和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

久しぶりの月にブログ

2017-09-02 21:39:27 | 日記

7:00pm 南の上空に月齢11.6の月。Nikon coolpixB700で遊ぶ。

f6.5 1/250秒 iso160 光学60倍は画面からはみ出るほど。1440mm相当もなんと手持ちでこれだ。満月撮ってみたいが5日から天気崩れる予報。

そのむかし小学生だったころ近所の同級生カズちゃんの兄さんが天体望遠鏡で月見せてくれたことを思い出した。天分あるものはその感動から科学の道を歩むのだろうが、天分は不足していたようだ。この2.3日は晴れそうなので真ん丸に近い月が楽しめそう。今年の中秋の名月は10月4日。今年はアサツキに始まりソラマメ、トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、ジャガイモほかよくできてたくさん食べた。収穫を月を愛でながら感謝しようかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しのぶもじずり | トップ | 地上の星たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (AH)
2017-09-05 17:33:52
ブログの更新がないので忙しいんだろうなと思っていました。
弥彦山の帰りに案内いただいた「いわむろや」写真展拝見してきました。
皆さんを取りまとめて毎年頑張りますね。

8月25日夜出発で青森の「鶴の舞橋」「白神十二湖」を見て、27日「白神岳」に登ってきました。
天気に恵まれ、岩木山、八甲田山から男鹿半島まで素晴らしい眺望でした。

今日も角田山灯台コースを登ってきましたが、夏を惜しむかのようにミンミンゼミ、ツクツクボウシが賑やかに鳴いていました。
草って怠けると大変 (よしたか)
2017-09-06 16:58:58
〉AHさん
白神山地いつか行きたいなの地です。
私の今年の夏は何もしないうちに終わってしまいそうです。
昨日はイモ掘った後の畑にやっとダイコン3うねタネ撒いてきました。
怠けたせいで草取り大騒ぎ大変でした。雨多かったからねと言い訳。
もう一枚、草ぼーぼうの畑は来週から頑張ります。
そこはソラマメ予定なのでまだ余裕ありますが…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事