不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

GW

2017-05-03 13:17:00 | 日記
ゴールデンウイーク突入。

学校は5日間休み。

『ひとり塾』はGWもやっているものと勝手に思い込んでいたが、

休みだった(;ω;) 6日間も・・・

ひとり先生もたまには休まなきゃね。

次男、塾なしで5日間もどうやって過ごせばいいのか。

いかに日頃塾に依存しているかがよく分かる。

今日は昼前に起きてきて、オンラインゲーム。

あーあ、、、しばらくやってなかったのに。

また元に戻ってしまったらどうするんだー( ´Д`)y━・~~


ところで、gooブログは一年前に書いた記事をメールで送ってくれるので

去年のゴールデンウイークに書いた記事を読んでいたら

『来年の今頃はどうしているのかな』と書いてあった。

出口の見えないトンネルにいたあの頃。

辛かった。

去年の自分に「来年の今は学校行ってるよ〜〜!!」と

教えてあげたい。



しかし、GWはずっとゲームで終わりそうな予感・・・💣


注: 冒頭の写真はうちの猫ではございません。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2017-05-03 19:09:08
1年前の記事、読ませていただきました。
昼夜逆転だったり、たまごを割ったり…でしたね。
私も自分の日記を読んでみました。
どうにかして外に出そうとしていた昨年のGW。
1日だけ夕食を外食にしただけでGWが終わったようです。

塾は休みなんですね。生活リズムが気になるところ…うちも部活がある日は自主練なので、参加するかどうか…。
今日は布団の中でゲームや動画で1日過ごしてます。

見た目は昨年の今頃と変わらない(笑)

でも、たぶん大丈夫!
きっと大丈夫!
連休中は充電してるんだ!と思って、笑顔で過ごしたいと思います!

お互い、少しでも笑顔で過ごせるGWにしましょうね!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-05-03 20:35:00
1年前の記事をわざわざ読んでいただいてありがとうございます。昼夜逆転して卵を割ってました(T-T)
何とかして外へ連れ出そうとしていたあの頃。お互い辛かったですね。

GWは、やっぱりゲームになっちゃいますよね。
うちもゲームやってるのは去年と同じだけど、違うのはちゃんと服を着ていること!去年は家の中ではずっとパンツ1枚で過ごしてたんだーf^_^; 実は。
野生動物を飼ってるみたいだった、、。
それと、今は時々歌いながらゲームをやってること!去年はゲームやってても不機嫌で、歌を歌うなんて考えられなかった。
というわけで、大丈夫って思えます。
ゲームやって充電して、GW明けも元気に行けるはずと信じて、笑顔で楽しく過ごします!♪( ´▽`)
返信する
Unknown (くるみ)
2017-05-03 21:03:12
こんばんわ。
前回お返事いただけてうれしくて涙、ももちゃん。さんのお気遣いにもうれしくて涙、でした。いつもいつも辛い涙でしたので不思議な感覚でした。不登校の辛さって私にとってまだまだ半端なく辛くて、でもまわりには経験したひとがいなくて。なのでこの場を作ってくださったウパリンさんに感謝です!
うちもひとり塾的な居場所ができたらいいなと心から思います。最近、以前ウパリンさんが聞いてみえた、時代、を聞いてます。本当にいい曲ですね。
返信する
くるみさんへ (uparin)
2017-05-03 23:24:02
コメントありがとうございます。
不登校、辛いですよね。私も辛くて泣いてばかりいました。相談できる人も身近にいなくて。

時代、いい歌でしょう。不登校の渦中の時は心にズーンと来ました。
『あんな時代もあったねと、いつか笑える日』がくるみさんにも必ず来ますよ!!

このブログでお子さんの不登校で悩んでいる親御さんの心が少しでも楽になるなら本望です。
気持ちを吐き出すのは大切ですよ。溜め込まないように!!
返信する
Unknown (まゆた)
2017-05-04 00:31:45
こんばんは。
ウパリンさん、先日は、ありがとうございました。あたたかい言葉に救われ、涙が出ました。
(くるみさん同様私も)
体調の方まで心配してくださり、ありがとうございます。
ももちゃんさんの一言一言にも気持ちがほぐれるのがわかりました。感謝です。

新しい環境に予想以上に緊張している息子、
連休前も昼過ぎ登校と11時頃の登校でした。
なかなか教室に入れなかったようですが、
出張中だった先生とタイミングよく玄関で
会い、話ができ、その後は大丈夫だったようです。帰宅後も落ち着いてました。

まだまだ振り回されることもありそうですが、
最終的には、自分で決断して、動けるようになって欲しい。
見守る度合いが難しい。でも長い目で見ないといけないですね。

とりあえずGWは、夜中までゲームやまたカードショップへ行くくらいになりそうですが💧
充電と思って、ゆっくりさせたいと思います。

本当にこのブログに助けられています。
これからも(まずはGWあけ)いろいろあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (wp6)
2017-05-04 01:08:26
uparin様

ひとり先生も連休なのですね。
でも、次男君は
ゲームする事で気分転換出来て
元気が、やる気が
充電されますよ、きっと。

玉子割っていましたね。
でも、台所のシンクに
投げつけていたのですよね!
きっと後からのお掃除の事、
気遣っていたのでしょうね。

ルンバの充電基地…
あるいは、
新生児の保育器…
みたいな場所、
我が家は今も布団、です。
それがゲームだったり、
テレビだったり、
人それぞれだと思います!
そこに居れば、
絶対に、必ず充電されて、
元気になると思っています。
そう信じています。
返信する
まゆたさんへ (uparin)
2017-05-04 06:46:37
コメントありがとうございます。
辛いけど親は見守ることしかできないですね。
先生と話して落ち着けるなら、望みはありそうですね!

うちの次男も夜中までゲームをやっていた模様。私は先に眠ってしまったので、次男が何時に寝たのかわかりません。GW、長すぎるなあ。。。せいぜい3連休までにして欲しい(>_<)

お互い子どもに振り回される日々ですが、頑張りましょう!
返信する
wp6さんへ (uparin)
2017-05-04 06:59:49
コメントありがとうございます。
1年前のこと、覚えててくださってありがとうございます。卵は最初は床に割ってあったんです。割るならシンクで割りなさいと言ったのは私で、その後ちゃんと守ってくれました(笑)

ルンバの充電基地、
mayumiさんのブログのコメント欄で読んで、なるほど~って思いました。
次男の場合はゲームが充電基地。
充電されてまた元気に動けるようになれば、それでいいや!
そして充電を繰り返しながら、充電を必要とする間隔もだんだん長くなっていくはずと信じています。
一緒に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。