おっさんの記録箱 Ⅱ

低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

国華園へ行ってきた

2022年02月11日 | 【団子の山野草園】

目的は サラサドウダンだったが置いていなかった。

山野草と土を買ってきた。

山野草3700円と雑草のパンジー190円(笑)

トクワカソウは 昨年やったか一昨年やったか買ってきたけれど

夏に枯らしてしまったので再び再挑戦です。

授業料だと思えば高くは無い。

カタクリは 既に我が庭にもあるのだが花は未だ咲かないまま。

なので咲きそうな2株買ってきた。

嫁は とにかく見栄えの良い花で とにかく安い花を買い求める(笑)

私は 日陰の身でひっそりと小さく咲く山野草が良い(爆笑)

鉢は高いので百均で買って植え替える。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄花節分草 開花間際 | トップ | 春の花芽とひとり野鳥の会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2022-02-12 11:28:01
カタクリ、良いですね〜
いいなぁ✨私も植えたい‼︎
こちらはまだまだ寒くて春はあともう少し先ですかねぇ〜来週にはまた雪だるま⛄️マークでてますし😅
三月になったら昨年取れた丁字草の種を植えたいです♪
今のところ冬を越えた鉢植えもあと少し!
春が待ち遠しいです〜
返信する
ミロクさん こんにちは (団子2)
2022-02-12 14:51:52
カタクリ大事に育てたいですね。
高島のザゼンソウの自生地に今年は行きましょう。
そちらからだと近いですからね。
雪とザゼンソウは映えますよ~
返信する
Unknown (ミロク)
2022-02-12 16:52:20
ザゼンソウ‼️
そうでした‼️
行きたい行きたいばかり言っていて忘れてばかり😅
今年は行かなきゃ!
雪とザゼンソウ✨✨
でも運転怖いから天気の良い時に行かなきゃ😆
返信する
Unknown (ミロク)
2022-02-12 16:55:39
今、HP見に行ったら

「ザゼンソウ群生地は積雪の影響で、今シーズンの全面復旧は不可能となっております。」

がーん…😭
返信する
ほんとだ (団子2)
2022-02-12 18:50:06
ちょこちょこ高島市のHPを見て
行ける時を見計らった方が良さそうですね。
ここんところ少し暖かいので
結局 例年通りの時期に見られるかもしれません。
問題は 観察路が歩けるかでしょうね。
湿地に生息していて 
観察路は木道になっているので大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

【団子の山野草園】」カテゴリの最新記事