さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

喉に良い飲み物:アルコール

2014-07-08 | ボイトレ日記

のどにいい飲み物は?と聞かれたので、覚書。

 

ネットで調べたもの、耳鼻科の先生に聞いたもの、
歌い手仲間の中で話されている事柄が主になっています。

 

・・・ということをご承知おきください。

 

 

これを飲めば声が良くなります・・・という万能薬はないです!

あったら、みんな飲んでいますよね、きっと。

 

 

のどに悪い飲み物は?・・・アルコール?

 

でも、お酒は気分転換にもなりますし、
飲みニュケーションという言葉もある通り、
人間関係の潤滑剤である場合もあるので、
絶対に飲んではいけない、ということはないです。

 

ただし、大声で話すことは声に悪いので、注意が必要。

 

 

大騒ぎの居酒屋で注文する時には、
店員さんの耳元で、小声で注文する。
大人数の飲み会では、聞き役に回る。
落ち着いた静かなバーを利用する。
ホームパーティーにして、静かな環境でお喋りする。
毎日ではなく1週間に2度くらいの飲み会にする・・・など。

・・・え? 多いって?

 

 

 

飲み過ぎて、戻してしまうことは危険です。

 

吐しゃ物には胃酸が含まれています・・・食べ物を溶かす酸は、
喉の内側も溶かしてしまいます。(全部じゃないけど)

 

・・・それ以前に、「吐くまで飲むな!」

 

 

また、アルコールの分解には大量の水分を必要とします。
お酒をたくさん飲んで、それを分解するための水を飲んでいないと・・・

 

身体の中に潤いとして蓄積されていた水分が、
アルコール分解のためにドンドン消費されていきます。

 

体内はカラカラに・・・。

 

お肌はもちろん、声帯もカラカラの状態になります。

 

潤いのない声帯でお喋りすると・・・(><)

 

 

 

酒ヤケと言われる状態の声になっていってしまいます。

 

 

 

 

アルコールを頼んだら、一緒にお水も注文して、
アルコール分解に使われる水分もちゃんと補給しましょう。

 

 

 

 

ちなみに、
水分を取りながらアルコールを飲んでいると、
どんどんアルコールが分解されて、トイレが近くなり、
結果的に飲める量が増えてしまいますから、
お財布とも、ちゃんと相談しなくちゃね♪

 

トイレが近くなる飲み物については、また次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 今日のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボイトレ日記」カテゴリの最新記事