不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

世界は残酷なんだから

2021-02-07 11:57:00 | 日記
「母さん、『進撃の巨人』を一緒に観よう」と言われ

アマゾンプライムで第1話から順に67話まで、何日もかけて一緒に観た。

壮大な話で面白かった。

ただ巨人と闘うだけの話かと思ったら大間違い。

奥が深くて人間心理について考えさせられる。

ストーリーも複雑で、

集中して観ていないと意味が分からなくなる。

ところどころ、次男の解説を必要とした。

どうも同じことを何度か聞いたらしく、次男から

「母さん、大丈夫?😓」と言われた。

うーん、脳の老化が…


私「よくこんな話思いつくね〜」

次男「ほんと、そうだよね〜」

と二人で感心していた。


『世界は残酷なんだから』というセリフが

胸に突き刺さる。


物語は現在進行中で、続きが待ち遠しい。





次男は相変わらずだ。

昼夜逆転は今は治っているが、一日中こたつでゲーム。

「何もやる気が起きない」

「オレ人生向いてない」

「生まれてすみません」


『生まれてすみません』には吹いた。

私「あんたは太宰治かー!これからシュウちゃんって呼ぶぞー」

次男「は?」

私「太宰治の本名が津島修治だから」

次男「シュウちゃんはやめて😓」





毎週楽しみにしていた大河ドラマ『麒麟がくる』が終わってしまった。

しばらく麒麟ロスになりそう。


戦国時代も残酷だ。

いつの世も、世界は残酷なのに

ぬくぬくと暖かい部屋で、アニメやドラマを観ていられるのは幸せだ




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すまぴー)
2021-02-07 12:39:13
こんにちわ。
進撃の巨人
私もめっちゃハマっています(笑)

今また新しいシーズンがはじまっていますよ。
とっても深いですよね。
見れば見るほどに、伏線が明らかになっていって、そして切ないです。
世界平和は訪れるんだろうか…みんなが幸せに生きたいだけなのに…とか、いつの間にかアニメではなくノンフィクションの現在を風刺しているかのように思えたり!!

熱く語ってしまいすみません💦

こういうこと考えたりするの好きで💦

家族でアニメを見るって幸せですよね✧︎

次男さんとuparinさんの仲の良さが目に浮かびます😊
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-07 13:39:46
すまぴーさん
コメントありがとうございます😊
すまぴーさんもはまってるんですね!
次男が小学生の頃に流行り出して、最初ちょっとだけテレビで見ましたが、じっくり観たのは初めてで、こんなに深いお話とは知りませんでした。
伏線が沢山あって、よく出来た話ですね。戦争を繰り返す人間社会を風刺していて、考えさせられます。
次男に一緒に観ようと言われなければ観ることはなかったです。
家族でアニメを楽しめるって、幸せですよね⭐️👍
今はゆったり、まったりです。
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-07 15:16:01
こんにちは😃
次男くん、少し落ち着いてきたのかな。
一緒にアニメを観るなんて、いいですね。
進撃の巨人、、私は観た事ないのですが、、絵が苦手で。。そんな理由で、鬼滅の刃も観ていません。感動すると言うので、気にはなってるのですが。。
ウチは、娘とアニメは、観る感じ。私は、仲間に入れてくれません。まあ、リビングにいれば一緒に観る事になるのですが、会話には入れてもらえません。
uparinさんと次男くん、ほのぼのですね。
こういう時間、大事なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-07 15:53:46
レイさん
今のところ次男は落ち着いています。週末で私が家にいるから。
進撃の巨人、私も苦手だったんですけど、だって巨人が人間を食べるシーンなんて気持ち悪いし、でもじっくり観ると深い物語でした。
鬼滅、私も観ていません。なんか怖いですよね。
うちは私が次男の友達役もやらないといけない感じ?
アニメの話を二人でしていると、夫が会話に入れなくて寂しそうです。
次男が普通に高校に行って大学受験していたら、一緒に進撃の巨人を最初から観るなんてあり得なかったので、ある意味貴重な体験だと思います😅
返信する
Unknown (Lei)
2021-02-07 15:59:29
uparinさん、そうなんですよね。
大変な思いを沢山している分、貴重な時間も味わえているのですよね。
息子のために色々と協力したり、認めてるつもりなのに、文句ばかり言われ、腹も立つし、もう何もしてあげないって思うんですけどね。でも、やっぱり、元気になってもらいたいし、楽しい事も沢山経験してほしいと思うから、色々しちゃうんですけど。。
親って、大変ですね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-07 16:41:56
レイさん
親って大変ですね💧
自分の子ども達と比べると、自分は手のかからない子だったなぁとつくづく思います。自分で自分を褒めてあげたい!
返信する
Unknown (2020)
2021-02-07 20:40:40
こんばんは。
一緒に同じ事に夢中になれて、良い時間を過ごしてますね!
そういうことって大切だし、次男くんのためには大事な事なんでしょうね!
素敵です😊
私は次女の興味があるゲームやアニメには
全く…😓
だから 可哀想な気もしますもの。
せめて ドライブぐらいしか共有してあげられなくて…😅
良い思い出にもなるだろうな~😊
本当 素敵なお母様ですね!
息子くん 落ち着いているみたいで
良かったです
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-07 21:18:44
2020さん
コメントありがとうございます。
進撃の巨人は私も楽しめてよかったです😊。進撃の巨人以外のアニメも薦められたけどイマイチで、興味ないのに無理に合わせるのも良くないですよね💧。面白くないとハッキリ言ってしまいました。

娘さんと一緒にドライブいいですね!
2020さんの家は女子会ができて楽しそうです。うちは女子会無理ですから〜💧

次男は私が休みの日は落ち着いています。一人になると不安みたいですね〜。明日からまた心配です。
返信する
Unknown (2020)
2021-02-08 17:53:02
uparinさん お疲れ様です。
息子くんがお母様がいると落ち着いていられる気持ち、私もわかります💧😅
そういう時がありました!
旦那は仕事にならなかった時期も💧
居てくれるだけで違うんですよ…
しかし 現実は 常に一緒にっわけにいかないですよね…
大丈夫です!
時間が必ず息子くんを 落ち着かせてくれます!
今がずっと続くことはないですからね~
だから、uparinさんも 頑張り過ぎないように 息子くんとの時間を楽しんで下さいね!

男の子 。
無い物ねだりで 私からみたら
羨ましいですよ~😊

応援してます!
息子くんもuparinさんも😊
返信する
Unknown (uparin)
2021-02-08 20:07:25
2020さん
ありがとうございます。 
コメント、心強いです💪
私も時間が解決してくれると信じています。
次女さんは留学もされたんですよね。
凄いですね。
いつかそんな日が来たらなぁ、
夢みたいです😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。