不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

突然、フリースクールへ

2021-03-11 20:31:00 | 日記
次男がバイトについてこう言ってきた。

「オレ、接客業できない。立ち仕事無理だし、元同級生に会ったら死ぬ」

私「郵便局の仕分けのバイトとかがいいんじゃない?人に会わないし」

次男「うん…オレ、フリースクールでバイトしたい」

私「フリースクール、いいね。でもバイト募集してるかな?まずボランティアしてみたら?」

何気なく言ってみたら

次の日、次男は駅前にあるフリースクールに電話して、行く約束を取り付けたと言うから驚いた。

この行動力は軽躁状態だからか?

でも、その前日は夜中に「オレ人生向いてない」と言って泣いていた。

まだまだ悲観的発言のほうが多い。

躁と鬱の混合状態なのかな?



いつもは昼まで寝ている次男。

今日は朝起こして欲しいと頼まれていたので起こした。

「くそ眠い〜!」と言いながら起きた。

仕事中も、ちゃんと行けたかなあとそればかり考えていた。

家に帰ると、朝締めた玄関のカギが開いていた。

次男が外に出たという証だ✌️

次男はいつもと同じ姿でゲームをしていた。

「今日、フリースクール行ったの?」と聞くと、「行った」と言う。

でも、もう行かないと言う。

フリースクールは別に嫌じゃなかったけど

外に出る気力がないと言う。

また鬱状態になって来たと言う。

ボイストレーニングもあの後行ってないし

まだ外に出るにはエネルギーが足りない?



今日は全然知らない空間へ行って、初対面の人と会って

えらかったねー!!

凄い凄いと褒めた。

ゆっくりでいいよ。ゆっくりで。



夕飯は次男の好きなラーメンを食べに行った。

美味しかった🍜








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-03-11 20:59:12
こんばんは♪
美味しそうなラーメン🍜
次男くんと食べたから余計に美味しかったかな。ウチは、今は外食嫌がるからな。その前に私と2人では嫌がるし。
ファスフードには、年末行けたか。
息子は、ポテト🍟だけだったけど。

次男くんの行動力には、毎回ビックリします。自分で連絡し約束出来る。息子は無理。そこは、素晴らしいですよね。
もう行かないは残念だけど、本当は自分に合わなかったのかもしれないし。
いざとなれば、その行動力があれば何でも出来そうだけどな。
お互い、まだまだ、ゆっくりですね。
私もずっと応援してます。
返信する
Unknown (2020)
2021-03-11 21:00:05
こんばんは。
素晴らしい行動力ですよね~!
躁鬱というより
薬の効果が徐々に出てきたのかな?って思いたいです😊
疲れると どうしても メンタルもね…
体力も 少しずつ 戻ってくると思いますけど、休み休みゆっくりと…ですよね😊
今回も お母様の深い愛情を感じるブログで😊
見習わなきゃ!😅
ラーメン 美味しそう😋
息子くんとのラーメン
いつか 懐かしむ時が来るんでしょうね😊
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (とちか)
2021-03-11 21:03:57
uparinさん、こんばんは。
次男くん、躁鬱の狭間で難しい状態なのですね。
初めての場所へ行く。そこで初対面の人と会う。
これほど勇気とエネルギーが必要な事はありません。
立派だよ!心が安定してから先を考えようね。
おとう、じゃなかった、とちかからも褒めてあげたいです(#^.^#)
私も昨年末の採用面接でつくづく感じました。
始めていく場所、初対面、質問される・・・ある意味恐怖以外の何物でもない??

次男くんとラーメンを一緒に食べに行けるのは羨ましいです。
源次郎は人の目を気にして平日は嫌がって行きませんから。
学校へ行かないことを選んでいるのだから、堂々と外出していいと思うのですけどね~♪
せっかく今日のおとうは平日休みだったのに。

写真は味噌ラーメンでしょうか。美味しそう(^^)/
私は味噌ラーメン派、息子は醤油ラーメン派、妻は塩ラーメン派で家族で好みがバラバラです。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-11 22:27:17
レイさん
コメントありがとうございます。
ラーメン、美味しかったです。次男と食べられるのは嬉しいですね。

次男、自分で連絡して約束を取り付けることはできるんですよね。そこは素晴らしいのだけど、いつもその後が続かない…
持久力、継続する力が身につくといいのだけど。

お互いまだまだ、ゆっくりだね~😅
でも少しずつ前に進んでるよね!!
私もレイさんと息子君を応援してます📣
お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-11 22:40:08
2020さん
コメントありがとうございます。
薬は効いてるんだと思います。
他の双極性障害の方のブログによると、『急によくなるわけではなく波を打ちながらよくなっていくと医師から言われた』と書いてあり、そんなものなのかなぁと思っています。
本当に波打ってて、本人はしんどいだろうなぁ🌊
少しずつ、休み休みゆっくりと
本当にそうですね。

見習わなきゃって、2020さんこそご家族への愛情いっぱいのブログですよ!!
私も見習わなきゃって思ってます。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-11 22:49:25
とちかさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。もう少し心が落ち着いてから行動に移せばいいのに、不安定なまま先走って転んでしまう…

写真は味噌ラーメンです🍜
この店は味噌ラーメン専門店で、味噌ラーメンしかないんですよ。北海道味噌、九州味噌、信州味噌など、味噌の種類が色々選べるんです。でも次男も私もいつも食べるのは決まっています。
普通の男の子なら中学生や高校生くらいになるとお母さんとラーメンなんて食べに行ってくれないだろうと思うと、これも特権かなと思います。
返信する
Unknown (りん)
2021-03-11 23:27:05
次男くんの発想と行動力には、驚かされるね~スゴいわ~!
まず 行動するのは、かなりエネルギーが要ると思う。だから その後 気持ちも落ちるくらい疲れちゃうのかな。
いろんなことを試すうちに 本当に次男くんに合う事に出会えると良いよね!
でも フリースクールでは、どんな仕事をするつもりだったのかなぁ?先生?
フリースクールで働くって なかなか思いつかないな~。
次男くん 元気になってきたね~!外に向かってきてるね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-12 01:01:07
りんさん
コメントありがとうございます。
引きこもり状態からいきなり行動するのはエネルギー使うよね〜。
フリースクールでボランティア、いいなぁって、ちょっと期待しちゃったんだけど、もう行かないって言うから残念。
小中学生に勉強教えたり、遊び相手になったり出来るといいなぁと思ったけど、勉強している子は1人もいなくて、みんなゲームやって遊んでいたらしい。動物園みたいだったと言ってる😅
フリースクールの先生とは色々話したみたい。
元気になりつつあるのは確かだよね。先回りせず見守りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。