mieのひとりごと。

生きていく。

苦しみ・・と、楽しみ。

2015年03月04日 21時21分45秒 | Weblog
父、全ての支援プランを断ってしまった
ケアマネさんが親身になって動いてくれたのに水の泡。
私も頑固おやじを病院に連れていったり、
包括、ケアマネと契約に動いたり、兄の担当者とも計画を話し合ったり
みんなが動いているのに当の本人は
ほぼその気がなくて、ほんとに困りました。

実際、本人の体がだんだん不自由になって困っているし
私自身も実家に行けば夜中まで掃除に追われて
しばらくの間の惣菜を作ったり、買い物やら大変なので
支援を受けてもらえれば助かるし安心なのに・・・。

せっかく契約したのにどうしたらいいのやら。
今月またケアマネ、兄の福祉担当者と
話し合う予定だけどどうなることやら。

ケアマネ、兄の担当者共に
両方の支援をうまく組み合わせて使っていければ・・と言ってくれているのに
とにかく必要ない!と言う。
無駄なお金は使わない・・
無駄じゃないのに・・・。

もうダメだ。

この冬も一切暖房は使わず過ごしている。
私が入れたヒーターの灯油を缶に戻した人ですから・・・
夏も冷房など電気を食うだけだと、いつも怒ってるし。
もう疲れてしまった。
悲しい。

次女が五月に結婚することになり、2月25日から婿殿と同居しています。
疲れる。。。
他人と暮らすのは大変。
あちらも気を使うだろうけどこちらも大変。
生活費は折半だけど難しい。
すごく食べる子なのですぐにお米がなくなる。
パンも林檎もなにもかも私たちの倍以上。
でもしばらくは同居する予定。
ずっと・・・は無理かも。
子供が生まれたらずるずると同居してしまうのか・・。
近くで別居が理想的だけどどうなることやら。

今月も実家へ行って父、兄の通院、ケアマネに会ったり、予定していますが
その後に那須へ1泊で行くことになったので
それが楽しみで楽しみでそのことばかり考えてしまいます。
何事もなくその日が来ますように
友達がこんな時でもないと地元に泊まることなんてないから・・と
宿を取ってくれました。

いろいろと予定してくれているし、車を出してくれるので
運転手付きで助かります。
二日間、私のために休みを取ってくれて、ホントにありがたい。
横浜みやげをいっぱい持って行こう。
楽しみ