不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

そとの人

2016-05-27 18:57:49 | 日記
 本日2回目の投稿

 さきほど、担任の先生から電話あり。

 先生「その後どうですかー」

 相変わらず昼夜逆転していて特に変わりない旨をお伝えする。

 そして、ちょっと相談してみた。

 私「最近、将来生活保護受けるって言ってくるので、返事に困るんです

 先生「え、ええ?生活保護?中2の子がそんなこと言うんですかー」

 私「反応を試されてると思うんですけど、何と言っていいやら」

 先生「本人はそんな風になりたいとは絶対思ってないはずですから-。

    それはお母さんの反応が試されてるんですよ、きっとー」

 私「そうですよねー。でも本気かも知れないと思って、つい真剣に受け答えしちゃうんです」

 先生「本気でそんなこと思ってないですよ-。

    そんなこと言ったら怒られるに決まってるのに、それを言えるってことは

    お母さんに気を許してるってことですよー。

    お母さんは大変でしょうけど、『まさかそんなこと思ってないくせにー』って

    笑い飛ばせばいいんじゃないですかねー。

    挑発に乗ったら思う壺ですよ

    一応スクールカウンセラーにもこういうときなんて答えたらいいか、聞いてみますね。」


 挑発に乗ってしまった私。

 夫に相談したら絶対怒るし、強制的に全寮制の学校に放り込まれそうなので

 夫には言えないな~と思っていた。

 誰に相談していいのやらと思ったけれど

 先生に相談できてよかった。


 夫を含め家族は内側にいる人なので客観的判断ができないが

 外側にいる先生は客観的に判断することができる。

 
 子供と家の中で悶々としていると、極端なこと言えば「心中」みたいな方向までいっちゃう気もする。

 
 担任の先生は去年は担任じゃなかったけど教科を教えてもらっていたので

 全然知らない人に言われても、(どうせうちの子のこと知らないくせに)と思ってしまうだろうけど

 うちの子を知っている先生に「あの子がそんなこと真剣に思ってるわけないですよー」と言われると

 安心する


 行き詰まったときはそとの人に相談しよう





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おち うけましたー (humhum)
2016-05-27 20:18:12
ブログありがとうございます。
会話面白いですね。うらやましいです。
子供なりに 考えるんですね。
私も 相談(愚痴と行った方が適切か)は電話で友達にぶちまけます。
うちも家の中は 心中しそうな空気です。
相談はそとの人ですよー^_^
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-05-27 21:06:06
humhum様
受けましたか-。当人同士はけっこう真剣に言い合いしてました。でも、「手足切る」とかあり得ないのに真剣に受け答えする親もよく考えたら滑稽ですね。
子供と向き合っていると冷静な判断ができなくなっていきそうです。夫は私以上にぶち切れそうなので、やっぱりそとの人に聞いてもらうのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。