不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

雨に打たれる桜のように

2017-04-08 20:06:18 | 日記
始業式の朝。

朝6時に起こすと、すんなり起きた。

コンタクトレンズを装着するのに悪戦苦闘したが、

朝ご飯をしっかり食べて、普通に身支度できた。

学校の近くまで車で送ったが、

早く着きすぎたからと、車の中で20分くらい一緒に待機。

7時40分に車から降りて、他の生徒達に混じって校門の方へ歩いて行った。

今日は新しい教科書を大量にもらってくる日。

教科書が重いから帰りも迎えに来ようかと訊いたけれど、バスで帰ると言う。



次男、昼過ぎにバスで帰ってきた。

「担任は誰?」と訊くと

知らない先生だった。

「何組?」と訊くと、それには答えたが

「もうこれ以上話しかけるな」と言われた。


そして「あ~、もう、今日から学校行くのやめる」とつぶやいた。

私「え?今日から・・?」

次男、無言。

次男の日本語は時々おかしい(-_-;)


学校行くのやめると言いながらも、時間割を見て

「美術でスケッチブックがいるけど、どこにある?」

「国語で電子辞書がいるけど、どこにある?」

と訊いてきた。

次男の部屋から取ってきて渡すと安心した様子。


そして、もらった教科書をそのまま全部持って塾へ行った。


後で、新しく担任になったという先生に電話を入れた。

今日は体育館での始業式にも普通に出て、

教室でも友達と普通に話していて、

とても不登校だった生徒には見えなかったと言われた。


取りあえず

よかった。

でもまだ安心はできない。

続けて行けるかどうかはまだわからない。



去年は車の運転をしていても桜が目に入らなかったが

今日は雨に打たれながらも花びらを落とすまいと

懸命に咲く桜が目に染みた。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう🎊 (みゆみゆ)
2017-04-08 20:48:53
お久しぶりです😆
ずっと、ブログは読ませてもらってましたよ❗
次男くん、今日は行けるって思ってました。
思ったとおり、行けて本当に良かったです😂
きっと、すごく緊張したでしょうけど頑張りましたねー☺
これからも、色んなことがあると思いますが、uparinさんと次男くんならきっと大丈夫(^_^)v

ずっと応援してます🚩😃🚩

うちは、卒業してから担任の先生の転勤が決まり、挨拶に来てくれて、代わりに市のスクールソーシャルワーカーの方を紹介してくれましたが、息子は布団をかぶってまだ会えてません。でも私の実家に去年のお正月以来行けるようになりました。おじいちゃんもおばあちゃんもすごく喜んでくれました。
それと1週間前に友達が一人遊びに来てくれて(ずっと来たいって言ってくれてたのですが、その子も不登校ぎみで…でも無事に高校合格しました)、部屋に案内するとしばらくは静かで大丈夫❔って心配したのですが、途中から話し声や笑い声が聞こえてきて、その日にずっと切っていたLINEを再度繋ぎました。 次の日も四人が遊びに来てくれると、着替えてカーテンを開けて待ってました。まるで不登校だったのが嘘のようにみんなと普通に話してるようで、帰るときも部屋から出てきて「バイバイ👋」って言ってました。
でもその日から、しばらく機嫌が悪かったんです(。>д<)
たぶん、みんな高校生になるのに自分だけ違うって現実を見たんだと思います。
私は今は、もう息子を信じよう、息子のペースに任せようと決めたので機嫌が悪くてもごく普通に接してました。
そしたら、今日又雨の中この前の子のうち二人来てくれて、遊んでいるうちに又違う子に電話したらしく、今、違う子が遊びに来てくれてます🎵
夕食食べて、お風呂入ってから来てくれてあまり遅くならないうちに帰るみたいです。
息子の楽しそうに話す声や笑い声なんかずっと聞いてなかったので、改めて学校行かなくてもとりあえず元気になってくれればいいって思えましたo(^o^)o
こんなことなら、もっと早く友達と会わせれば良かったかな?とも思いますが、卒業して今だから会えるようになったのかもしれません。
これから先、どうなるか分かりませんが明るい未来を信じようと思ってます✨

久しぶりなので、又自分のことを長々書いてしまいました。お許しくださいませm(__)m
返信する
報告待ってました(o^^o) (mayumi)
2017-04-08 21:03:30
桜を見られるくらい、uparinの心が穏やかだったんだね。

早起きして、学校行って、塾にも行くなんて、次男くんパワフルー!進級おめでとう(o^^o)

うちもコンタクトレンズを買いました^_^実は、ずーっと前から欲しがってたんだ。バスケやるとき眼鏡よりコンタクトレンズがいいって言ってたことがある。息子念願のコンタクトレンズです。
「視野が広がった(*⁰▿⁰*)」と喜んでました。
「コンタクトレンズしたまま寝てはいけない」と聞いて
私が「昼間寝てるときもダメだよ」と言ったら
息子「来週から昼間に寝ることもなくなるから大丈夫だよ」って。

しんどそうなら休めばいい。
疲れたら休んじゃえ!
そういう気持ちで見守りながら過ごしていこうと思ってます^_^
返信する
Re:おめでとう🎊 (uparin)
2017-04-08 21:07:49
みゆみゆさん、お久しぶりです。
ずっとどうしてるかなぁって気にかかっていました。
友達が遊びに来てくれて、会えたんですね!!
友達との笑い声が聞こえてくるなんて、よかったですね〜〜っ‼️
凄い進歩です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
みゆみゆさんの言う通り、卒業した今だから会えるようになったんだと思いますよ。私は友達を家に呼んで失敗しましたから💦。会える時期が来るまでそっとしておいた方がよかったと思いました。
自主的に来てくれる友達がたくさんいるのは息子くんの人徳ですね。

息子くん、いい傾向なので、焦らずゆっくり見守りましょう!いつか必ず自分の足で歩き出すはずです。
みゆみゆさんと息子くんをずっと応援してます‼️
一緒に頑張りましょう(o^^o)
返信する
Re:報告待ってました(o^^o) (uparin)
2017-04-08 21:15:46
mayumiさん、コメントありがとうございます。
「来週から昼間に寝ることもなくなる」なんて、嬉しい発言ですね!!
末っ子君、頼もしいです。
疲れたら休めばいい!
私もそんな気持ちでゆったり構えていたいです。

いよいよ月曜は入学式ですね🌸
今の末っ子君なら安心して見ていられそうですね!
これからも、お互い見守り頑張りましょうね!
返信する
おめでとう🎉 (りん)
2017-04-08 21:59:32
やっぱり、行けたね~🌸🌸🌸
行くまでの、スモールステップが素晴らしい。
本人の気持ちが向かえば、
今までの親の段取りとか、ぶっ飛ぶぐらい
動くんだなぁと、再確認できたよ~❗

うちの三男は、始業式、行けませんでした⤵
教科書等を持って来てくれた新しい担任の先生にも会えませんでした。
まだまだ、エネルギーが貯まってないみたい。
でも、三男は、元気で笑顔もあるから、いいか~って、思います😃


みゆみゆ さま

友達が続々と遊びに来てくれて、良いですね。
人気者だね✨
休みに入って、息子さんの気持ちも解き放たれた~って感じ。
みゆみゆさんも、すごく落ち着いて、ドンと構えてますね~。

みんな、親も変わってきてるね~😄
大丈夫だよ~❗って大きな声で叫びたい。
返信する
Re:おめでとう🎉 (uparin)
2017-04-09 06:47:32
りんさん、ありがとうございます😊
本人の気持ちが向かえば、一年以上行ってない学校に教室に戻れるんだと証明してくれました。
親がどうこうしても関係無いんだね。本人次第。

担任の先生、教科書を持って来てくれるなんて親切ですね。
元気で笑顔が一番大事なこと!!
親がどーんと構えていれば、子どもは元気になって動き出すんだと思います。

みんな、応援してます🚩🚩
一緒に頑張りましょう(o^^o)
返信する
りんさま。 (みゆみゆ)
2017-04-09 08:43:05
uparinさん、又、コメント欄お借りしますね。

りんさん、ありがとうございます😌
次男くん同様、コメント欄の皆さんのお子さんの様子もずっと読ませてもらってました。
三男くん、春休み友達と自転車で遊びに行けるまで、元気になってるんですね❗
すごいですo(^o^)o
でも、友達と遊ぶのと学校行くのとはまだエネルギーの入方が違うんでしょうね…
うちも、去年先生が教科書持ってきてくれました。でも、その教科書を全部窓から投げてしまって😭
友達からの手紙も読まずに捨てました💧
今から思えば、本人相当しんどかったんだと思います。
三男くんは、釣りにも行けるし🚲で出掛けられるし、りんさんも見守り信じてることを実践出来てるからきっと自分から動き出すと思いますよ😆って、偉そうに言ってる私もまだまだなんだけどね😅

息子は、学校から自由になったので今は、楽になったと思うけどこれから将来どうするかはまだ決まってないのでこれからが大事だと思いますが、とりあえず少しづつでも出来ることを増やして行ければいいと思います。
又、長文になりすみません😣💦⤵
返信する
uparinさま (ノン)
2017-04-09 09:07:40
行けたんですね‼
次男君
そのあとも塾に行ったなんてスゴいな❗
本当に よく頑張った 泣
なんとか楽しいことみつけて
気持ちを楽に 継続して登校できたらいいですね
家の娘も中学入社式出られました。
なんか私は それで少し満足😌
すごく頑張ったと思う
帰ってからは とても疲れていて 頭痛を訴えていました😵
頭痛は不登校になる前 ずっと訴えていたことなので 私の気持ちが そこに すぐに持ってかれました。
でも私 うぱりんさんと同じく強くなりました☺
心が安定しています。
さあ明日の月曜日 行けなくても なんとなく
それを受け入れられそうな 今は そんな心持ちです😃
不登校は母親が成長するため
とか言いますが 自分で言うのもなんだが
本当に私 成長した笑
これもうぱりんさんのブログと コメントされてる方々の力は大きいです😁
あ〜 でも明日 どうなるかなあ😳
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-04-09 10:04:32
やった~✌
次男くん、始業式登校できたんですね🎵

uparin さん、よかったね\(^o^)/
どんなに気持ちがほっとしたことか。
まだ完全に不安は消えないだろうけど、ひとまず安心できますね(*^^*)

次男くん、いっぱいいっぱい考えて、元気がたまってやっと動き出したんだね🙌

ひとり先生の塾で、他人との関わりがあったからこそ動けたんだね(^^)

本当にうれしい🎵🎵🎵
我が子じゃないけど、やっぱりうれしい\(^o^)/

うちの息子は…わからん🌀🌀🌀😅
来週、始業式があるけど、どうするんだか⁉
ここまでくると、お母さんはゾウさんみたいにどっしり構えてるっていうか、第三者的に客観視してるような感じです(笑)

みゆみゆさん
ちゃんとその子のタイミングがあるはずだから、ゆっくりでも見守っていたら、きっと大丈夫なんだと思うよ🙆
一緒にがんばろっo(^o^)o

みんなが笑顔でいれたらいいね🎵
返信する
ノンさんへ (uparin)
2017-04-09 13:14:43
入学式、行けたんですね!
よかったですね。

うちも昨日の始業式は出ることができて、塾へも行ったのですが、今日はずっと眠っています。何度声をかけても起きません。学校に行って疲れたんだそうです。こんなことで月曜日から行けるのか?と思います。
行けなくても受け入れなきゃね。
私達母親も強くなりました。子どもの不登校を通して成長しましたよね。
子どもは親の思い通りには動かない。子どもを思い通りにさせようなんて土台無理。
明日からどうなるかわからないけど、なるようになれって思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。