mieのひとりごと。

生きていく。

暑く、熱い一日。

2011年07月04日 10時37分28秒 | Weblog
 初めて代々木競技場第一体育館でコンサートをやったのは
1986年“J-Boy”ツアーの時で、
それが初めてのアリーナでの公演を含むツアーだった。
翌年の春に他界した闘病中の父に第一部だけではあったが観てもらえた。
父は何を想いながら33歳になった息子のステージを観たのだろう。
引退後、生まれ故郷に戻って、老後の静かな生活をしていた頃、
母の車椅子を押しながら、
「路地裏の少年」を口ずさみ、散歩していたという。
18歳で家を離れ、大学を中退し、旅の多いこの暮らしが始まったので
父と過ごした時間はそんなに長くなかったのだ…と今になって気づく。
子どもの頃、時には反抗したが、
彼の意見の方が正しかったと気づく事が今になっては沢山ある。
この会場でのライブ中に、
彼が坐っていた席あたりを見ると今も胸が詰まってしまう。

浜田省吾



・・・省吾さんの思い。昨日のブログで記載されていました。
お父さんはどの辺りで、どんな思いで我が子の活躍を見ていらっしゃたんでしょうか。
きっとこの息子の父であることを誇りに思っていらっしゃったでしょう。

30年いつも省吾さんの音楽が生活の中にあり、励まされ、考えさせられ
素敵と元気をいっぱいもらってきました。

東京の小さなアパートで一人暮らしの時、カセットで聞いてからずっと。。。
昨日初めてコンサートとゆうものに参加した夫。
感動したのにそれを口に出さないかわいくない!
素直に良かった楽しかった・・・と言いなよ
そもそもカセットテープをくれた本人より私の方がファンになってしまったのは何故?
ほんとはまた行きたいんでしょ~?

往復の新幹線の中は私はコンサートを思い出しながらウォークマンを聞き、夫は本を読んでいました。
ちょっとだけDVDを見せておいたのでよかった。。。
ちゃんとついていけた・・・かな。
隣の男性も50代で一人参加。私の隣は40代男性の一人参加。
乗るときはノリノリ。バラードはちゃんと聞き入り、大人な方達。
周りの人たちもルールを守り楽しんでいました。
前には障害なく、バッチリ見えました

それにしても長いコンサートです。
でもとても早く感じる。
16時30分開演~20時20分頃終演。
暑くて熱いライブでした。

ちょっと早く着いたので人はまばら。
周辺で時間をつぶし会場へ向かいました。



1984・4・29 横浜スタジアムの時のオペラグラス。
これを夫に渡しておいたけど一度も使いませんでした。


表参道。田舎のおじさん、おばさんはちょっとだけ歩きました。
ファミレスに入ったら若い子ばかり。原宿歩くのもねぇ。
案の定、カフェは拒否されてしまった・・。
女性同士ならおしゃれなお店でお茶したり、雑貨みたりできるのに・・。


代々木公園イベントやってたけど暑い
カキ氷買って木陰で休憩。
渋谷のデパートで時間がくるまで涼んでいればよかった・・と後悔。
暑かったけどそれはそれで思い出に残る一日でした。

次はさいたま。
楽しみだけど終わった時の空虚感を思うと少し悲しくなる。
秋を楽しみに、とりあえず暑い夏を乗り越えなければ