さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

ミカエラ

2007-05-28 | 日記・エッセイ・コラム

今日はミカエラの練習を中心にしていました!

7月にトナカイで、サロンオペラ『カルメン』に出演するのです。

7月18日と20日です!

ミカエラは茅野で、日本語で歌ったことがありますが、

今回はフランス語。

やっぱり原語と訳詞では、違うな~と感じます。

当然ですが、音と台詞があっているのです。

  

日本語上演の時にはあまり感じなかったのですが、

フランス語で歌っていると、

最終的に、ミカエラがホセを愛さなくなっていたことを強く感じます。

最初に『手紙の2重唱』を歌っている頃には、

ホセを未来の旦那様として見ていて、

その後の家庭生活や人生をちゃんとイメージしていると思うのですが、

3幕の最後に、山奥にホセを連れ戻しに来るシーンでは、

彼のことなどもはや、愛していないと感じるのです。

それでも、山賊たちの住む山奥に、

怖いと思いながらもやってくる・・・なんのためでしょう。

ホセのことを愛しているせいではなくて・・・。

  

理由は、カルメンかもしれません。

  

茅野でミカエラを歌った時には、

正直、いまほどの余裕はありませんでしたが、

今度はもっと、ミカエラという人物を表現できるように

頑張りたいと思います。

是非、見にきてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあった一日♪ | トップ | ふわっ&トロ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事