不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

未来は明るいと信じたい

2021-01-08 02:14:00 | 日記
今日も仕事中に次男から泣きながら電話

「母さーん、辛い。オレ人生向いてない」

メンタルクリニックでもらった安定剤(クロチアぜパム)を飲むように言うと

「わかった〜、そうする」と

すぐに電話を切ってくれた。

仕事中、気になっていたが

家に帰ると次男は寝ていた。

15時くらいに安定剤を飲んで

それからすぐに眠ったらしい。

起こすと起きて

夕飯はモリモリ食べた。

ご飯食べながらスマホ見て

笑っていた。

なんや、元気やん…



ご飯食べ終わるとサッサと部屋に戻って

スマホでアニメ見ながらパソコンでゲーム。

普通に見える

が、話しかけると「辛い」と言う。

次男曰く「勉強しようとすると辛くなる」と。

「勉強嫌なら専門学校行けばいい」と言ってみたが

「何もしたくない。生活保護欲しい」と言う。

ゲームしていれば辛くないのかと聞くと

ゲームしていても背徳感で辛いと言う。

今日は3時間半も昼寝してしまったから

眠れないから夜中もゲームすると言う。



怠け病じゃないのかと腹が立ってくるし

不憫にもなる。

年末から夫は原因不明の病気にかかり

今も検査中だし

自分だけでも元気でいないと…



世の中はコロナ第三波で緊急事態宣言

私の住む地方は人口少ないのに感染率高く

周りにもコロナ感染者がチラホラ


明るい未来は必ず来ると信じたい!!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-01-08 12:12:43
uparinさん こんにちは。
息子くん 頓服が効いたのかな…🤔
ゲームが出来てると 余計に 怠け…みたいに感じますよね…
ただ、私も同じでした!
息子くんの立場でですが…😅
鬱が酷い時 何も出来ないのに、携帯ゲームだけは ずーっとやっていました。
主治医曰く『そういうものなんです!』て。だから 息子くんが勉強はキツくてもゲームはできるのは 私は理解できます!
むしろ ゲームもしなくなった方が良くないですから…
脳が疲れているんだと思います。
勉強や進路のことを考えて不安になったり、頑張っちゃったりして。
今は 他にリラックスするものを見つけて、取り敢えず、休む方が良いのかな?と感じました。
本人の頭から将来の不安を取り除くことは、なかなか 難しいのが現実ですが…💧
カウンセリングなども利用して 少しでも 自分を楽にできるといいですね。
大丈夫! まだまだ 若い!
人生 これからですよ!ねっ?💪
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-08 12:31:09
2020さん
コメントありがとうございます😂
とても参考になります。
頭では分かっているのですが、「勉強は辛い」と言いながら、スマホ見ながら笑って、ゲームしているのを見ると、怠け…?甘え…?と思えてしまうんですよね〜

昨日は「そんなに辛いなら勉強やめたら」と言ったのですが、勉強しなくても焦りと背徳感で辛くて、どっちにしても辛いらしいです。
ゆっくりゲームしてリラックスしてたら治るのかな、、?

実は先日、次男は双極性障害じゃないかとコメントを下さった方がいて、ネットや本で調べてみると双極性障害II型にそっくりなような気がしてきました。
躁状態が軽いので気付かれにくく、うつ状態の方が長いのでうつ病と間違えられやすいそうです。
メンタルクリニックの予約を早めてもらい、来週相談しようと思います。
その結果次第で他のメンタルクリニックを探すことも考えています。カウンセリングも含めて。
まずは正しい診断をしてもらって、治療して、勉強や受験はそれからですね。

いつもありがとうございます😊
まだまだ若いから、人生これからですよね!!
返信する
Unknown (Lei)
2021-01-08 14:23:47
uparinさん、こんにちは。
次男くん、まだ不安定なんですね💦どうしてあげる事も出来ずに辛いですね。
次男くん本人も、辛いと思います。
双極性障害、、聞いた事はありますが詳しくは分かりませんでした。
息子もそうかな。。。調べてみます。

ゲームは、何も考えずに出来るからいいみたいですよね。息子も今でこそ、楽しんでやっている時もありますが、どん底の時は、義務的にやってる感じで、無表情でずっとやっていました。
少し良くなると、楽しんでる様な姿も見えましたが、だからといって、前向きになれてる訳でもなく、、時間だけが過ぎていきました。でも、エネルギーが貯まれば動き出しました。それもuparinさんに教えて頂いた事です。次男くんも、今は、ゆっくり休む時なんだと思います。そして、もっと、力を抜いていけたらいいですね。
この後、ブログに書きますが、来週からの登校が延期になり、荒れました。
口も聞きません。
また、後ろ向きにならないか心配です。
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-08 20:14:02
レイさん、コメントありがとうございます。
たしかに、ゲームは現実逃避に最高の道具ですよね。そういえば私も長男が不登校になった頃、ゲームで気を紛らわした時期がありましたよ。
ゲームして、エネルギー貯まって動き出して、また挫折してゲームに戻る…次男はこの堂々巡りです。
こんなに繰り返すなんて、やっぱり双極性障害のせいなのかなと思えてきます。

息子君、来週からの登校が延期になったのですね。
せっかく登校を楽しみにしていたのに…😣荒れる気持ち、分かります。
見ているレイさんも辛いですね。
コロナが憎いですね。
返信する
Unknown (りん)
2021-01-09 22:05:05
次男くん もっと 楽になってほしいよね。
ご主人も原因不明の病気なんて 心配ですよね。
原因さえわかれば 治療も進むのにね。
uparinさんも 気をつけて下さいね~。
このご時世で、健康な人でも病んでしまいそうよね~。寒いし。
明るい未来を信じて 乗りきろう!
返信する
Unknown (uparin)
2021-01-10 00:24:30
りんさん
コメントありがとうございます。
本当にね、どうしてあげることもできず…
夫は今日から仕事に復帰しました。
原因不明でまた再発するかも知れないけど、とりあえずは元気になりました。
心と体の健康が何よりよね。
コロナも早く収束して、世の中全体明るくなって欲しいです。
頑張りましょうね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。