不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

料理男子

2016-11-27 19:38:33 | 日記

昨日、次男が「暇や。なんかやること考えろ」と言ってきた。

私「運動したら」

次男「運動はやっとる」

私「英単語でも憶えたら」

次男「勉強以外のこと言え」

私「プラモデルでも作る?」

次男「オレはそういうのは興味ない」

私「じゃあ、料理は?」

次男「野菜なら切っとる」

私「野菜切るだけじゃなくて、何か作ってよ。そうだ!今日ハンバーグ作ろ」

次男「わかった」と
素直にハンバーグ作ることに同意。

まずは玉ねぎのみじん切り。
やり方がわからないと言うのでYouTubeで玉ねぎのみじん切りのやり方という動画を見せてやらせた。
YouTube、便利だなぁ。

焼くところは少し手伝ったが、他は次男ひとりでできた。

私「うん!おいしい😍」

そして次男、今日は餃子を作った。
キャベツとニラをみじん切り。皮に包むのは私も手伝った。

私「形は悪いけど美味しいね」

次男「いや、不味い」

私「そう?母さんは美味しいよ」

次男「ラーメン屋の餃子と比べるとゴミや。パリパリ感がない」

私「そりゃ、プロの餃子と比べちゃダメだよ」

次男、不味いと言いながらも全部食べ、餃子だけでお腹いっぱいと。

目指せ!プロの味

目指せ、料理男子!(#^.^#)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き!料理男子 (mayumi)
2016-11-28 09:58:46
私は料理が全く好きになれないので、息子たちには料理上手になってもらいたい!と思ってるのに…誰も料理を手伝おうとはしません>_<
ダンナは元料理人(アトピーがひどくなり転職)3人の子どものうち1人でいいよ。ダンナの血を受け継いでないかと、芽が出るのを待ってます(笑)

次男くん「暇や。なんかやること考えろ」なんて、いいセリフを言ってくれるね。前向きー!

うちは、なんの変化もなく、相変わらず日替わり睡眠サイクル>_<
印象に残るような会話も無く…
今日の夕方は放課後学習。自分のために行けるのか…見守ります^_^
返信する
Re:大好き!料理男子 (uparin)
2016-11-28 10:14:22
mayumiさん、コメントありがとうございます。
ご主人さん、元料理人なんですね。
私も料理があまり得意ではなく、野菜の下ごしらえとか我流でやっているので、この機会にネットで調べて正しいやり方を確認しています。
この機会に次男が料理好きになってくれるといいなぁ、と思います。
何にしろ、ゲーム以外で何かを見つけてくれるのはよいことです。
でも、うちも、やっぱり昼夜逆転してますよ(>_<)

放課後学習、続けて行けるといいですね!末っ子君の問題だから親は口出しせず、頑張って見守りましょう!
返信する
いいなぁー🎵 (みゆみゆ)
2016-11-28 14:12:54
次男くんとの会話聞いていて癒されます🎵

暇やから、料理するなんてすごいなぁー☺

なんでも好きなことして見つけてしてくれたらいいですね✨

まさに、学校行かなくても家でそんなことをしてくれたらって私の理想です😆

昨日、私が風邪気味でしんどかったので、晩御飯作っておいた「シチューでいい?」と息子に聞くと、「この前食べたから要らん!なんかコンビニで買ってきて」と言うので、「お母さん買いに行くのもしんどいよ。」と言うと、「子供にご飯与やんて、親として失格や!」とかひどいこと言われて、仕方なく買ってくると、「お母さんはいい駒や!なんでもしてくれるな!」とか、これ又、なんてこと言うんだってことを言われ、疲れました(。>д<)

わがまま過ぎますよね?

うちは、私が「高校行かんのやったら働いたら?」とか色々言ってしまって、自分自身凹んでます💧(そんなの無理なことわかってるのに)

やっぱりダメだー😓

親が焦ると子供にも分かるのか、やっと昼前に起きてきてたのに、今日は、朝まで「寝れん!」と言って起きていました。

昼過ぎにパートから帰ると寝てたので、又起きるの遅くなりそうです。

最近、私が高校のことが頭から離れなくてなんか不登校始まった頃の感覚なんです((T_T))

出口が見えない長ーいトンネルに入った感覚!

何があっても受け入れる、腹をくくるって決めたのに、まだまだちゃんとくくりきれてないんだなぁー💧

今週は、お姉ちゃんのテストも始まるし又なかなか部屋から出なくなりそうです😭

私も又胃の具合が悪くなってきたー。

私の愚痴コメントになってしまい、いつものことながらすみません😣💦⤵
返信する
Unknown (こうが)
2016-11-28 20:04:11
料理いいですよね。✨
一緒に出来るし、会話も増えるし😃しかも、料理は達成感が味わえるし、家族に「美味しい」って言われたら、人に喜ばれる嬉しさも味わえるし😆

うちは、私の料理が気にくわないと、自分で何か作ります。といっても、パスタとか、お肉を焼くとかですけど💦
自分で調べて、簡単カルボナーラ作ってました❗私はカルボナーラは、レトルトしか作らないの😝

みゆみゆさんへ。
うちは、まだ、二年生だから、高校という、現実が目の前にないので、本人も私もゆっくりゆっくりと、思えているんだろうなと。
本人が決めて、行く道を歩かないと、自分の足で進まないととは、思うけど、やっぱり、何か動き出さないかなーと、毎日毎日思ってます。

気にくわない料理だと、「こんな不味いもの食べるかっ!料理下手くそ過ぎる!」と、偉そうにいつも言われます。ちょっと聞いたことも、「頭悪るすぎる」とか、本当にひどい言葉だらけです。きぜんとした態度を見せればいいのだろうけど、機嫌を悪くしたら、また後ろ向きになるかもと、母親って本当にしんどいなーと。
すみません😣💦⤵私の愚痴にもなってしまいした。

ここで、いろんな話を聞けて、私は頑張れてます。いつも、ありがとうございます。
返信する
やっぱり (りん)
2016-11-28 21:35:32
朝、8時に起きてきて、
「今日 休み~」って。

「今日は、月曜よ。それは、今日は休むってことなん?」(ずっーと休んでるじゃん…私の心の声)

「母さん、起こしてくれないから。」

「えーっ!起こしたよ!」

やっぱり行けなかった。この問答のくだり、今までも何回もあったなぁ。

「放課後登校を少しずつしていこう。」って言うと、
「そんなことしたくない!それなら、もう学校行かん!」って言い出した。

今までだったら、私も何も言わなくなるんだけど、今日は、しつこく、「試験が終わってから、放課後登校始めよう。」って。仕方なく「わかった。」と答える三男。
私は、信じて見守るしかない。

料理するのって、とても高度なことだと、
病院の先生に言われました。
実際、鬱病の人は、料理が出来ないって。

うちの三男は、料理の手伝いは、包丁を使うのは苦手なんだけど、フライパンで炒めるのが、好き。呼べば、喜んで、してくれます。
たぶん、フライパンを扱うのが、上手ってほめつづけた成果です。
ほめることって、やっぱり効果的ですね。
返信する
Re:いいなぁー🎵 (uparin)
2016-11-28 21:59:55
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。

実は私も胃の調子が、、
次男の手作り餃子のせいではないと思うけれど、夜中に気持ち悪くなって嘔吐し、胃も痛くて眠れず、食事も喉を通らず、病院で胃カメラと点滴を受けました。
(>_<)
帰ってからもしんどくて動けず、コンコンと眠り続け、今やっと動けるようになりました。
次男、適当に冷蔵庫の中の物を食べたようです。
「お風呂わかして」と言われたけど、「母さんは動けん」と動かなかったら「じゃあ、風呂入らん」と言いましたが、結局自分でお風呂掃除をしてお湯はりをしていました。
放っておけば自分で何とかするもんだなあ、と思いました。

高校のことは気になりますよね。
私もみゆみゆさんの立場なら「高校行かないなら働けば」って言っちゃうと思います。うちはお父さんが黙ってないかなあ。強制的にどこかへ入れられそう。
でも、本人が納得してないと長続きはしませんよね。
本人が進路を自分で決めるまで、とことん待つしかないと思います。
でも、焦る気持ちはわかります。

ここで沢山グチって、ストレスため込まないようにして下さいね!
返信する
Re:Unknown (uparin)
2016-11-28 22:25:25
こうがさんへ
コメントありがとうございます。

息子君、自分でカルボナーラ作るなんて凄いですね!しかも自分で調べて!
うちは私が隣で監督して指図しないと作れません。勝手に一人で作れるようになるといいなぁ。

反抗期もあって、男の子は暴言吐きますよね。うちも「こんな不味いもん食えるか」って時には言われます。でもそれで自分で料理するなら、それはそれで羨ましいです。

作った料理を家族に美味しいと言って食べてもらうことが成功体験になるといいですね。
返信する
Re:やっぱり (uparin)
2016-11-28 22:44:03
りんさん、コメントありがとうございます。
そうですか。
残念でしたね。

「母さんが起こしてくれないから」
うちもよく言われました。人のせいにしたいんですよね。
うちは学校行けなくなったのも私のせいにされています(>_<)
五月雨登校の時、担任に仮病を使わずに本当のこと言ったから他の生徒にバレて行けなくなったんだって言って、すごく荒れて責められて辛かったです。
担任も新米でうまく対処できなくて。今の先生が担任だったらこんなに長期化しなかったかも?と思いますが、過去を振り返っても仕方がありませんね。

いきなり朝から教室に行くのはやはりハードルが高いと思います。放課後登校、行けるといいですね!
学校へ行こうという気持ちがあるのだから、いつか行けるようになると思います。

お料理、喜んで手伝ってくれるなんて、いいですね!
うちは焼くのより野菜を切る方が好きみたいです。この機会にお料理できるようになるといいなぁ。
返信する
大丈夫ですか? (みゆみゆ)
2016-11-29 06:19:29
uparinさま

胃は大丈夫ですか?
お体大事にしてくださいね💕

次男くんお風呂洗って自分でお湯はって入るのも偉いなー。

うちもこの前、「買いに行かんのやったら、何も食べん!要らん!」って言われたので買いに行ったんです。
うちの場合、たぶん本当に何も食べないと思います。
自分で作るなんて絶対ないし。
不登校最初の頃もよくありました。

放っておいたら、食べるのかもと思いましたが、本当に食べなくてどこまで意地っ張りなのか?と思うほどです。

お風呂もうちだったら、入らないだろうなぁ😓

あっ、又愚痴ってるー。

すみません😣💦⤵でも、ここで愚痴らせてもらえて息子の前では、なんとか過ごせてる感じです。

こうがさま。

ありがとうございます。

たぶん中三の今の時期なので私が焦ってるのだと思います。
本人は本当にどこにも行く気がないので親としては、どうしようもなくて何を目標にすればいいのか見失ってしまいます。

こうがさんの息子さんは、2年だしまだと言ったら失礼かもしれませんが、時間はあると思うので、焦らずゆっくり息子さんのペースで進んで行ってくださいね。 
変な例を見せてしまってすみません😢⤵⤵

普通は3年になれば、きちんと考えてると思います。

お料理自分で出来るなんて、それだけでもすごいことです❗
返信する
大丈夫です (uparin)
2016-11-29 06:35:17
みゆみゆさん、
コメントありがとうございます。
今朝は吐き気はよくなりました。
胃腸風邪かなーと言っていたら、次男が「オレにうつしてほしい」と言うので。「あんた、どうせ学校行かないんだから、うつしても仕方ないでしょ」と言うと、「あ、そうか」と言ってました。学校行ってた時は学校休みたいから「風邪うつして」ってよく言ってたんです。(笑)
うちも中3だったら焦るだろうなぁ。
みゆみゆさんのお気持ちはよくわかります。
息子君、意志が強いから、親から押しつけられた進路では納得しないでしょうね。自分で目標を見つけたらトコトン進むタイプなのだと思います。
待つのは長いですが、頑張りましょう!
応援してます‼︎
みゆみゆさんもお体には気をつけてね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。