おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

久々の杉村公園

2020年10月14日 | 【芋谷・紀ノ川・紀見峠・杉村公園】

イラチの楓がわずかに紅葉してました。

 

鳥さんは バズーカ砲を持ったおじさんが

オオルリとキビタキを写してましたが

ワタシャ肉眼でも捕らえまへんでした。

この子は 白い模様がないのだけど ジョウビタキさんかな? 

       キビタキ       オオルリ
・姿勢  コロッとしている     スマート
・嘴    細目ですっきり   太目で上嘴先端が鉤状
・羽縁  三列風切、雨覆で淡色  一様な感じ
・背中   オリーブ味あり     茶褐色
・顔~喉~腹部上位までの模様
     うろこ状模様あり   一様で模様なし
・風切先端から尾羽の先までの長さ
      短め         キビタキより長い

 

とのことで 細目ではないけれど

どうも キビタキの雌のような気がします。

いやはや 鳥さんはよう分からんわ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キイジョロウホトトギス咲く | トップ | 再び杉村公園へ鳥見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【芋谷・紀ノ川・紀見峠・杉村公園】」カテゴリの最新記事