不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

今日はご機嫌

2016-07-06 22:07:51 | 日記
今朝、次男は朝6時に起きた。

 朝、ウーパーの水替えを一緒にやった。

 その後、なんと自分の部屋に自分で掃除機をかけていた。

 
 仕事から帰ると、Youtubeの動画を観てゲタゲタ笑っていた。

 「かあさーん、みてみて、これ、めっちゃ草はえる~wwwwww」

 草が生えるとは wwwwwwwww←こういうことらしい

 次男が観ていたのはある政党が若者をターゲットにして造った政党宣伝用ドラマ

 次男的にはツボにはまったらしい。

 「受ける~っwww]

 その政党を支持する人には失礼だが

  Youtube観て一緒に笑った。


 昨日は怖い顔して教科書破っていたのに

 今日はご機嫌。


 でも、夜になると「学校爆破したい」と言う。

 私「なんでそんなこと言うの。

   誰も学校行けって言ってないでしょ」

 次男「うん」

 私「母さんの大事な大事な○○ちゃん」

 以前はこう言うと「うそつけ。そんなこと思ってないくせに」と言っていたが

 否定しなくなった。

 今夜は9時に寝た。


 ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・よい方向かな


 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい方向だー^_^ (mayumi)
2016-07-06 22:41:50
こんにちは。
朝起きて、掃除機かけて、笑う。
なんて羨ましいー!
それに、なんか進歩してる感じでいい!
ウパリンさんがいい感じに寄り添って、息子さんのありのままを受け入れてるからだと思います。
ちょっとずつ…ですね。
私ももっと広い心を持って、寄り添って…頑張る!
トモダチ作戦も成功を祈ってます!
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-07 05:55:45
いつも丁寧に返信ありがとうございます!
ウパリンさんの気持ちが息子くんにちゃんと伝わってますよね。
その安心感が大事なんだと思います。

あとは外からのひっぱりかな。
友達でも、先生でも、息子くんの信頼感と気持ちの安定感が大事なのかと。
親は不安になるけど、息子くんに寄り添ってあげてたら大丈夫なんじゃないかな。

友達作戦の成功祈ってます。
あっ❗次の約束も取りつけられるように根回ししたらいいかも。
ダメでもなんとかなるからね(*^^*)
返信する
コメントありがとうございます (ウパリン)
2016-07-07 15:01:57
>mayumi様
いつもありがとうございます。
こういうご機嫌な状態が続くといいんですけどねー、なかなか。明日になったらまた後退してそうな。急に気分が変わるようなので、晴れてたかと思うとゲリラ豪雨・・みたいな、今時の天候と同じです。

>ももちゃん。様
いつもありがとうございます。
今はエネルギーをしっかり蓄えて、トモダチ作戦に備えないと・・。親が不安になってちゃいけない!と思って頑張ります。
返信する
良かったですね❗ (みゆみゆ)
2016-07-07 16:25:40
はじめまして、いつもブログ拝見させてもらってます。うちは中3男子、ちょうど次男さんより1つ上で中2三学期の始業式に学校から帰ってから明日からもう学校行かない❗って言ってからそれ以来先生友達もみんな拒否昼夜逆転のネットばかり見てます。
私も体調を崩してしまってパート辞めてしまいました。
確かにずっと一緒にいるのはこちらもつらいので仕事してるのは正解だと思います。
半年の間に私の車で一回髪の毛切りに行ったのと数回本屋に漫画を買いに行っただけで、他にどこにも行こうとしません。もちろん高校も行かないし、働かないって言ってます。
次男さん、友達作戦うまくいくといいですね。
返信する
コメントありがとうございます (ウパリン)
2016-07-07 21:14:03
>みゆみゆ様
初めまして。コメントありがとうございます。
お子さん、学年が違う以外はほとんどうちの次男と同じ状況に思えます。
うちも「学校行かない、働かない、ナマポになる」ってずっと言っています。
何とか突破口を見つけたいですよね。
今は体調は大丈夫でしょうか?親が元気でいないといけないと思いつつ、ストレスで体調崩すのもよくわかります。
ブログを通して全国に同じような状況の人々がいることがわかると、うちだけじゃないんだ!と思えて心が幾分楽になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。