稀勢の里と琴奨菊、両関脇が大関レースに名乗り

2011-01-31 13:23:02 | 日記

日馬富士を押し出しで破った稀勢の里(左)=永尾泰史撮影
豪栄道に肩透かしで敗れた琴奨菊=永尾泰史撮影
 大相撲初場所千秋楽(23日・両国国技館)――高揚感のない千秋楽に、大関昇進レースが熱くなった。
 東西関脇が明暗を分けたが、稀勢の里は大きな白星。この地位で初の2けた勝利を挙げ、「休んでいる暇はない。勝負はあしたから」。馬力自慢の若手は、がぜん鼻息も荒くなる。
 日馬富士をドンとひと突きで、吹き飛ばした会心の相撲。2場所連続で白鵬を撃破した場所をいい形で締めくくった。「これを自信にして、過信せず締めていきたい。まだまだやれると思う」と威勢もいい。
 イメージアップの1勝を逃したのは琴奨菊。気負いを豪栄道に見透かされ、肩透かしに撃沈した。「きょうの一番はでかい。もったいない」。それでも自己最多の11勝を挙げて、来場所は東関脇奪取が確実。「後は、メンタルだけ」と確かな手応えをつかんだ場所となった。
 関脇2人が10勝するのは、2002年名古屋場所の朝青龍と若の里以来だが、放駒理事長(元大関魁傑)は「2人とも期待されてから、かなりの時間がたつ」と奮起を期待する。春場所は20歳の高安(鳴戸部屋)の新入幕も濃厚で、平成生まれの幕内力士が誕生する時代になった。稀勢の里24歳、琴奨菊26歳。そろそろ尻に火がついてもいい頃だ。(向井太)
(2011年1月23日20時18分
読売新聞)


関連ニュース


放駒理事長、立ち合いの乱れを注意


ウッズ12位、今田ら予選落ち…米男子ゴルフ


閉鎖の桐山部屋、力士ら朝日山部屋などに転籍


「中東情勢不安、世界経済の新たなリスクに」:イザ!

2011-01-30 20:23:17 | 日記

【ワシントン=柿内公輔】エジプトなど中東情勢の緊迫化が世界経済の新たなリスクとなる恐れが強まってきた。
28日には米国株価が急落する一方で、原油価格は急騰。
このままでは中東からの原油供給が揺らぐ事態にまで発展しかねないとの懸念も出始めた。


関連ニュース

「「1泊3日」の強行軍 日本の存在感低下に危機感」:イザ!
「7月の大筋合意目指す WTO非公式閣僚会合」:イザ!
「【国際政治経済学入門】日本株 ドル・ベースで米国株と一致」:イザ!

「【シネクラブ】相棒の方が主人公よりクール セス・ローゲン&ジェイ・チョウ」:イザ!

2011-01-30 03:23:14 | 日記

ワルを装いワルを刺す。
米ロサンゼルスの夜に出没する2人組、グリーン・ホーネット(緑の蜂)の正体は…。
アクション満載の3D映画「グリーン・ホーネット」で主人公の青年社長を演じたカナダ出身コメディアン、セス・ローゲン(28)と、相棒役を務めた台湾生まれの歌手・俳優、ジェイ・チョウ(32)がPRで来日した。


関連ニュース

「ブルーレイ海賊版販売容疑で無職男逮捕、国内初摘発」:イザ!
「【シネクラブ】原作に思い入れ 特別な作品 堀北真希さんに聞く」:イザ!
「全国での映画値下げは未定 東宝の高井社長」:イザ!

「イチローが「U2」に敗れる?!交流戦の球場変更」:イザ!

2011-01-29 10:23:13 | 日記

米大リーグは27日、6月24~26日にマーリンズの本拠地マイアミで予定されていた交流戦のマリナーズ戦を、イチロー外野手所属のマリナーズが本拠を置くシアトルで実施すると発表した。
人気ロックグループ「U2」のコンサートで球場が使用できないためで、試合はナ・リーグに所属するマーリンズのホームゲームとして行われ、指名打者制はとらない。
(共同)

関連ニュース

「内海もビビった!巨人・沢村90メートル遠投」:イザ!
「ヤクルト・鬼崎、幼稚園の先生と結婚 加藤あい似」:イザ!
「Dバックス、“幻の完全男”ガララーガを獲得」:イザ!

「日韓の軍事連携は可能」米太平洋軍司令官

2011-01-28 17:23:05 | 日記

北朝鮮
 来日中のウィラード米太平洋軍司令官は27日、都内の米大使館で記者団と懇談した。
AD2.init({site:'POLITICS',
area:'P.RECTANGLE',
width:300,
height:250,
admax:1});
AD2.cAds();
AD2.dBanner(0,'prect');
 司令官は、現在の北朝鮮情勢を「懸念している」としたうえで、日本の自衛隊と米軍、韓国軍の3か国の軍事上の連携について、「日本も韓国も米国の同盟国だ。米国は何年もかけて、日韓それぞれの部隊と相互運用ができるように態勢を積み上げ、戦術も両立可能に作ってきた。日韓両国の部隊が相互運用するという考え方は自然だ」と述べ、自衛隊と韓国軍の連携に大きな障害はない、との見解を示した。司令官は、「将来、日韓の部隊が連携するかどうかは、双方の政府の決断にかかっている」と述べ、日韓両政府が検討を始めるべきだとの考えを示した。
 中国軍が開発中の次世代ステルス戦闘機「J(殲(せん))20」については、「米国は今、出来る限りの情報を集めており、自衛隊もそうだと思う」と述べた。
(2011年1月28日10時27分
読売新聞)


関連ニュース


灰に覆われた街、車はスリップ…宮崎・都城


灰に覆われた街、車はスリップ…宮崎・都城


1票の格差、福岡高裁宮崎支部は「違憲状態」