和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

今日の野良

2019-05-13 03:01:05 | 今日の野良

日曜の朝、「晩酌茶豆5号」を直播きする。ウネの両側に約15個ずつ、30個*6ウネ180個植えたけどまだ半分くらい残ってる。

隣町のタネや、全~部エダマメ。1合升に1杯880円とあったので5月中旬からの晩酌茶豆5号と下旬からの晩酌茶豆を1合ずつ2袋、しめて880*1.08*2=1,900円なり。1合の量を見誤る、400個はあるねどーするこんなに、少し調子に乗りすぎたか?でも植える場所いっぱいあるし、時期ずらして植えれば食べる時期もずれていく。面倒なのでポットで苗にしてから植える手間を省いた直まき、発芽率も悪く鳥にも狙われやすいのでどれだけ生えてくるかだ。ウネの上に刈った草かけて鳥の目からカモフラージュした。その昔、田植えの済んだあぜ道にへら状のコテで1個ずつ植えてたのを知ってる。

3月の風にやられて折れ曲がったソラマメも回復してきて花が咲いてる。6月はたくさん採れるといいな。びっしりアブラムシ付いてる芽たくさん発見、もいで捨てる。アブラムシは光るものが嫌いらしい。用済みCD吊るしてみようか?

ナス、トマト、エダマメ、カボチャ、ピーマン、シシトウ、サツマイモ植えたのであとはキューリ、トウモロコシ、ズッキーニ頑張るかな。

ウチの生垣沿いに毎年咲くシバザクラが満開?赤より白、ピンクのほうが好きでマダラに植えてる。

菖蒲も咲きだしてジャーマンアイリスのつぼみも大きくなってきた。この紫紺、紺桔梗よりさらに明るい紺のミッドナイトブルーが好きで庭の何か所か植えている。今日の空、五月晴れって言いたいけど意味は梅雨時の晴れ間の意味らしい。新暦の5月、スカッとした空気に新芽の緑。いい季節だな。

五月といえばその昔新入社員の研修でこんなこと言った経理部長Kさんを思い出した。「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し 口先ばかりではらわたは無し」厳しくて怖いと噂の人だが自分は口は悪いけど心の中はサッパリしてるよって。鯉のぼりの季節になるといつも思い出す。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野良 | トップ | 今年も金麦 シールでお皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の野良」カテゴリの最新記事