和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

新ジャガ キタアカリの味

2021-06-28 21:10:37 | 今日の野良

梅雨の晴れ間、昨日の日曜は薄曇りの天気に午後からカミさんと芋掘りする。

3月初めに植えたイモは3ヵ月経って大きく育っていた。4月の初めの霜で、出た芽が全部茶色に枯れたのにはびっくりしたけど自然の生命力はスゴイ。新しい芽が出て生えかわった。コメリで買ったキタアカリ、メークインの種芋それぞれ 3kgは畝6列に。去年のイモ4畝のしめて10畝。今日は半分収穫、ちょっと植えすぎたかな。

早速新ジャガ茹でて、小さいのは茹でたのを油で揚げる。薄皮も柔らかくて、スーパーで売ってる芋では味わえない味だな。コロッケ、粉ふき芋にはキタアカリ。煮つけ、カレーにはメークイン。今日はしっかり糖質と油とりました。金麦500が2本、はかがいきました。雨降らないうちにもう半分掘らなくては・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カニのみそ汁 | トップ | 十五夜祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農協へ出荷 (新潟の父ちゃん)
2021-06-29 07:52:34
竹さん、凄いです!・・もう家庭菜園のレベルでは無さそうです。
どこから見ても立派な農家です・・農協に出荷出来そうです。
我が菜園では来週辺りに収穫するつもりです・・1畝でも余るのに2畝にしたのでやり場を考えなくては・・です。
揚げたジャガイモは美味しそうですね。
返信する
自給自足 (よしたか)
2021-06-30 22:35:02
>父ちゃん
あと5畝残ってます。でもイモもカボチャ、タマネギ、ニンニクは貯蔵できます。来年春まで食料に困らない究極の自給自足作物です。キューリ最盛期、これからナス、トマト、シシトウ、トウモロコシ、エダマメが待ってるよー。スイカもなってきた。
返信する

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事