不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

身だしなみ

2016-07-03 09:56:57 | 日記
 次男の髪の毛が伸びてきたので

 「美容院予約していい?」

 って前から訊いていたけど、昼夜逆転で昼間に起きていられるかどうかわからない。

 今のサイクルだと朝早い時間なら行けそうかな。

 次男が、平日の昼間は不登校がバレるから嫌だと言うので (だよねー

 週末の午前中で空いてないか美容院に訊いてみた。

 土日は予約がパンパンに入っているので朝7時半から次男のために店を開けてくださるとのこと!

 助かるー

 美容師さんには次男が不登校中と言うことも話して、学校の話はしないでゲームとかYoutubeの話でお願いって頼んでおいた。

 今は夜中に起きて夕方に寝るサイクルなので、行けるはず・・・

 朝6時半に次男の部屋へ行くと

 寝ている・・・なんで・・

 「起きて、起きて!美容院だよ」

 前回も予約の時間に起きられずドタキャンしたし~、

 朝早くわざわざ店を開けてくれるんだからー!!

 お願い!起きて!!


 次男、起きた。

 私「ご飯食べて、服着て!」

 起きて前髪にヘアアイロンをかける次男。

 次男「母さん、前髪ちょっと切って」

 私「は? 
   あんたこれから美容院行くのに何言ってんの。それに、
   すぐシャンプーするのになんでヘアアイロンかけるの?」

 意味不明・・

 次男「うるせー」

 人に会うときは身だしなみをきちんとしたいらしい。

 近所の美容院に行く前に髪の毛をわざわざセッティングする次男。

 ヘアアイロンで前髪を垂らしたら、伸びた髪が目にかかって鬱陶しいので前髪切ってと私に頼んできた。

 いやだと断わったら「もういい」と。


 外見を気にする次男なんで、友達が突然家に来ても髪の毛ボサボサで会えないよね~

 前もって言っておくと「いやだ」って言われそうだし、

 やっぱりトモダチ作戦は難しそう・・



 美容院では小さいときからお世話になっているオジサンが上手にYoutubeの話を聴きだしてくれて

 次男は機嫌よく話していた様子。


 とりあえず、ハードル1個クリアーした。

 1個ずつ1個ずつ・・・だよね

 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫だよ。 (ももちゃん。)
2016-07-03 17:50:09
外出出来るなんて、いい感じ\(^o^)/
それも、ちゃんと身だしなみ気にして…

復活しますよ‼確実に❗
確かに先は見えなくて、ママさんは大変だよね。でも、絶対大丈夫だから。
見守ろう。
ダメをなくしてみたら、"枠"をなくしてみたらいいじゃないかな。
この際、何でもありですよ!
それくらいの気持ちが気分⤴につながるんだと思う。

課金の件も、ママがいいって判断なら、いいんですよ。
お菓子も食べすぎて、太っても死なないから、大丈夫。
笑顔がいちばん。
返信する
Unknown (こうが)
2016-07-03 18:13:13
さっぱりして、気持ちも前向きになって、母も1つ前向きになれて、良かったですね。ちなみに、うちは、私がバリカンでしてます、、。
明日はどんな幸せが待ってるかなー。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-07-03 19:48:02
>ももちゃん。様
いつも励ましてくださってありがとうございます。
とりあえずは学校と関係ない、よその人と普通に会話できれば母は安心です。
課金は悩ましいですよね。私は嫌なんだけど、おじいさんのお見舞いに行く時の交換条件によく課金させられます。背に腹は替えられず、、、。
確かにお菓子と運動不足で太っても、死ぬわけじゃないですもんね。

>こうが様
いつもコメントありがとうございます。
お母さんがバリカンしてあげるのも、スキンシップが取れてよいと思います。
当面は週1回子供を外に出すことが私の目標です。今週はクリアー。
皆に幸せが待ってますように!!

返信する
はじめまして (ようこ)
2016-07-04 17:04:28
いい理容室の方がいてよかったですね。
次男さんにもこだわりがあるから、そう簡単には出かけてくれないのでしょう。
でも、ブログ主さん(お名前が分からずすみません)の配慮でうまくいきましたね。
よかった、よかった。
返信する
はじめまして (ブログ主 ウパリン)
2016-07-04 21:04:59
ようこ様
コメントありがとうございます!(^^)!
はい!よかったです。
これからも頑張ります!
読者登録していただいたのですね。
重ね重ねありがとうございます。
名前がブログ主では何なので、今後ウパリンと名乗ることにしました。(笑)
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。