不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

無気力+破壊願望=投げやり

2016-07-04 21:07:42 | 日記
 今日、また未使用の数学の教科書と副教材を破っていた。

 もう、泣く気にもならない。

 破りたいだけ破れ。


 私「また破ったのか」

 次男「あー、学校行かん。勉強もやらん。何にもやりたくねー」
 
 私「そうか」

 次男「学校爆破してえ」

 私「そんなこと言っちゃダメだよ」

 次男「学校に放火してえ」

 私「ばか!刑務所行きだよ」

 次男「あっ、そうか。学校に放火したら刑務所に入れる。

    そうしたら働かなくていいし、ナマポになれる」

 私「ばか!考えが甘いんだよ。

   生活保護になんかなれないよ、強制労働だよ!」

 次男「でも働かないもんねーだ」

 私「ねえ、カウンセリング受けよっか」

 次男「やだー」

 私「爆破したいとか放火したいとか言う人は精神科にかかった方がいいよ」

 次男「いやだー。刑務所入ってナマポになりたいもん」

 私「あんたねえ、一回殴って欲しいのか?

   わかった。殴られたいからそういうこと言うんでしょ。

   星一徹みたいに」←なぜだかそういうイメージ

 次男「何だそれ?」←全く通じず当たり前か

 私「巨人の星っていう昔のアニメだよ。怖いオヤジがでてくるんだよ」

 次男「あーもう、何にもしたくねえ」

 私「じゃあゲームもやめたら」

 次男「ゲームはやる。ゲームはオレの命」

  (なんなんだ、オメー!)と思いつつ

 私「何かやりたくなったら協力するからね」

 次男「何にもやりたくねえ」

 私「勉強じゃなくて、遊びでも何でもいいから、

   ゲーム以外でやりたいことができたら言いな」

 次男「じゃあセックス」

 私「バカッ!!!

 次男「やりたいことあったら何でも言えって言ったくせに~」

 私「そういうことしたかったら外に出ないとできないよ」

 次男「外には出ん。社会復帰なんかしないもん!」

 
 
 こういう子供はどうしたらいいんでしょう。。。


 


 ところで、コメンテーターの方からブログ主を何と呼べばいいかわからないとのご意見をいただきましたので、
今後はウパリンと名乗ることにしました。ウパリンと呼んでください(笑笑)

 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-05 05:58:34
ウパリンかわいいネーミングですね(*^^*)

息子くん、学校気にしてるんですよ❗
みんな逆なんじゃないかな⁉
学校行きたくない=行きたい
外に出たくない=出たい  

ちゃんとパワー貯めてる感じですよね。
気にしてるから、教科書破って。
気にならなかったら、放置ですよ(笑)
まだ、充電中🔌電源はウパリンだよ‼
返信する
コメントありがとうございます (ウパリン)
2016-07-05 06:23:12
ももちゃん。様
いつもありがとうございます。
ウーパーのウパリンです(笑)

私も、ひょっとしてエネルギーが貯まってきてるから教科書破りだしたのかな?と思わなくもなくて

学校に行きたいし、外に出たいし、社会復帰したいんですよね。元々次男はあまのじゃくなので。素直じゃないんです。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-05 08:09:16
お返事いつもありがとうございます🎵
私も元気になります‼

あまのじゃくくんですよね❗
わかる、わかる。
でも、気にしてる証拠だし、エネルギーたまってくるから、行動してるんだと思います。

まあ、気長におしゃべりに付き合ってあげたらいいと思う。
そのうち、なんか話してきますよ。

打開策、具体的にわからないだろうし。
迷子なんだと思って(笑)

わが子は勉強始めました。進歩です(*^^*)
返信する
ウパリン^_^ (mayumi)
2016-07-05 11:02:58
こんにちは。
教科書を破く…
うちの子と全く違いますね。
うちは一切触らない>_<
壁にも穴は開かない。
ストレスはゲームで発散らしいし…。
どの子もみんな同じだったらおかしいけどね。
変化と感じて、いい方向に向かってると信じて、そして、私たちは輝きましょう(^.^)
返信する
コメントありがとうございます (ウパリン)
2016-07-05 19:00:07
>ももちゃん。様
お子さん、勉強始めたんですね。凄いですね!!
うちは親子で迷子になってしまっています。早く出口にたどり着きたい!

>mayumi様
いつもありがとうございます。
その子その子で違いますね。
うちもゲームはずっとしてるけど、ゲームだけではダメらしい。お兄ちゃんも色々な物を破壊したけど、教科書や学校で要る物には手をつけなかったなあ。
親がへこんでちゃダメですね。どっしり構えてなきゃね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。