15日午後11時45分ごろ、福岡都市高速の呉服町ランプ(福岡市博多区)付近で、福岡北九州高速道路公社のパトロール車が男に奪われたと、公社から福岡県警に通報があった。県警などによると、パトロール車は高速から一般道に出た後、2件の事故を起こした。運転していた男はさらにタクシーを盗み、16日午前0時すぎまでに別に2件の事故を起こした。一連の事故には別のタクシー5台と乗用車1台の計6台が巻き込まれ、乗客2人を含む男性6人が軽いけがをした。
盗まれたタクシーは16日未明、佐賀県唐津市内を走っているのを警察官が見つけ、停車させたという。福岡県警中央署は、このタクシーを運転していた住所・職業不詳、古賀薫容疑者(39)をタクシーを盗んだ疑いで逮捕した。古賀容疑者にけがはなかった。
中央署によると、古賀容疑者は容疑を認め「(高速で)自分の車が故障したので(パトロール車を)盗んだ」と話しているという。同署はひき逃げの疑いでも調べる方針。
中央署によると、パトロール車は都市高速下り線の走行車線に軽乗用車が止まっているのを見つけ、後ろに停車した。職員が交通規制の準備をする間に盗まれたという。
パトロール車は高速を約200メートル逆走して呉服町ランプから出た後、昭和通りを西方向に走行。2件目の事故を目撃したタクシーの運転手が車から降りて様子を見ている間に、このタクシーが盗まれたという。
関連ニュース
・成人を祝う会の景品にアダルトグッズ 愛知・豊田
・「博多駅ビル一新PR!街づくりゲームで限定グッズ」:イザ!
・「スクウェア・エニックスが業績予想を下方修正」:イザ!