さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

市民合唱団の指導者

2018-05-31 | 日記・エッセイ・コラム
市民合唱団の指導者。。。
指揮者とか、ボイストレーナー(歌唱指導)とか、
いろいろな名前があると思いますが、
いろいろなタイプの指導者がいると思うんですよね。

楽しいお喋りを交えながら、
団員さん達と仲良く歌っていくタイプ。。。
練習後に毎回ランチしたり、レクリエーションにも参加したり、
お友達のような先生。

あるいは、

厳しい言葉を浴びせて、時には譜面台を叩いて、
スパルタ式に歌わせていくタイプ。。。
一緒にお茶しないけれど、打ち上げには参加したり、
少し近寄り難い先生。

私はどちらでもないけれど、
私のままでいいような気がする。

ハメる指導者とか、かわいがる指導者とか、
金八先生とか、GTOとか、ごくせんとか、林先生とか、
いろいろな指導者がいます。
うまくなりたい? 楽しく歌いたい?
習う側には指導者を選ぶ権利があります。
近いからとか、お友達だからとか、有名だからとか、
そんな理由もありかな。
美人だからとか(笑)

さて。
そんなこんなで合唱イベント盛沢山だった5月も
今日で終わりです。

頭の中は、もうW杯でいっぱい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートの石庭 | トップ | 森のカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事