不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

イヤイヤ期

2016-07-02 13:29:06 | 日記
 今日、仕事から帰ると英語と数学の教科書が破ってあった。

 今までは副教材だったのに、教科書をやぶられたのでショックだった。

 しかも主要教科。

 お父さんも家に居なかったし、誰も何も刺激してないのに・・

 私「なんで破ったの」

 次男「ムシャクシャしたで」

 私「教科書破るなら隠そっかな」

 次男「隠したら他の物壊す。オヤジの腕時計とか壊す」

 私「・・・教科書破ったりして、学校行く気ないの?」

 次男「うん。どこの学校も行かん」

 私「・・・じゃあ中卒で働くか?」

 次男「働かん。ナマポになる」

 私「・・・」


 次男の部屋を出て行って、他の部屋で戸を閉めてしばらく泣いた。

 ダメじゃん。トモダチ作戦どころじゃないじゃん。。。

 で、不登校のメルマガとか読んで、さっきの対応はまずかった!と反省し、次男の部屋へ戻ると

 もう1冊教科書が新たに破られていた。

 私「よしよし、辛いんだねえ。勉強嫌いなんだねえ」

 と、ハグする。ハグしても特に嫌がらず。

 私「家にばっかり居るとイライラするからどっかでかけようか」

 次男「やだ。外へ行ったら余計にイライラする」

 私「運動するとすっきりするらしいよ」

 次男「いやだ」

 私「勉強してないから不安なんでしょ。母さんとちょっとずつやろうか」

 次男「いやだ。勉強はやらん」

 私「まあ、勉強は後からやれば追いつくから大丈夫だよ」

 次男「そんな保証がどこにあるんや」

 何でもイヤイヤ。イヤイヤ期かよ。

 Youtubeで動画を見ている次男。

 私「何々これ、面白いね。もう一回見せて」

 次男「えーっと、これはねえ・・・」

 お気に入りのYoutuberの動画を解説する次男。

 で、乗せられていることにハッと気づき

 次男「出てけ」

 私「えー、冷たいなあ」

 次男「早く出てけ」

 私「わかったよ・・」


 その後、次男は眠ってしまったので、デパートのバーゲンセールに行って衝動買い。

 バーゲンの夏物のバックを買って、ちょっとスッキリ。

 
 

 そういえばこの子、小さいときイヤイヤ期がなかったなあ・・・

 
 だから今になって・・?





 

 ウーパーは元気です
 

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-02 22:17:16
あるある。浮き沈みの波が。
大丈夫だよ。本人だって、やりたくてやってるわけじゃないし、頭の中で色々考えちゃったんだよ。不安で不安で…。
自分では処理しきれないくらいいっぱいいっぱいになっただけ。
お母さんと話して少し楽になると思うから。

我が家も繰り返してきたよ。
経験値積んでると思えばいい。

運動もね、無理なんてしなくていい。
ゲームで体動かすものでも効果ありだよ🎵
思うようにやればいい。それが正解だから。
がんばりやさんのママだね❗
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-07-02 22:57:33
ももちゃん。様
いつもコメントありがとうございます。
不安なんですよね・・
どうしていいものやら。

このまま見守っていても何も変わらないように思えてしまうのですが・・・
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-03 07:44:31
大丈夫だよ(*^^*)
不安になる気持ちも痛いほどわかる。
つらいね!

見守るってすごく難しいけど、サナギの時だから、じっと我慢。
寄り添ってたら、本当に変わるから。

半端じゃなく、甘やかしてみてね。
好きなおやつを毎日1個買ってきたり(笑)
外食もありだよ🎵
とにかく息子くんが喜ぶこと、してあげたらいいんじゃない⁉
私は課金だけはNGだったけど。

復活するから。大丈夫だよ(*^^*)
励まされてるももちゃんより。
返信する
ありがとうございます (ブログ主)
2016-07-03 08:24:26
きっと大丈夫ですよね!
見守るって本当に根気が要ります。

課金はNGですか。私もイヤなんですが、時々要求されます。おやつをあまり与えると太るので要注意ですね!
いつもありがとうございます。
返信する
乗り切りましょう (WP6)
2016-07-03 08:40:35
こんにちは。

次男君、
夏休みを前にして考え込んで
しまったのかもしれませんね。
我が家は、
定期試験前に再び
完全な昼夜逆転に戻りました。

学校の事を一番気にしているのは、
彼等なんですよね。

学校に相談して、
教科書を再配布して
貰えると良いですね。
以前、出版社に直接電話して
購入したママ友達がいましたよ。

そうですよ!
お買い物しちゃいましょう。
私達も頑張っているのだから、
ご褒美ですよ。

ウーパールーパー君、
元気で何より!
返信する
Unknown (こうが)
2016-07-03 09:25:40
私も別の部屋で、よく泣いてました。どうしようもなくて、辛くて、、。
何をしても、子供は変わりがなくて、私に敵意むき出しで。
やっぱり、どうしても学校にいってほしいと言う思いが私には付きまとっていて。「学校行かなくていいんだよ」と言う言葉はどうしても言えなくて!
だから、子供の話を聞いて、ハグしてあげる母は凄いと思います。

そんな私でしたが。最近泣くこも少なくなってきました。
子供の人生、と割りきれるようになって。、時間って本当に凄い!
今は私の人生を楽しむようにしてます。頑張って仕事して、好きなライブにいったり、買い物したり、お友だちとランチしたり。
まだ、悲しみは全部消えてはないけど、それで、少しは楽になってきました。
不登校の子や、その親の皆さんが、少しでも幸せな時間が過ごせますように。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-07-03 09:55:38
WP6様
いつもありがとうございます。
息子さん、定期試験を気にしてるんですね。気になりますよね・・。うちの子も学校や勉強のことは気になるんだと思います。
担任の先生から教科書は買えるから大丈夫ですよって前に言われたので、学校へ行く気になったら買えばいいか・・と思っています。
お買い物はいいですね。一時的だけどすっきりします。

こうが様
いつもありがとうございます。
『学校へ行かなくてもいいよ』とは私も言えません。学校へは行って欲しいです。でも、それが伝わったらいけないんですよね。
まず、親が元気になって自分の人生を楽しむこと。
それが一番なんですね。
私も自分の生活を楽しむように頑張ります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。