MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

みかんの花

2021-05-20 19:21:00 | 


 ゴールデンウィークを過ぎた頃、爽やかで懐かしい香りが漂います.咲き誇る白い花々が、少し妖艶な甘い香りを放ちます。
 
 庭に1本ずつ、甘夏、八朔、温州みかん、鬼柚子、本柚子、レモンなど柑橘類を育てています。野良仕事が終わる頃、いつも楽しませてくれるみかんの香り、今年も楽しむ事ができました。

 隣では、南高梅やすもも、花桃が実をつけています。花桃の実は食用には適しませんが、すももは4年目して初めて、ほんの少し実をつけました。果たして完熟まで大きくなってくれるのでしょうか。楽しみです。

 さてさて、木々の枝も伸びてきました。槇の剪定はプロに任せて、生垣の剪定と消毒を担当します。今年は長梅雨のよう、晴れ間を狙って今月中には済ませたいと思います。

















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dogrun | トップ | 青葉若葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-05-20 20:28:39
今年は柑橘系の花凄く咲いていませんかぁ~?
我が家はすごい数の花が咲いています(地植えのカボス)
みかんの鉢植えも葉っぱの育ちがいい感じです、
レモンもいい感じに育っています・・・
田舎親爺さんみたいに地植えで柑橘系沢山育ててみたい気分です・・・・😁
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-05-21 08:47:19
おはようございます。

柑橘系のお花さん。。さわやかな香り
ですよね-。

たくさん。。実がなって
ご収穫も。。楽しみですね。

我が家も今年は八さくみかんさんが
良い香りでした。

素敵なお庭さんに応援の
ポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (pooh_37)
2021-05-21 11:44:08
こんにちは(^-^)
ご無沙汰してまーす。

みかんの花の香りが漂ってきそうな写真ですねー
緑が綺麗な季節ですね。
近所を散歩しているとお花の良い香りがしてきます。
昨年は、まさか引きこもり生活がこんなに長くなると
考えてもいませんでしたよね。
先日は夫の命日でした。
もう、早いもので五年です。
ゆあちゃんは中学で吹奏楽の部活に入りました。
パートはママと同じフルート。
1人しか選ばれなかったらしく喜んでいます。
娘たちも在宅勤務がまぁまぁ多く、最近は、週に1日位しか預からなくなりましたが
学校帰りに時々寄ってくれます。
特に変化の無い毎日ですが
元気にしてまーす\(^-^)/
MK ママにもよろしくお伝えくださ~い。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。