和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今朝の野良 ハクサイ種まき

2019-09-16 21:18:43 | 今日の野良

10時からハクサイのタネ蒔きした。向こうのエダマメとサツマイモの手前にダイコンが5ウネ。芽を出してきた。

雨模様の予報に、ダイコン畑に余裕があったのでハクサイのタネ蒔きした。遅蒔きすると結球しないので9月上旬が種まきの期限らしい。いつも結球しないので春の花芽がおいしいので…って言い訳してたけど種まきが遅かったんだな。16日ではもう遅いか。

隣の田んぼは先週コンバインが入って刈り取り終わった。法人米工房に委託契約しているが、今日は若い人がトラクターの後ろにでかいワイヤブラシ状のアタッチメントつけて稲わらをかきほぐしてあっという間に作業終えて隣の田んぼへ移っていった。このまま鋤き込んでコヤシにするんだろう。人力で草取り、コヤシ撒き、耕運機、畝つくり。休み休みでのタネまきは老人の楽しみだから。汗水たらしてコヤシ代使って、買ったほうが安上がりって思ってる人にはわからない畑仕事。

今週コクレンは最後、エダマメは晩酌茶豆が絶好調。イチジクは味に当たりハズレありってカミさん。ズッキーニが一つ。ナスもまだ好調。キューリの棚を撤収。トマトはミニのアイコ以外は終わり、撤収準備。コクレンはもう大きくならないようだ。

エダマメもいで冷たいシャワーしてから、鍋に湯を沸かしてエダマメ茹でながら金麦のプルトップ開ける。今日も茹で上がった茶豆とチンしたコクレンで金麦のはかがいったな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出ふかい国鉄、JR越後線 | トップ | 秋来ぬと目にはさやかに見え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事