に便乗した商品だったのでしょうか?この商品ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!


それでは遊びにきたモンチッチくんとうさぎ着ぐるみモンチッチとハムスター(下の子が一緒に連れて行く~と言ったので)と集合写真を。




そしてウチへ帰宅して・・・・。あれっっ?



オールドモンチッチたちがウチに
実は私連れて帰りたくなりまして、ここの仲間入りしました。
と、いうわけでオールドモンチッチず「これからもよろしくね!」いつかこの子たちにもまた服作りしたいと思います。

あ、そろそろ子供たちが帰宅します。給食・お弁当は明日からなので、昼食と下の子のお迎えの準備をしなくては!!






2015年あけましておめでとうございます

2015-01-04 00:51:47 | ぬいぐるみ
送れてしまいましたが、2015年あけましておめでとうございます



今年の鏡餅。羊さんつき。                        

    



                                          だるまさん、今年の目標何にしようかな?



さて、去年から作っていたかめくんの新年のコーデができました。



年末必死で編んだセーターがやっとできました。まぁ増し目、減らし目なしのまっすぐ編みの手抜きです。しかも、実はブカブカで甲羅でごまかして着せてます。www





と、まぁ初めてのオリジナル服作りは、修行が必要ですが、作って楽しかったし、やってみて学んだこともあったので
下手でもやってみるものだと思いました。次はもっと頑張ります

では改めまして今年もこのブログをみて下さる方々に感謝をこめまして

今年もよろしくお願いいたします



                      ぺこりんこ!!