不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

トモダチ作戦計画

2016-07-05 19:01:54 | 日記
 今日も仕事から帰ると、教科書をビリビリ破り中だった。

 今日は国語の教科書。

 怖い顔して無言でビリビリ。

 目が据わってるし・・

 教科書を破る次男の背中をなでなでして、

 「可哀想に。辛いんだねえ」とハグする。

 次男「眠い。もう寝る」と、眠りに就いた。

 私が仕事から帰る時間を見計らってビリビリした模様。


 やっぱり泣ける。

 泣いていたら担任の先生から電話。

 担任「この前のお友達が遊びに行く件ですが、

    スクールカウンセラーからOKが出て

    A君とB君に話したんですよ。

    そうしたら二人とも行きたいって!」

 A君とB君というのは、不登校になる前に家に遊びに来たことがある子で

 それをこの前先生にお伝えしたのだった。

 私「本当ですか

   でも、せっかく来てもらっても部屋から出られないかも知れないし・・」

 担任「大丈夫!子ども達、そんなこと気にしませんから!

    2人ともぜひ行きたいって言ってますから!

    取りあえず、日にちを決めましょう!」

 先生、乗り気。テンション高いっす。

 取りあえず、夏休みに入ってすぐぐらいがいいのではないかと

 具体的に日にちの相談。


 でも、教科書破ってるしなあ。。

 今の状態で友達が家に来たら、どうなんだろう。

 わからない。

 でも、きっと嬉しいよね?

 うまくいくかどうかわからないけど、

 子ども達が来たいと言ってくれた気持ちが嬉しくて

 また泣けてきた


 先生ありがとう。

 友達ありがとう。

 あまり期待しすぎないように

 計画が未遂や失敗に終わっても落胆しないように

 
 でも、希望は捨てない


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2016-07-05 22:11:28
ウパリン様

いつも読ませてもらってありがとうございます。
「友だち計画」一歩前向きになって、進んでますね。期待しましょう!
もし会えなくても、「会いたい」と思って来てくれた友だちの気持ちは後々になるかもしれないけど、きっとお子さんの心に残りますよ。

うちも、不登校になって一回だけ友達が来てくれたことがありました。嫌がってる子供の部屋に無理矢理友だちを、いれました。
どうなるか怖かったけど、楽しく話してる声を聞いて涙が出るほど嬉しかったです。帰ってから、文句言われましたが、最後は「でも楽しかった」って。
あれから友達は来てくれてません。みんな、自分のことに、忙しいし。

まずは、友達が来てくれる日まで穏やかに過ごせますように。
返信する
コメントありがとうございます (ウパリン)
2016-07-06 05:10:14
こうが様
そうですか。子ども、嫌がりますよね。無理矢理部屋に友達を入れたらどうなるか、やっぱり怖いです。楽しく話す声が聞こえたら涙が出ますね。後で「楽しかった」って言われたら嬉しいですね。

まずは友達が来てくれる日までに昼夜逆転が治って穏やかに過ごせることが目標です。
ありがとうございました。
返信する
お友達作戦! (WP6)
2016-07-06 07:28:16
おはようございます!

お友達と
楽しい時間になりますように!!!
夏休み中に、
出掛ける企画とか立ててくれると
いいですね。

我が家も、
朝、友達が迎えに
来てくれた事があります。
え?何故?と言いながら、
一緒に登校しました。
あの時は嬉しかった、
と今でも言っています。

すぐに結果に…登校する事に
繋がらないかもしれませんが、
お友達と楽しい時間を
過ごす事は大切だと思います。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-06 08:00:48
よかったですね(*^^*)
外からの風は必要ですよ。毎日の空気が変わるから❗
ウパリンさんの対応はばっちりだと思いますよ。
返信する
Unknown (なつめ)
2016-07-06 18:57:46
いつもブログありがとうございます。
うちの不登校は中3です。最近スクールカウンセラーの先生が家庭訪問してくれるようになりました。
学校行けなくなって3ヵ月。昼まで寝て、ゲームしたりテレビ見たり。義母と話したり。
私は仕事でいつも一緒にいれませんが...
仕事家事で疲れると、話しかける気力もありません。もっと自分が心に余裕があれば...と悩む毎日です。義母も学校になぜ行かないのか?と毎日言うのも疲れます...毎日1番長く一緒にいるからストレス貯まるんでしょうね...
返信する
コメントありがとうございます (ウパリン)
2016-07-06 19:59:58
>WP6様
ありがとうございます。やっぱり友達が来てくれると嬉しいんですね。それですぐ登校には結びつかなくても、子どもが喜べばそれでよしですね!!

>ももちゃん。様
いつもありがとうございます。そろそろ外から風を入れる時期が来ていると思うのです。うまくいくといいですが。。

>なつめ様
はじめまして。お子さん、スクールカウンセラーと会うことができるなんて羨ましいです。
うちは義母には内緒です。実母には「早く学校へ行かせたらどう。こんなことでどうするの」と毎日言われていましたが、最近は言わなくなりました。
家で一日中子どもを見ていたらきっとストレスがたまると思います。私は仕事をしていた方が気分的に楽です。
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。