「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

【情報】2018/11/03「生協だれでも9条ネットワークの集い」その5:会員の「ひとこと」から

2019-01-14 21:34:46 | みんなの声

<管理人より>
 昨年11/3に開催された「生協だれでも9条ネットワークの集い」の報告その5です。
【情報】2018/11/03「生協だれでも9条ネットワークの集い」その5:会員の「ひとこと」から
●Y.Mさんから
 9月30日はずっと沖縄での玉城デニーさんのことが気がかりでしたが、勝利してほんとうによかったです。TBSの「噂の東京マガジン」という番組で、横田基地に10月1日からオスプレイが配備されることに住民が不安を持っていることが番組に寄せられたと取り上げられていました。保育園の園長先生という方は、窓からすぐ近くを低空で飛んでいる大きなオスプレイを見て、体が震えたそうです。住民の方は沖縄の人が味わっていることがこういうことなのだと思ったと言っていました。住宅地や学校の上空は避けて飛ぶことになっているのに、守られていないこと、「取り決めたことも日米地位協定で免除されているんだね」とレポーターが深刻そうでなく柔らかく伝えていました。わたしは日米地位協定が自分の身近にも影響してくるのだなと思いました。番組で最後に森本毅郎さんが、「敗戦国だからっていったって、負けた国(ヨーロッパの国)でも断わることはちゃんとだめだと言っている国はあるんだよね」「声をあげていくことが必要なんじゃないかな」と言っていました。
 その後、詳しく読んだ新聞記事は、2人のノーベル平和賞の受賞者についてでした。紛争下でレイプ被害を受けた女性たちを救うため、女性たちの感染症など心と体を治療してきたコンゴ民主共和国の男性のムクウェゲさんという産婦人科医師と、イラクのムラドさんという25才の女性でした。お二人の写真も見ました。ムラドさんは、少数派のヤジディ教徒で2014年に過激派組織「イスラム国」に家族を殺され、自分も拉致され性奴隷にされ3ヵ月後に逃亡し九死に一生を得ました。2016年6月から人身売買の被害者らの尊厳を訴える国連親善大使に就任しました。
 何日かあとの新聞で、「ムラドさんが記者会見に出席し、記者からの質問に的確に答えたが、笑顔は一度もなかった」ということが書かれていました。ムラドさんは「性暴力を受けたことを明らかにしたすべての女性の声に耳が傾けられること望んでいる」と述べられています。

●T.Yさんから
 この間、奨学金制度の部分的改善、核兵器禁止条約、沖縄県知事選挙勝利など嬉しいニュースもありますが、諸悪の根源である安倍内閣は継続しています。
 引続き、様々な運動を継続し、盛り上げていかなくてはなりませんが、私は「小選挙区制」の是非への問いかけが必要だと考えています。国民の意思が選挙結果にストレートに反映せず、死票が多すぎる小選挙区制は適法ではありますが、憲法前文に書かれている「正当な選挙」なのでしょうか?
 導入から20年以上経過した今、小選挙区制の国民的な総括が必要だという世論を広げなくてはと思っています。

●東京カズちゃんさんから
 私は最初から政治問題に関心があったわけではない。2013年12月の秘密保護法成立あたりから非常にやばい世の中になってきているのでないかと危惧し、何かできることはないかと思って集会やデモに参加するようになった。「生協だれでも9条ネットワーク」ができて職場の有志と一緒に参加できるようになったのも大きい。
 私の拠り所は日本国憲法だ。この平和と民主主義を保障する基本法こそ戦争でアジアに甚大な犠牲をもたらし日本国民自身が大きな被害を被った歴史が与えてくれた私たちの宝と言える。孫たち若い世代にこの素晴らしい法典を引き継ぐためにも闘わなければならないと思っている。
 6年経とうとしている安倍内閣はしぶとく生き残っているが、市民の正義がこれに負けてはならないと思う。もう少しで倒れるところまで来ているので、諦めずに憲政史上最悪の内閣を退陣へ追い込んでいきたいと思う。

※冒頭の写真は、12/19の国会前行動を東京カズちゃんさんが撮影したものをいただきました。

【情報】2018/11/03「生協だれでも9条ネットワークの集い」その4:憲法の精神と天皇の代替わり儀式の問題点(小澤重久)

2019-01-14 00:03:39 | 情報提供

<管理人より>
 昨年11/3に開催された「生協だれでも9条ネットワークの集い」の報告その4です。
【情報】憲法の精神と天皇の代替わり儀式の問題点:小澤重久
 友人たちと「日本近現代史を学ぶ“哲学堂白熱教室”」というサークルを作り、例会を行いながら学習しています。室長は元神奈川大学学長の中島三千男先生(日本近代思想史)で、この間、天皇の代替わりについても意見交換しています。天皇の「代替わりの儀式」も憲法のあり方に関わる重要な問題であり、政府が「9条改憲」を推し進めようとしている時期に行われる儀式が「政治利用」されてはならず、国民的な議論が求められる課題だと考えます。以下、教室に提出された中島先生がまとめた資料の大要をご紹介いたします。

「天皇の『代替わり』にともなう一連の儀式が2019年に行われます。政府は2018年4月3日に『天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う国の儀式等の挙行に係る基本方針』を閣議決定し、一連の儀式について1989年~1990年にかけて行われた『平成の代替わり』の儀式を基本的に踏襲する方針を示しました。
 しかし、この方針は日本国憲法に照らして重大な問題があります。日本では明治期に『天照大神の子孫である天皇家が唯一、神国日本を統治する』という天皇制正統神話を背景とした大日本帝国憲法や皇室典範、天皇即位の儀礼を規定した「登極令」が法制化されました。『代替わり儀式』から伝統的に行なわれてきた仏教色や唐(中国)風的要素をもった 儀式が排除され、天皇制正統神話・国家神道の理念を反映した儀式が新しく創られました。登極令に定められた儀式は長い『皇室の伝統』ではなく、国民統合のために百数十年前の明治期に新しく『創られた伝統』と言えます。
 戦後の日本では、日本国憲法や天皇の『人間宣言』などで天皇の神格化は否定され、国民主権や政教分離が規定されました。天皇の地位は天皇制正統神話 にもとづくものではなく、『主権の存する日本国民の総意』に基づくという、新しい『国のかたち』ができました。それだけに『平成の代替わり』儀式においては、本来こうした憲法の原則、適合したものとして行われるべきでした。 しかし実際に行われた『平成の代替わり』儀式は、『三種の神器』の継承を意味する『「剣璽等継承の儀』を国事行為として行ったり、純然たる神道儀式である『大嘗祭』を公的性格を持つ行事として行うなど、全体として戦前の登極令に準じた形で行われました。
 このように日本国憲法の理念に反した『平成の代替わり』儀式を今回の『代替わり儀式』においても踏襲することは絶対に許される事ではないと考えます。今回の『「代替わり』は、昭和天皇の病状などを理由に『代替わり』の儀式についての開かれた議論は一切なされないまま行われた『平成の代替わり』と異なり、退位・即位までに十分な時間があります。そもそも今回の『代替わり』 のきっかけとなった現天皇の『生前退位』は、国会などをつうじた国民的議論 の結果として実現したものです。憲法にふさわしい『代替わり』の儀式のあり方を国民的に議論できる条件は十分にあります。国民的な議論により『代替わり』儀式が現憲法の国民主権や政教分離にふさわしいものとなることが求められています。

※冒頭の写真は、12/19の国会前行動を藤原さんが撮影したものをいただきました。プラカードを持っているのが 小澤さんです。