不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

先回りしない!

2016-12-20 21:31:01 | 日記
 担任の先生から、教科書が届いたから取りに来て欲しいと電話があった。
 
 仕事を抜けて学校へ行くとちょうど最後の個人懇談が終わったところで、
 
 先生とゆっくりお話ができた。

 放課後登校では先生と色々な話ができるようになった次男だけど

 廊下でバタバタと生徒らしき足音がすると怯えたように固まってしまい

 途端に話が上の空になるとのこと。

 先生は今のクラスのうちに学校に戻ってきて欲しいと思ってるようだけど

 あの様子ではまだ無理なのかなあ・・と


 次男の学校は中高一貫で、中学に行かなくても高校には自動的に上がれるらしい。。

 しかし、逆に高校受験はできるのだろうか?と以前から気になっていたことを先生に訊いてみた。

 すると、先生「うちの学校から高校受験はできないんですよ」と。

 高校受験するためには一旦公立の学校に転校しないといけないそうだ。

 先生は「でも不登校の場合は例外が認められるかも」と教務に聞きに行ってくれたが

 やっぱりダメと・・・

 
 長男の場合は転校して、誰も自分の過去を知らない環境に変わったらやり直しができたことを先生に話すと

 先生「うちの学校に戻って欲しいけれど、○○君のことを考えたら転校した方がいいかも知れないね」と。

 次男のために一生懸命になってくれている先生に転校の話なんか切り出したりして申し訳なかったなあ。

 でも、転校しないと高校受験できないことがはっきりしてよかった。

 高校はまだ先のことって思っていたけれど、高校受験するのであればそろそろ転校を検討しないといけない。

 先生も「内申のことを考えたら中3から転校した方がいいですよね、」と。

 
 今の学校に戻って高校まで行くのか、高校受験して環境を変えてやり直すのか・・

 決めるのは次男本人。


 次男は転校しないと高校受験できないことをきっと知らないだろう。
 
 転校するなら地元の中学に行くのか、どこかに越境通学するのか、

 それとも不登校対応の私立中学に転校してから高校受験するのか・・

 そろそろ話し合わないといけない。

 でも、今せっかく勉強をやる気になっているのに、余計なことを言ってまた荒れたらどうしよう・・・

 あれこれ考えて悩みながら家に帰った。



 次男に「教科書もらってきたよー」と言うと

 「やったー」と喜ぶ。

 やったー?ちょっとびっくり。

 教科書をペラペラめくって確認し、一緒にもらってきた学習進度表を熱心にフムフムと見ていた。


 機嫌が良さそうなので、恐る恐る「ねえ知ってた?あの中学からは高校受験できないんだって」と言ってみた。

 すると次男「そうだよ」と。

 私「え?知ってたん?」

 次男「うん」

 なーんだ。知ってたのか。悩んで損した。


 決めるのは本人!

 親は先回りしない!

 口出ししない!

 子どもを信じて見守る!

 
 ついつい次男に「転校して高校受験してやり直した方がいいんじゃない?」と言いそうになってしまった自分に言い聞かせた。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってたんですね(笑) (みゆみゆ)
2016-12-21 14:49:33
uparinさま 
先のことを考えると色々不安はありますが、次男くん今の中学では他の高校受験できないこと知ってたんですね。
親が心配してるのに、次男くんのほうは案外あっさりしてそうで前向きな感じで良かったです🙆

教科書もらってきても、喜んでるし勉強もますますやる気になってる気がします(^_^)v

今からだと高校受験にも余裕を持って行けると思いますが、焦らず次男くんペースで頑張って欲しいです!щ(゜▽゜щ)

ももちゃん。さま
いつも暖かいコメントありがとうございます。
すぐに凹んでしまう私ですが、他の子と比べることはいけませんねぇー💧
本当に病気で入院してる子もいるのにうちは、ご飯は食べるし眠れてるし(昼夜逆転だけど)五体満足だし、ありがたいことだと思います。
たぶん、又愚痴ってしまうこともあると思いますが、不登校でなく、ニートになってもこれからもよろしくお願いしますm(__)m
息子さん課題も頑張ってるみたいだし、バイトも始められそうだし良かったですね🎵

あーしゃんさま
中三のこの時期は、しんどいですね(;´Д`)
うちは、もう高校行かん!って言っているのである程度開き直らなければいけないですが、それでも進路の話をすれば機嫌が悪くなるのに、あーしゃんさんの息子さんは、きちんと行こうとしてるから、余計にプレッシャーで潰れそうになると思います。
頑張ろうとしてるのは痛いほど分かります。
見守るのは、親は辛いですがそれだけ目標があるってことは素晴らしいことだと思いますよ✨
面談頑張って下さいね😌
うちは、目標がないので困り者ですがエネルギーが貯まるように笑顔で頑張りたいです😆
息子さんいい方向に進むこと祈ってます❗
返信する
Unknown (mayumi)
2016-12-21 15:03:08
次男くん、ちゃんと考えてるんだね。
教科書に喜んだり、まだ先の言葉なのに高校のこともちゃんと考えてる。

「先回りしない」
うん。すぐに先のことを考えてしまう。私の場合、自分のことはあまり先のことまで考えてなかったりするのに、息子のことは口を出したくなる。

その日のうちに気がついてよかったね(^ ^)

うちは、今日放課後学習8回目です。今日で最後か、冬休みにやるなら午前中だけどどうか…。先生と話し合って決めると思います。
返信する
Unknown (wp6)
2016-12-21 16:59:34
uparin様

先回り…分かります。
つい、私しちゃいます。

uparinさんはブレーキを
かける事ができて、偉いですよ。

教科書を喜ぶ姿、
なんだか嬉しいですね。
きっと本心だと思いますよ。
勉強をしたい!と
思っているのですよ、絶対に。
勉強に集中できる環境に、
良い形で進めると良いですよね。

我が家も私立中高一貫ですが、
高校受験した人もいました。
ただし同じ都道府県の
私立学校→私立学校には
進学出来ない、
と聞いた事があります。
違ったら、ごめんなさい!

卒業出来そうです。
高3は3学期の登校は
ないのですが…
少し登校する事になりそうです。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-12-21 22:14:54
わかる、わかる。
親って、どうしても先が見えるから、楽な方や簡単な道を教えてあげたくなるけど、子どもはまだ未熟だから、遠回りや道草しながら進むんだよね~💦

次男くん、自分の進むべき道をしっかり見据えているんじゃないかな?

希望は持ってるんだよね🙆
ただ言わないだけで。

まあ、そのうち言ってくるんじゃないのかな。
そんな気がします🎵

勉強してるから、戻る選択肢もありだと思うし、転校もありだし、道はひとつじゃないしね\(^^)/

なんとかなる。
そう思います。

うちは課題が終わりそうです。
バイトも決まり、今週末から働く予定😅
やっと自己肯定感が確立できてきたのかな~って思います。

長い長い時間がかかってます。
でも、いつかはなんとかなる。
そう信じ、進むしかない!
そう思ってます。

だから、みんなも頑張りましょo(^o^)o
ひとりじゃないから。
uparin さん、いつもありがとう❤
返信する
Re:知ってたんですね(笑) (uparin)
2016-12-21 23:03:24
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。
次男、意外とあっさりしていて拍子抜けしました。
教科書が届いてホッとしました。
教科書と服教材費、計約二万円の請求書も一緒に届きましたが、、
不登校、無駄にお金がかかります😭
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2016-12-21 23:12:09
コメントありがとうございます。
先回りしない、子どものペースで見守る!
mayumiさんのブログで繰り返し読んでいるお陰で、
言いたいことを一旦ごっくんと飲み込めるようになったと思います。
まだまだですが、自分も子どもと一緒に成長できてるのかなぁ(^_^;)
返信する
wp6さんへ (uparin)
2016-12-21 23:34:05
コメントありがとうございます。
卒業できそうでよかったですね!!

長男の高校も高3の三学期は自由登校だったと思います。
高校卒業できたら親子ともに心の荷が軽くなりますよね!!

うちの中高一貫校は私立であれ公立であれ他県であれ、高校受験そのものが出来ないそうです。学校によって違うんですね。内申がなくても私立なら受験できるのかなぁと、気楽に考えていました。

私もまだまだ先回りして口を出しそうになってしまいます。
焦りはありますが、やはり子どもが自分で決めたことじゃないとうまくいかないと思うので、我慢、我慢です。
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2016-12-21 23:43:58
コメントありがとうございます。
自己肯定感、不登校の子どもにとって重要ですね!
課題も進んでバイトも決まって、よかったですね。
次男、ちゃんと考えてるのかなぁ?
勉強してるのはパソコンのためだって言ってて、今は勉強が進んだらパソコンの時間制限を30分延長して欲しいと言われています。
うーん、、って感じ。(>_<)
でも長い目で見たら何とかなるんだって思ってます!
信じて頑張りましょ!!
返信する
みゆみゆさんへ (ももちゃん。)
2016-12-22 07:02:23
お返事ありがとうございますm(__)m

みゆみゆさん、凹むのも自己嫌悪になるのもわかります。
みんなそうゆう時、あると思いますよ。

うちは不登校になり、二年半になります。
ねっ!みゆみゆさんのお子さんより長い期間が過ぎてるでしょ💦
しかも荒れるから、たちが悪い!
いいことも悪いこともあるんです😅
きっと気持ちの持ち方だよ🎵

たぶん、私は働いているから、息子と離れる時間があるから、息抜きも出来るし、違うことを考える時間があるので、思い詰める時間がないのもあるんですよね。

みゆみゆさん、その子、その子で違うだろうし、生きてたら、なんとかなるよ\(^^)/

自己肯定が出来るようになれば、動くよ!
大丈夫だから。

とにかく、そんなのみ~んな忘れて、楽しい事だけ考えて!
それだけ言いたい\(^o^)/
一番効果あるよ🎵

みゆみゆさん、本屋さんに付き合ったり、足揉んだり、そうゆうのの積み重ねが大事なんだよ🙆
大丈夫だよ(^^)
愚痴ってもいいから、笑顔で頑張りましょo(^o^)o

今日が楽しい1日になるといいね💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。