不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

週末

2017-04-29 07:55:58 | 日記
学校に行き始めて3週間が過ぎた。

朝、学校へ行くことが普通のことになりつつある。

長い夢を見ているんじゃないかと

明日の朝、突然学校に行かないと言い出すんじゃないかと

まだ不安はあるが、私の中で不安はだんだん小さくなっている。


学校に行き始めてから下校中にスマホでYouTubeの音楽を聴いているようで

月末に通信量が契約量に達して通信速度が低下した。

(家にずっといたときはWi-Fiだったので通信量がかからなかったが)

次男、機嫌悪くなり

通信量増やさなければ学校に行かないと言い出した。

夫は最初反対したが、

通信量増やして学校へ行ってくれるなら安いものだと説得して

5月から通信量を増やす手続きをした。



先日、学級懇談会があり、担任から学校での様子を聞いた。

英語と数学の時間は相談室に行っているそうだが、他の授業は受けていると

スポーツテストでは持久走もサボらずに走ったと

課題テストの追試も自分から進んで受けたと

次男、頑張っている様子。

ゴールデンウイーク明けが心配だが、

それを乗り切れば大丈夫じゃないだろうかと。



ゴールデンウィークをどう過ごすか。それが問題だ。

5日間も休んだら、また昼夜逆転してゲームをやってしまわないだろうか・・。

何かと心配ではあるが、ゴールデンウイークは私もゆったりまったり過ごしたい。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2017-04-29 14:47:50
GW明けがねー。
私も気にしてます。

一昨日の木曜日の夜、
「あー、疲れた…」
と言いながら部屋に行ったんです。

疲れてる。金曜日は起きられるかな?
って思ってたけど、7:10頃起きてきました。
「よく起きられたね。すごいなあー」
と声かけしたら
「でも、いつもより(起きるの)遅いよ」
ゆっくり支度しても、間に合う時間には出ていきます。

…そんな感じで、頑張って通ってます^_^

次男くんの学校での様子がわかってよかったね(o^^o)頑張ってるなあ…

GWねぇ…
ゆっくり心から休めれば、また充電できるかなあ…信じて見守りましょう(o^^o)
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2017-04-29 15:49:53
コメントありがとうございます。
末っ子君も頑張ってるね!!

疲れた、、の一言に過剰反応してしまう気持ち、わかります。私も同じです。

いつも家にいた子が家にいないなんて、まだ慣れなくて変な感じがします(^_^;)

ゴールデンウイーク明けは一つの関門ですよね。先生方も心配してくださってました。一つ一つクリアしていくしかないですね!
一緒に頑張りましょう!!
返信する
はじめまして (まゆた)
2017-04-29 23:06:21
ウパリンさん
はじめまして。ブログ読ませてもらい、いつも癒され、本当に感謝です。

次男くんの頑張りやウパリンさんの受けとめる
姿に感心しています。
日々頑張っていらっしゃっる姿に尊敬です。
休み明けからのドキドキは、本当によくわかります。
次男くん、
4月の新しいスタートが順調で、すごいです!
このままいい感じに動きそうですね。

うちの息子は、高1です。中1の冬から不登校になり、その後週2くらいで遅刻で登校。中3の夏休み明けから、朝から登校する日が増えて、何とか私立校へ入学しました。

しかし、入学式には、出たものの、現在、週に1回は、疲れて、欠席。あとは、遅刻の毎日です。
時には、昼過ぎに私が車で送ることもあります。
朝、着替えたままでじっと座り込み、うつむいたり、大声を出したり。
うまくいかないことがあると物を投げたり、
赤ちゃん返りしたような、中学の頃の不安定の頃に戻ってしまったようで、辛いです。

すでに1時間めの教科で授業に出ていないものもあり、本人も赤点決定だ! 夏休みの補習は嫌だ‼面倒くさい。と大声で私に訴えます。
まだ始まったばかりだし、先生と話してごらん。補習で救ってもらえるから。と言っても、
どうせだめだ。転校したい!と私に怒鳴って
きます。
人目を気にしたり、苦手なものから逃げてばかりです。
夜も遅くまで起きていて、声をかけても聞く耳をもたないです。

かと思うと好きなカードゲームは、一人でも朝から大会に参加したり、時に御菓子作りをしたり、別々の高校になった中学の友達と週末には、遊びに行ったりもしています。

本人、主人より私の方が言いやすいので、あれこれ言ってきたり、怒鳴ってきます。
相談相手の長男が今年大学入学を機に一人暮らしを始め、そんなことも重なり、寂しさもあるかもしれません。

私自身、持病があり、1日おきに通院もあり、正直、向き合うのがしんどい日もあります。
声をかけても反抗するし、かけないと動かない。毎日緊張の連続です。

長々呟かせていただき、すみませんでした。

これからもパワーをもらいに読ませていただきます。よろしくお願いします。
返信する
はじめまして (uparin)
2017-04-30 02:14:46
まゆたさん、コメントありがとうございます。
息子さん、不登校を克服して高校に入り、頑張ってますね。
まだ新しい環境に慣れなくて辛い時期なんだと思います。辛いからお母さんに当たってしまうんですね。
でも、怒鳴られる方はたまりませんね。ご病気もあって、本当にお辛いと思います。

うちの次男もどん底の時はひどく荒れて大変でした。今も、ややトラウマになっています(>_<)

でも息子さん、こんないいところもありますね!

>カードゲームは、一人でも朝から大会に参加したり、時に御菓子作りをしたり、別々の高校になった中学の友達と週末には、遊びに行ったりもしています。

好きなこともあるし、友達もいる!
素晴らしいと思います!
ここを読むと、息子さんは大丈夫って思います。

今の高校が合わなければ転校も選択肢としていいと思います。道はいろいろありますよ。

今は大変だけど、今の状態はずっと続かないから大丈夫ですよ。
何よりご自身のお体を大切にしてくださいね。
返信する
Unknown (くるみ)
2017-04-30 09:10:37
はじめまして。
ブログを最初から読ませていただき、時に涙だったり、クスッと笑えたり、参考にさせていただいたりしていました。
おおらかに、見守っていらっしゃる姿が素晴らしいし、私にはとてもマネできないと思います。
去年の夏やすみ前から不登校になり、友達とも交流もなく、今年から中2になりましたが行けてません。
最初はテレビを見たいだけ見せ、それこそすきなようにさせていましたが、動きが全然ないため、コンプリメントトレーニングというものを始めました。
電子機器の制限と、言葉かけで不登校を克服させるといったものですが、なかなかうまくいきません。ウパリンさんが、自然に受け入れて、今こうして次男君を克服させられたのをブログでみていて、何をしていけばいいのかまたわからなくなってきました。
ずっとブレブレな自分が嫌になります。
愚痴ってしまいすみません😢⤵⤵
これからも次男君の変化を楽しみにしています。
返信する
はじめまして (uparin)
2017-04-30 12:17:18
くるみさん、コメントありがとうございます。
最初から読んでいただいたんですねー、お疲れ様でした(^^)/
コンプリメントトレーニングについて書いてある本、私も買って読みました。99%解決するっていうタイトルにひかれて。でも、うちは電気機器の制限が無理でした。肯定的な声掛けも、当時のすさんだ次男の心には届きそうになく、実行はできませんでしたね。
ほかのサイトや本ではパソコンやゲームは思い存分やらせればよいと書いてあるものもあって、混乱しましたが、うちの子はゲームを制限したら暴れそうだったので、結局だらだらやらせていました。昼夜逆転してオンラインゲームをずっとやっていて、一生このままなのかなあ・・・プロゲーマーにでもなれたらそれでもいいか・・とか、いつかパソコンの仕事についてこの経験が生かされるかも・・とか思ったりもしました。
でも、ゲーム依存かと思われた次男も、学校へ行きだした今、ゲームはほとんどやらなくなりました!!
渦中の時は何をしていけばいいのか私もわからず、ブレブレでしたよ。ブログに書けないこともいっぱいあったし、泣いてばかりで、いつもおおらかに見守りできていたわけではありませんよ。
今、つらい時期だとは思いますが、時間が解決してくれる部分もあると思います。
いろいろなケースがあると思いますが、一例として次男が辿った軌跡が誰かの参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2017-05-02 05:54:00
次男くん、頑張ってるね\(^o^)/
持久走も休まず走ったんだね。
本人なりに精一杯頑張ってるように感じます🎵

親は応援するしか出来ないから、ひやひやしちゃうね。

きっと大丈夫🙆なんて思えないんだろうな😅
って自分を振り返っても、そう思います💦

uparin さん、全国には不登校で悩んでるお子さんやお母さんがたくさんいるから、このブログにすごく救われるんだと思います🎵

まゆたさんやくるみさん、今は辛そうですね!
大丈夫ですか?

ここにくる人はみんなそれぞれ辛い時を越えてるから、コメントで助け合えるのがいいよね💕

とにかく吐き出さないとつぶれちゃうから、無理はしないようにねo(^o^)o
あきらめなければ、なんとかなるから\(^o^)/

うちの息子は微妙ですか、夜は寝れるみたいで、それだけでも💮かも😅

みんなでがんばりましょo(^o^)o
いつもありがとう(*^^*)
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2017-05-02 17:24:17
ももちゃん。いつもコメントありがとう!
息子君、昼夜逆転なおったんですね!
一歩前進ですね(^o^)
進んで止まって後退して・・・を繰り返すのが不登校。
私たち、辛い経験を乗り越えてたくましくなりましたね。
吐き出さないとつぶれちゃう。本当にそう思います。私はブログに吐き出したおかげでどれだけ救われたか・・、ももちゃん。のコメントにどれだけ救われたか・・。本当にありがとう!!
みんな、応援してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。