5/3日 安芸の宮島、厳島神社大鳥居。デカっ!
先週のフジ系NST「林修のニッポンドリル」は日本三景宮島ミステリー。ちょうど5月連休にカミさんと旅行したところだったので面白く見た。
クイズ形式でミステリー謎解きは、かの平清盛が造営した国宝、厳島神社の社殿の中をなんと土足で歩ける、その訳は?→板敷きの回廊の上にカバーとしてもう1枚別の板が敷いてある。国宝の板は踏んでいませんだって、なぁ~んだ、ちょっと屁理屈。 海上の朱塗り大鳥居の柱が腐らずに立続けている訳は?→主柱2本はクスノキ、袖柱4本はマツ。海に浸かってる部分は「根継ぎ」と呼ばれる技法で腐る前に継ぎ足し交換されているんだって。なるほど2m付近で切った部分が分かる。なんと6本の柱は埋まってるんでなく7トンの石を屋根に入れて60トンの自重で立ってるんだって。この17日から老朽化の損傷修理が始まったとニュースになった。高さ16メートルの檜葉葺き屋根はシートで覆われて葺き替えや朱塗り再塗装がされるという。ちょうど干潮時に根継ぎ部分まで近寄って触ることができてラッキーだった。市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)を祀る社で、鳥居の正面には「嚴嶋神社」神殿側には「伊都岐島神社」と両面あるのも珍しい。
夕方あっという間に潮が満ちてきて海に没していった。
先月の10連休、「朝昼晩のまんまし(ご飯作り)と孫の世話はヤダ」とカミさんがトラマス瀬戸内~山陰バス旅行4日間予約してきて、そうかストレスたまってたんだろうなでお供することとなった。
①巻→大阪南港→フェリー泊 ②愛媛東予港→しまなみ海道大山祇神社→大崎下島御手洗→とびしま海道→厳島神社→広島 ③広島平和記念公園→松江道→出雲大社→足立美術館→松江城 ④牡丹の由志園→境港水木しげるロード→米子道、中国道、若狭道、北陸道→巻
盛り沢山、初めて訪れる瀬戸内、山陽山陰は新潟にない明るい雰囲気、小柳ルミ子瀬戸の花嫁が頭に浮かぶ島々が印象的な駆け足バスツアーだった。安芸(秋ではない)の宮島って広島にあるもんって思ってたけど市内からJR山陽本線乗って20km以上離れたそれもフェリーで渡る宮島って島にあるの初めて分かった。
我々も3年前、孫2人連れて宮島、広島、京都の旅、宮島に着いた時は鳥居は海の中、神社裏の弥山を登って下りてきたら鳥居まで歩いて行けてラッキーだったことを思い出しました。
今月8~9日、トラマスで八ヶ岳の硫黄岳~横岳~赤岳縦走に参加、ツクモグサ、ホテイラン、キバナシャクナゲに出会えラッキーでした。
さすが疲れました!
残念、弥山登る時間ありませんでした。360度のパノラマ瀬戸内見たかったです。トラマスで北アルプス、魅力的です。先月巻カントリーで箱田さんにバッタリお会いしました。