年金暮し団塊世代のブログ

男寡になった団塊世代の年金の現実と暮らし向きをブログで。 今や仕事になった鳥撮り(野鳥撮影)の成果もアップします。

ムクドリの若鳥 (2)

2014年09月29日 | 写真~野鳥

先日 ムクドリ (椋鳥) 成鳥 の姿を見て頂きました(→ こちら)が、今日はムクドリの若鳥 を見て下さい。

ムクドリ成鳥は、全身が黒味のある褐色で、頭は灰色がかった黒褐色、目の周囲から頬にかけて不規則な白斑があるのが特徴で、また足と嘴(くちばし)が黄色いのも特徴です。

他方、ムクドリ若鳥は、頬に白味はあるものの、全身に黒味がなく茶褐色です。 成鳥と若鳥の姿を見比べてください。 手前が若鳥です。(↓)


(↑)は6月中旬に桑の実を食べに来たムクドリ親子を撮りました。 (↓)は桑の実の赤い汁が胸(や周囲の枝)についてしまったムクドリ若鳥です。


桑の実は、(↓)のように、キイチゴのような粒の集まったやや細長い形で、黄色から赤くなり、熟すると赤黒くなります。 初夏のこの時期に果実がなる貴重な木ですので、ムクドリだけでなく色々な野鳥が巣立ち雛や若鳥を連れて来て 熟れた桑の実を食べます。


もう1枚 ムクドリ若鳥を見て下さい。 若鳥とはいえ 鋭い目付きをしていますね。



昔見て頂いたムクドリ若鳥の姿は(→ こちら)です。


(画像をクリックすれば大きな画像になりますので、お試し下さい)


コメント