和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

2018年 東京散歩

2018-05-31 10:51:24 | 旅行

31年11月完成予定の新国立競技場。神宮球場を出てJR千駄ヶ谷駅に向かう途中、南正面SOUTH GATE方向。デカイ。

先週、同じゼミの仲間に卒業以来の旧交をと誘われて上京。ついでに東京散歩を決め込もうと前日早朝にJR岩室駅から出かけてきた。

10:30am はとバスに見つけたコース。’O Sola mio オーソラミオ だって。

屋根のない2階建てバスで東京駅→霞が関→国会議事堂→虎ノ門ヒルズ→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→豊洲→勝鬨橋→築地→歌舞伎座→銀座→東京駅と1時間1,800円で駆け巡る爽快バスツアーだ。

53年前に中学の修学旅行で上がったかな?

なんと申し込み2番。最前列でガイド嬢の視線が眩しい対面席。まだ初々しいY根さん写真撮りまくりの拙に恥ずかしそうでゲス。4年前に娘の卒業式でカミさんと両国から乗った隅田川橋巡りで見上げたレインボーブリッジを行く。

 

複合商業ビル晴海トリトントリプルタワー。窓ふきではない。震度7に耐える連結制震ブリッジで高層階3棟がくっついてる。東京でも10分以上揺れ続けたという東日本大震災長周期振動の超高層ビル。ニュースでのあの揺れ方を見れば高層階が好きだという人の気持ちがわからん。この制震ブリッジは役立ったんだろうか。

 

2年前の冬のおのぼりさん道中、早朝の築地市場から歩いて勝鬨橋を渡り、月島で修学旅行生たちに交じってもんじゃ焼きを食べ、佃島で佃煮買った記憶ももう懐かしい。空が見えるって新しい感覚! ♬オーソーラミーオだ。

12:30pm 東京駅からJR千駄ヶ谷駅で降りて絵画館脇の公園ベンチでドーナツとジャスミンティーのお昼。神宮球場へ向かう。その昔、早稲田の矢澤健一選手のホームランを外野芝生席で寝っ転がって見てた記憶も懐かしい。

ちょうどヤクルトDeNA戦のナイター。外野自由席取りのルールが写真付きで貼られている先頭場所。6時のゲーム開始3時間前にチケットが売り出される。金曜日なので席取は熾烈。当日ナイターは午前5時から並んだ人が優先とある。午前10時に係員立ち合いで舗道縁石に〇〇予約〇名と書いた予約票?をテープで張り付けるんだって。5/25日1:40pm、ずらりと貼られた外野席予約票の紙たちは本人たちが並んで3時にはがされてチケットになる。ビジターDeNAはこの日今季最多19安打14対5でヤクルトに圧勝した。DeNAファン並んだ甲斐があったな。

資材運搬トラックの入り口で写真撮ってるとガードマンのおじさんが東京体育館から全景撮れるよって教えてくれた。もう屋根まで立ち上がってる。「地図に残る仕事」をキャッチフレーズにするT建設。建設業界だけでなく工期の厳しい仕事は過労死と紙一重だ。社会の糾弾を受け入れない会社はブラックと言われ淘汰されていく。来年11月完成まで無事故で行け。

3:00pm 千駄ヶ谷駅まで歩いて、その昔いっしょに仕事した先輩と5時から一杯やって今日は中央線沿線ホテルに泊まりだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦時のスキー訓練 | トップ | 東京散歩二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事