不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

子の心親知らず

2016-05-25 19:52:19 | 日記
 次男が学校から電話がないのかと気にしていたことを担任に電話で話したら

 スクールカウンセラーと相談してまた電話すると言われ

 今日電話があった。

 本人が担任と話したそうだったら担任の電話にでさせてもよいとのこと。

 ただし、学校の話はしないようにと言われたそうだ。

 担任は次男と話したくて仕方がないらしい。

 生徒思いの先生でありがたい。

 親のこともねぎらってくれて

 こちらから電話して次男の状況を伝えると、何度もお礼を言われるので

 恐縮してしまう。




 次男は本日も昼夜逆転。

 学校へ行かない状態が定着している。

 そんな次男の姿を見て、ため息は出るが涙はほとんど出なくなった。

 諦めの境地に近づいてきた。

 これって、いい傾向なのかな?

 でも、フリースクールのホームページを見たりするとやっぱり焦る。
 
 無理矢理でもこういうところに入れた方がいいんじゃないかと。

 このままずーっと待っていたら、ずーっと今のままで変わらない気がする。



 でももしも、本人がそろそろ学校へ行こうかな~なんて思っていたとしたら

 そこで親が「そろそろ学校行ったらどうなの」とか言ったものなら

 絶対行く気なくすだろうな~

 まだ行こうと思ってないところで「そろそろ行け」と言ったとしても

 やっぱり行かないよね~

 じゃあこのまま待つしかないか・・



 子供の心が分かったらいいのに。

 わからなくて当たり前なんけど。

 別の人格なんだから。



 
 このまま引きこもりだったら社会に迷惑かけるわけじゃないし

 外に出て犯罪犯すよりは、家にいてくれた方がいいと思ってみたり・・


 でも親は先に死んじゃうんだからねー

 いつまでもあんたの面倒みれないからねー


  








 

 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2016-05-25 22:01:07
こんにちは。
いつも、読ませてもらって励みにさせてもらっています。

うちも、学校に行かないことを当たり前のように生活しています。大分気持ちは落ち着いてきたので、「学校に行かないの?これからどうする?」などなど、聞きたいけど、それを言ってしまうとまた、振り出しに戻ってしまうかもと。そして、改めて「学校なんか行かない」と、言われてしまうのが怖くて。

本当に子供が希望することがわかれば、親はなんだってしてあげるのに!子供の心わかればいいですよね。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-05-25 23:41:32
こうが様
いつもありがとうございます。こちらこそ励みになります。
親はみんな同じ想いなんですね・・
自分から「学校へ行く」と言う日を夢見て暮らしています。そんな日が来るかどうかもわからないけど。
返信する
知りたい (mayumi)
2016-05-26 22:39:31
こんにちは。
ホント、子どもの心が見たい!知りたい!
親は「待つ」と聞いたことあるけれど、期限がわからない「待つ」は辛いですよね。
登校刺激もどんなタイミングで切り出せばいいのだろう…。
このままで、変化が起きるのだろうか。
声かけ…声かけするたびに、この声かけで合ってる?
など迷って悩んでばかりです(>_
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-05-27 01:11:33
mayumi様
本当です。子供の心がわかればいいんですけどね。
声かけも悩みます。
期限がわからずただ待つのは辛いものです。
みんな同じ思いですね。
返信する
凄く分かります (よっしー)
2016-08-03 19:36:08
全く同じように思ってます

楽になりたいなー…

普通に娘と会話がしたいなー
制服姿を見たいな…

でも、大きな病気をしないで、誰にも迷惑をかけないで、生きているさえいてくれたらオケにしなくちゃですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。