不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

ビプレッソ増量とエヴァンゲリオン

2021-03-14 07:10:00 | 日記
メンタルクリニックは2週間に1回

主治医から「最近気分はどう?」と聞かれ

次男「よくないです」と言う。

医師「どこかへ出かける機会はあった?」

次男「あ、はい」

医師「どんなところへ行ったの?」

次男「ネットカフェ」

 (え?うそ。行ってないでしょ?)

次男、主治医にまだ心を開いていない。

ボイストレーニングとかフリースクールとか具体的に言いたくなかったのか。

説明が面倒だからか。

次男があまり話さないので

必ず「お母さんから見てどうですか」と聞かれる。

波はあるけれど、少しずつ元気になって自分から外に出る機会があったこと

具体的にボイストレーニングとフリースクールと話した。

主治医は前回処方したビプレッソに手応えを感じたのか

50mgから150mgに増やすと言った。

ラモトリギン100mgはそのまま継続。

ネットで調べるとビプレッソの推奨用量は300mgと書いてある。

今までの50mgは副作用が出ないかどうかのお試し用量だったということか

これからもっと薬が効いてくると期待していいのかな



次男が突然

「母さん、エヴァンゲリオンの映画を一緒に観に行こう」と言ってきた。

次男と一緒に映画を観に行くなんて小学生以来。

中高の元気な時は友達と行くか1人で行くかどっちかだったので

次男と映画デートなんて嬉しい😊❤️

今までのストーリーを全く知らないので

アマゾンプライムで過去の3作品を一気に観た。

ストーリーが難しくてよく分からなかったが💧(もう、頭が固くてSF物が入って来ない)

シン・エヴァンゲリオン劇場版は素晴らしかった。

細かい話の設定は分からなくても十分楽しめる

最後の方は映像がまるで芸術作品

アニメを観たというより

映画館で『アートを観た』と言う感覚になった。

映画館を出て「庵野秀明っていう人は本当に凄いね」と次男と感想を話し合った。


次男に誘われなければこの世界に触れることはなかったので

次男よ ありがとう




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-03-14 07:34:30
おはようございます♪
なかなか、心を開くって難しいのかな。
息子も、大人には心を開いてない感じ。また、小中の頃の様に怒られるって。
友達もそうかも。いつか裏切られると思っているから。
思いがけずの、次男くんとの映画デート❤️嬉しかったですね。もう、内容よりその時間が楽しいみたいな。
お母さんが1番の理解者なのかな。安心するんでしょうね。
こうやって、たまに一緒に出掛けて、刺激を受けたら、また変わってくるかな。気候も良くなるし。
私もたまには、デートしたいわ。
学校まで一緒に電車だけでも楽しかったな。ほぼ喋らなくてもね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-14 07:43:07
レイさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
息子君の様子はどうでしょうか。心配です。

次男、あまり大人に心を開かないですね。小学生の頃から学校の先生には反抗的だったなぁ。
今、次男は友達がいないので、私が友達代わりなのかも。
息子と一緒に出かけるのって幸せですよね。男の子は元気だとかえって相手にしてもらえないし、元気がなくても出かけられないので、今を楽しもうと思います。
返信する
Unknown (Lei)
2021-03-14 09:02:21
はい、沢山楽しんで下さい!!
ある日突然、もう一緒に出掛けてくれなくなるかもしれないから。
ウチも、私と娘が友達代わりにです。
学校行って楽しくても、帰りは1人。
寄り道しても、そのまま帰るにも、カップルだったり、友達同士で楽しそうな姿を見るとイライラするんだって。羨ましいんだよね。自分に自信がないから誘えない。相手が女の子だと、キモいと思われるって。
学校は、明日と明明後日で終わり。春休み遊びたいから言って、約束したいってたの。今は、行きたいけど行けないって。
学校も辞めたくないけど、勉強は絶対しない、やる意味が見つからない。
でもそれじゃ、通わせられない、、でも、やる気になるかもしれないよとは言ったけど。三年は長いな。一年で卒業ならね。
もっと気楽に考えればいいのに。
私の事ばかり、ごめんなさい。
お薬効いて、もっと動き出せるといいですね。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-14 09:22:31
レイさん
息子君、学校は辞めたくないって言ってるんですね。それならよかった。でも勉強は絶対しないって?最低限のレポートと試験は受けないと単位取れないですよね💧
うちも今は大学には絶対行かない。受験勉強二度としないと言っていますが、そのうち気が変わらないかなぁと思っています…
子どもの気持ちは変えられないから、待つしかないんですよね…
しんどいけど頑張りましょうね。
返信する
Unknown (Lei)
2021-03-14 09:30:56
ありがとうございます♪
ただ、行かなくても、勉強しなくても、授業料がかかるのが、、、
そこが焦るところです。
一度辞めて入り直すなら、まだ違うけどね。今まで無駄に(無駄じゃないかもだけど)したお金があれば、いい旅行も行けたなー。
頑張りましょう。
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-14 09:43:10
レイさん
そうですよね。授業料がかかりますものね〜…
切実な問題です。
返信する
Unknown (2020)
2021-03-14 10:46:48
uparinさん
おはようございます!
治療 良い感じに前進しているように感じます😊
病名よりも 息子くんに合うお薬に早く出会えることの方が 大事だと思っていたので、大きな副作用なく ここまでこれた事が 何より 良かったと思います😊
外に出る気持ちになるって大事ですからね~!
ウチも小中とミッチリ私とばかりの時間を過ごして来て、それも 宝だったと思ってます。息子くんとの時間 一緒に楽しんで下さいね😊
主治医の外出確認やおうちの人から見て?
は ウチも毎回聞かれます😅
精神科特有の質問ですね😁
暖かくなる日が増えて どんどん外出も気持ち良くなる時期ですね!
ウチも 今年は外出数を増やして 人混みに慣れるリハビリしなきゃ!
お互いに 一つ一つ 頑張りましょうね!
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-14 13:02:58
2020さん
コメントありがとうございます。
今のところ、これと言った副作用もなく、だるいとか眠いとかは言うけど、薬のせいかどうか分からないし…
でも今日は全然起きないなぁ😣
薬がを増やした直後はやっぱり眠そう。慣れてくるといいけれど。

春になってどんどん外へ出られるようになるといいんだけどなぁ〜🌸
一歩一歩ですよね。
お互い頑張りましょう!😊
返信する
Unknown (とちか)
2021-03-14 22:10:06
uparinさん、こんばんは。
次男くん、薬の本格的な作用を診るのはこれからなのですね。
気分がよくない、行っていないネットカフェを答えるのは知恵とエネルギーを使えている気がします。
(お?次男くん中々やるな、調子いいのかな...なんて思ってしまいます)
ボイストレーニングとかフリースクールはとてもポジティブな方向へ医師に伝わるかも。

シン・エヴァンゲリオン劇場版、今日ウチの息子と妻が観に行ってきました。
(私はフルート教室、ネットスーパーのお留守番で観に行けませんでした)
やはり、ストーリーの解釈が難しかった
映像は素晴らしかったと語っていました(#^.^#)
返信する
Unknown (uparin)
2021-03-14 22:55:41
とちかさん
コメントありがとうございます。
次男、知恵とエネルギーを使えているのかな?なんだか主治医の前ではいつも不貞腐れた態度です。私は主治医をわりと気に入っているのですが…。信頼関係がないと治療もうまくいかないですよね😥

シン・エヴァンゲリオン、とちかさんはお留守番だったなんて、残念でしたね。
ストーリーは難しいです。でも映像がとても素晴らしいので、最後は「なんか凄いもの観た!」という気分で映画館を出ました。奥様と源次郎君も同じ感想だったなんて嬉しいです😊とちかさんも機会があれば是非。そのうちアマゾンプライムなどで観られるようになるでしょうけど、映画館の大画面で観た方が絶対にいいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。