さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

合唱団の指導者としての立場から。。。

2011-02-26 | ボイトレ日記

ボイストレーニング!

今日は教える立場としての・・・ひとりごと、かな。

  

  

  

レッスンは・・・個人レッスンの時でも、合唱団などの練習の時でも、
録音をするなら、練習している間はずーっと、
録音しっぱなしにすることをお勧めします!

  

カセットテープでも、MDでも、MP3でも、
録音するための方法は、自分が使いやすいものでいいと思います。

  

巻き戻しなどの操作が簡単なカセットテープでも、
録音したものをそのまま保存できるMDでも、
不必要な個所はすぐに削除(消去)できるMP3でも、
自分に一番あったものを使うのが一番いいと思います。

  

ちなみに私はUSB端子が付いているという理由で、
ICレコーダーを使っています。
(小っちゃってのもあるかな~)

  

合唱団などで教えていると、
たま~に、自分が歌っている時だけ録音して、
それ以外は録音をしない方がいらっしゃるんです。。。実は。

  

「では、歌ってみましょう!」というタイミングで、
「ちょっと待ってください、録音のスイッチを押します!」・・・と。
で、歌い終わるとすぐに、ストップボタン。。。

  

  

  

んと。

   

  

  

  

  

録音したもの・・・特に自分自身の声で歌われているものを繰り返し聞くことは、
暗譜する近道です。

歌詞やメロディーを繰り返し聞いて覚える、
これはとても重要です。

  

そのために、自分が歌っていない時はストップボタンを押す、
つまり、エンドレスで繰り返し、自分の歌が聞けるようにする。

  

  

暗譜をするためには、とっても良い方法だと思います!

  

  

でも。。。

  

指揮者の言うこと、レッスンの先生の言うこと、
合唱団の指導者の言うこと・・・

これらは録音しなくても大丈夫なのでしょうか???

  

  

  

歌うことに喜びがある。

それ以上に、うまく歌えるようになっていくことに喜びがある。

  

うちの合唱団だけでも、そんな風になってもらえたらいいな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オペラ歌手はデブ! | トップ | 河津桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボイトレ日記」カテゴリの最新記事