不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

号泣

2021-02-04 00:02:00 | 日記
仕事から帰ると次男が待ち構えていて

「母さん、整形させて」と言って来た。

まともに相手をしてはいけないと頭で分かっていても

こっちも仕事で色々あって疲れていて

心に余裕がない時に

あまりしつこく言って来るので

ついイラっとして

突き放すような態度をとってしまったら

「うわーーー!!。・°°・(>_<)・°°・。」

号泣された😭

「オレは何をやってもダメなんだー!!」

「せめて整形させろー!!」

私「😥いったいどんな顔になりたいの」

次男「三浦春馬みたいなイケメンになりたいー」

なんで春馬君・・・😢

私「ダメー‼️」

次男「なんでー⁉️わーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

私「ダメー!死なれたら困る!」

次男「うわ〜うわ〜💦💦💦」

もう支離滅裂

こっちが泣きたいわ😭😭😭

しばらく泣くとおさまり

お父さんが帰って来る頃には落ち着いて

お父さんの前では何も言わない次男。

私は聖母マリアでも仏様でもない

いつも優しく受け入れるなんてできないよ…😰



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2020)
2021-02-04 01:13:59
夜分にごめんなさい。
コメントだけ 入れさせてもらいますね。
息子くん まだ お薬のコントロール中ですものね…
uparinさんはお仕事もされているし、
お疲れの時には 本当に大変だと察します。
私も そういう時も 数えられないぐらいありました。
言ってはいけない言葉や態度も たくさん。
親だからこその感情もありますもの!
専門医やカウンセラーのようにはいかないのが当然だと思います。
そのなかで 私からみたら uparinさんは
本当に おおらかに息子くんを包んであげて
素晴らしいと いつも 感じてます。
なかなか 出来ませんよ!
病気を抱える子をもつ親なら
皆 悩み苦しんできたと思います。
どうか、ご自分を責めずに、出来れば
ご自分をも 大切にされて下さいね。
お薬のコントロールが効いて 少しでも早く
息子くんもuparinさんも 穏やかな日々がおくれる事を願っています。
こんな事しか言えず…
応援しています!
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-04 08:51:06
おはようございます。
ブログを読み、切なくなりました。次男くんも、どうしたらいいのか、何をどうしたらいいのか、分からなくなっているのかもしれませんね。ウチの息子は、鼻を整形したい、全身脱毛したい、無理なら、眉と髭だけでも、、などと言います。旦那に似て、毛深いので可哀想なのですが。。。
きっと、それで少しでも自信をつけたいのかもですが、、。でも、ウチは色々と自信に繋がるかもと思った事をしてきたけど、結局は気持ちなんだなと思いました。まずは見た目の自信じゃなく、気持ちの上での自信の方が大切なのかなと。
次男くんも、整形したら自信もついて何か変われると思っているのかな。勿論、それで自信もついて上手くいく事もあると思うけど、、。突破的に言われも、賛成とは言えないですよね。
2020さんの言う通り、uparinさんは本当
おおらかに包んであげてると思います。私なら、もっと突き放した態度を取ったかもしれません。実は昨夜も、息子のわがままな態度にイラッとし、ほぼ口を聞きませんでした。今も、さらっとしか返事しません。人が色々してあげても、上手くいかないと、ふてくされ、ありがとうの言葉もないのですから。
ごめんなさい、私事になってしまいました。
本当に、お薬の効果がでて、穏やかな日を過ごせて、またお散歩出来る日が来るといいなと思います。
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-04 13:07:06
2020さん
優しいコメントありがとうございます。
励まされます。

薬はまだ有効量の半量なので、まだまだ効いてくるまでは日にちがかかります。

2020さんの今までの苦労を思えば、うちなんて序の口ですね😥
困難を乗り越えて一致団結して明るい家庭を築いている、2020さんのお宅を目指したいです。

次男が荒れたのは、一昨日の夜、長男が帰って来て次男に正論を諭していたので、その影響もあったのかなと思います。
大学に行った方がいいとか、親はいつまでも生きているわけじゃないから自立しないといけないとか、色々ね…。
でも今は何を言っても逆効果みたいです。優秀な兄から言われると余計に辛いだろうし…
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-04 13:23:27
レイさん
いつもありがとうございます。
次男は整形させて欲しい、全身脱毛させて欲しいと以前から言ってきます。
あんまりしつこいので、去年の夏は脱毛をやっている美容皮膚科に次男を連れて行ったこともあります。結局説明を聞いただけで、その後プログラミングが忙しくなって忘れていたように見えたのですが、また脱毛したい、整形したいと言い出しました。
外見が変わったら変われると思い込んでいるみたいで。結局自分に自信がないからなので、外見が変わっても一緒なんですが。
長男も整形したいとずっと言っていて、大学に入ってからもしばらく言ってましたね😥でも彼女ができたら言わなくなりました。自分に自信がついたんですね。でもフラれたらどうなるかわかりません😓

本当にイラっとするけれど、やっぱり自分の子供だから可愛いです。
もう、一生このままかも?とかも思います。次男は先のことを心配し過ぎて動けなくなってるところもあり、もっとお気楽に生きればいいのに、と思います。
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-04 14:54:12
uparinさん、やっぱり、自信がないから、同じ事言うんですね。私は、眉毛だけはやってあげるけど、後は自分でやれと言ってます。お母さんは、自分で稼いだお金でやったんだからと。私だって、若く綺麗でいるために、エステにだって行きたいし、高い化粧品だって使いたいわって。先日、1000円のクリーム買ったら、そんなのじゃ間に合わないと言われ、、そんなの分かってるわいって💢あなたに、お金がかかってるからよっ、、とは言わなかったけど。
話がずれました💧確かに、今、立派になったお兄ちゃんに正論を言われるとね、、悔しさとかもあるのかもしれないですね。
不器用な次男くん、愛おしいですね。
でも、お兄ちゃんが言った、親はいつまでもいるわけじゃないも分かるし、、。
だけど、今は、エネルギーを貯める時なのかもしれないですよね。今まで、沢山頑張ってきたから。uparinさんの愛情を感じながら、自信をつけていけばまた、元気になるかな。お互い、もっと、お気楽にですよねー。
息子、頼んだ商品が1週間経つのに届かなくてなく、イライラし始めました。
返信する
Unknown (サコ)
2021-02-04 17:59:53
こんばんは。
uparinさん、お疲れ様です。

うちの息子も最近「整形」と「全身脱毛」したいと
言っています。
脱毛なんて・・・毛深い女子(私か)の立場がなくなるわいって思いますが
エステや医療脱毛は無理だけど、とりあえず市販されている脱毛器だけ買ってあげようかなぁ・・・
と思っています。(私も使う予定・・・
髪も派手な色に染めたいと言っているので、金髪でもピンクでも好きな色に染めればいいよと言ってあります。
皆さんがおっしゃるようにやっぱり自信がないんですね。

好きなようにすればいいけど、親として整形は
複雑な気持ちです。
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-04 19:55:25
レイさん
「あなたにお金がかかってるからよっ」て言ってやりたいけど、ぐっと我慢ですよね〜😖私は次男にお金のことをイヤミっぽく言ってしまいそうになります。
本当に、どれだけお金を無駄にしたことか。
返信する
Unknown (2020)
2021-02-04 20:18:54
uparinさん こんばんは。
今日の息子くんは 落ち着いてますか?
お薬 半錠までは 大きな副作用もなくこれてるんですね。
あと もう 少しですね!
やはり 1つの病気として考えるので、お薬効果が1番期待できるところだと思います。
お薬さえ 上手くコントロールしていければ
きっと 息子くんも楽になれますよ!
長男さんの言葉があったのですね。
ウチも 長女だけは キツく対応する存在です。兄弟だから あまり 頻繁でないなら そういう存在も必要かな~って 今は思ってます。

ただ、 ウチの場合ですが、長女は 頭では理解したつもりでも 実際に自分がその立場にたってないわけだから わからない部分がどうしても あります。
私も病気持ちなので、よけいに その仕方がない現実がわかるんですよ。
精神疾患は 数値に表れたりしないから
病気という認識も どうしても周りは薄まる時もあるのですよね。

次女が親を悩ませたり 甘えたりする時間が長いから長女なりにも思うことがあるのだと思います。
次女の病気の事は長女には しっかり説明してあります。
入院した時に長女が帰省中だったこともあり、主治医との面談もしましたし、酷い状態の次女の姿もみています。

長男さんが決して悪いというわけではないんですよ!
ただ、 今の次男くんには 家族揃っての理解が大切だと思います。
お薬効果があらわれ、安定して 次のステップに進める頃には また 違う対応に変わると思いますが それまでは。

ご存知だと思いますが、自死行為も珍しくないんです。(ごめんなさい)
特に 塞ぎ込んで、動けなくなっている鬱状態ではなく、動ける時、興奮した状態の時(躁鬱状態)には 気をつけなければいけないこともあります。
次男くんも 自分で自分をコントロール出来ない時があるのです。
泣きたくて泣いてるわけではなく、興奮したくもないんですが 自分でも 止められない時もあるのが精神疾患の病気の怖さです。
お薬のコントロールが効くまでは、長男さんにも理解していただいて 次男くんの味方になってもらえる対応をお願いしておく方法も良いと思います。

またまた よけいなことをごめんなさい。
返信する
Unknown (2020)
2021-02-04 20:19:55
追記
もし、あれでしたら 私のコメントは消してくださって 大丈夫ですからね!
返信する
Unknown (りん)
2021-02-04 21:31:28
辛いね!泣かれるのは。
変わりたいって気持ちからの整形なのかな。
兄弟って 難しいよね~。
我が家も 兄から正論言われて、大喧嘩になったことがあるわ。長男には、何も言わないでって 釘さしたよ。

次男くん もっと肩の力ぬけばいいのにね~。居場所みたいな所とか無いんかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。