年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

確定申告~国保料(社会保険料控除) (2021年12月)

2022年01月07日 | 定年・再雇用・年金

 
今年は、確定申告用の各種書類が届いたら、原則 逐一このブログに載せていきたいと 昨年に書きました。
 
今日は、昨年12月末に広島市区役所年金保険課から来た社会保険料控除用国保料(国民健康保険料)の口座振替納付済通知書です。(↓)

 
私めは国民健康保険料を、年金からの天引き(特別徴収)ではなく、私めの銀行口座から自動振替納付(普通徴収)しておりますので、2021年(R3)暦年中に振替納付した国民健康保険料の総額(377,776円!)を確定申告の為に通知してくれたものです。  
 
この額がそのまま社会保険料控除(→ 年金から天引きされている介護保険料)に加算されて所得から控除されます。
 
この通知書は確定申告書に添付しなければならないと思っていたのですが、不要とのコメントがありましたので、一度 税務署に聞いてみようと思っております。
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
« ワクチン接種証明書アプリ (202... | トップ | まん延防止措置を適用 (202... »