不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

挑発

2016-05-27 14:48:40 | 日記
 最近次男がよく言う。

 「オレ、ナマポになる」

 ナマポすなわち生保(生活保護)のことらしい。

 ネットで色んな言葉を覚えている次男。

 しかし、「ナマポになる」と言われてどう反応すればいいのか。。。

 
 母「だめだよ。そんなの」

 次男「なんでっ」

 母「そういうのはね、病気で働けない人とかがなるんだよ」

 次男「だって日本には100万人もナマポがいるんだよ。みんな病気なのか」

 母「なかにはずるする人もいるけど。だめだよ、あんたはなれないよ」

 次男「だから、なんでっ。オレはナマポになるんだー」


 反応を試されているのか、本気で言っているのか・・・


 ここで怒っては思う壺なのか・・・と思いつつ怒りがこみ上げてくる。


 母「だからー」切れそうになるのを抑えて

 母「あんたも言ったとおりで生活保護受給者が増えすぎてて、これからはそんな簡単になれないんだよ

   役所の人に働くように言われて仕事を斡旋されるんだから」

 次男「じゃあ、手足切って働けなくする」

 母「そうしたら手足がなくてもできる仕事を斡旋されるだけだ」

 次男「手足なくてできる仕事なんかあるんかよ」

 母「乙武さんだってちゃんと働いているじゃんか」

 次男「あれは乙武さんだからできるだけや。普通の人にはできんやろ」

 母「でも手足なくても交通整理とか、駐車場の見張り番とか、なんかかんか仕事はある」

 次男「うるさい!うるさい!だったらもう焼身自殺するしかない」

 母「バカ!何言ってんの!!」



 こういう挑発に乗っちゃいけないのに、ついまともに反応してド壺にはまる。

 以前読んだ引きこもりだった人が書いた本に、

 引きこもりの人を論破しちゃいけないと書いてあったのに。

 まだまだ修行が足りない私。


 でも、「ナマポになりたい」と言われてどう反応すればいいのか・・

 「そうなんだねー」と軽く受け流しておけばいいのだろうか。

 最初は軽く受け流していたけど、あまりにしつこく言ってくるのでつい・・。

 次男も何を言えば親が一番嫌がるかと言うことを知っていて

 反応を試しているんだろうとは思うが。。。

 こんな駄目な自分でも親が受け入れてくれるかどうか

 試しているんだ、きっと。。。


 あーあ・・もう

 

 どーしたもんじゃろのう(とと姉ちゃん風に)



 

 



  

 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。