MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

雨の庭   2024.6.28

2024-06-29 07:36:00 | Happy Garden Life

 雨の音で目が覚めてしまいました。朝方少しウトウト、寝不足気味の1日、ワンコテラ君の日課の散歩も休み、することも無く、雨止みにカメラを持って庭に出てみました。

 4年前に作った新しい庭、たくさんの竹を使った垣根、早くも朽ちて無惨な姿に、そろそろやり直しかと放置気味、雑草の中でも山野草達は元気に咲いてくれていました。
  
 どこからともなく現れたアルストロメリア、確か山野草展で分けてもらった半夏生、花を付けた擬宝珠横に早くも秋の準備でしょうか?ピンクの小さな花を付けた紫式部に矢羽薄、知らぬ間に季節はどんどん変わっているようです。

 添付記事は2020年春頃1年かけ作った新しい庭、思い出の記事です。










↑細かい薄緑に淡いピンク色の紫式部、見えるでしょうか?



山野草に魅せられて   HGL No.3 - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

山野草に魅せられて   HGL No.3 - MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

山野草に魅せられて・・・はじまりは四国・鳴門の和風庭園で見た綺麗な石蕗の花でした。昨年の秋、友人に山野草展に呼ばれ、その魅力に嵌った田舎おやじ、ついに、その舞台...

goo blog

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海王丸パーク  《ぐるっと... | トップ | 苔玉盆栽  2024.6.29 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-30 00:17:31
今晩は〜。

この雨の時期にも、お庭の山野草が、雑草に負けずに、元気に育っていて、嬉しいですね〜!😊
淡いピンク色の紫式部・・・、わかりましたよ〜
紫式部・・・、さりげなく・・・な感じが、品があって、素敵に、目に映りました〜♫

お話それますが、
紫式部・・・が出たついでに・・・、
昨日は、夜、ようやく落ち着けたタイミングで、
録画していた”光る君へ”を見たところでした・・・(^-^)b

そして、
2020年に、個人で取り掛かるには、大規模過ぎるような・・・、庭づくりに、試行錯誤の上、挑戦なさって・・・、すごいエネルギー、集中力、センス、器用さ・・・、素晴らしい〜

美しい素敵なお庭が、出来上がりましたね〜♫

年数が、経過すると、どーしても、劣化は、出て来ますね・・・、外ですからね・・・。

竹の垣根は、維持するのが、難しそうですね・・・。

・・・でも、それも、味わいがあったりするでしょうか・・・?😊

HAPPY GARDEN LIFE〜、
過去記事も、素晴らしいです・・・、そして、
これからも、また、楽しみにしています〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-07-01 07:11:51
おはようございます☺️ビオラさん

最近京都に行く用があって少し時間があったので宇治に行きました。紫式部と源氏物語ゆかりのまち、なんと大渋滞、光る君へ大河ドラマ展が人気なんですね!仕方なくこの日はUターン、機会が有ればまたチャレンジしてみます。

そうなんです、やはり竹なので定期的にメンテナンスが必要ですね!思い切って大修理、やり直してみたいと思います。


いつもコメントありがとうございます😊
返信する
こんにちは~ (mido)
2024-07-01 15:03:39
紫式部はぼんやり見えてますよ。

雨の日でもお庭の花を撮れるなんて羨ましいです。我が家の庭には撮るような花がない💦

アストロメリアの色がきれいですね~
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2024-07-01 21:53:16
こんばんは☺️midoさん

良いとこ撮りしてますからね!庭の実態は草だらけら、夏野菜が一段落してきたので、いよいよ手直ししようと考えてます。

もう少しメンテナンスがしやすいように
検討中、でも花木達はどんどん大きくなって手に負えなくなってきました😭

いつもコメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。