不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

起きない

2016-12-23 13:44:35 | 日記
 学校は冬休み。
  
 また次男の睡眠が狂っている。

 いつもは金曜日が家庭教師の日だが、冬休みなので、今日からひとり先生は朝から塾の指導があるらしく

 代わりに昨日、木曜日の13時から来てくれることになっていた。

 私は仕事だったので、おばあさんに家に来てお茶を出してもらうように頼んでおいたのだが

 12時半くらいにおばあさんから「いくら起こしても起きない」と電話があった。

 おばあさん、「1時に先生が来るのに」とヤキモキしていた。

 ひとり先生なら次男が寝ていても何とかしてくれるだろうと思って

 「起こさず放っておくように」と指示。

 私が家にいたらやっぱりヤキモキしたと思うけど、離れていると冷静になれる。

 どうなるかと思ったけれど、ひとり先生がドアチャイムを鳴らすと次男は飛び起きて、ちゃんと授業を受けれたそうだ。

 帰宅後、次男に「家庭教師の授業はどうだった」と聞くと何食わぬ顔で「別に、いつも通り」と答えた。

 そして「明日10時から塾へ行く」と言った。

 次男「お昼は近くのコンビニで買って食べるんだって」

 私「帰りは何時になるの?」

 次男「何時までいようかなあ。最初だから2時か3時頃までにしよっかな」

 日頃、ひとり先生から塾の生徒達の話を聞かされていて、次男もやっと塾に行く気になってきたらしい。

 次男「母さーん、教科書入れるカバンないー?」

 リュックを出してきてあげると、次男は教科書や問題集を色々詰め込んだ。

 次男「あっ、辞書もいるなあ。あっ、財布もいる。財布どこ-?」

 浮き浮き、まるで遠足に行く用意をしているかのように準備をしていた。

  



    
 翌朝、


 9時に起こしたが起きず。

 9時半に声かけたが起きず。

 10時に声かけたが起きず。

 ・・・・・・

 今、午後1時半、まだ起きず。



 もう知らん。

 


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wp6)
2016-12-23 14:32:09
uparin様

我が家も、
起きて来ません。

午前中から
模試を受ける予定だったのに。
何回も起こしたけど。

勉強の不安は、
勉強でしか解消できない…。
Unknown (こうが)
2016-12-23 15:29:36
「もう知らん」私も何度も思ってきました。
決めるのは息子だからと。
でもやっぱりできないと、腹がたって、泣けてきて、辛いです。
それだけならまだしも、偉そうな態度、「うざい死ね」の暴言。私はこの息子に何を思えばいいんだろうと。

生きていればいつか良いことがあるのかもしれない。学校に行かないこと、適応教室に行けないこと、反抗してくること、そんなこと生きてるだけいいことで、たいしたことないのかな。
でも。やっぱり辛くて😂すみません😢⤵また、ネガティブなことばかり呟いてしまいました。
uparinさま (ノン)
2016-12-23 15:33:29
前回は お返事ありがとうございました
読んでて なんで?なんで?って
思いました。 なんか なんで?だらけですよね
私も 何百回 なんで?って思ってきました。
期待して でも結局ガッカリして それを繰り返し
振り回され 娘の頭のなかとか心の中 カパッって開けて見てみたいと何度思ったことか!😃
よくわからん💦
でも確実に確実に前を向いていますね
こんなに愛しているんだから 絶対大丈夫☺
大丈夫です😊
笑えました😅 (ももちゃん。)
2016-12-23 18:01:31
そうなんだよね!
時間がよめないんだよね💦
何十回、何百回そうやって期待を裏切られた事か…f(^_^)

でもね、自分で決めて自分で動こうと決めたら起きるんだよね~(^^)
その決断は、なかなか難しいみたいですが。

私も放置しますよ!
もう知らん(/--)/って!

次男くん、いい感じですよね🎵
きっと次男くんのペースがあるんですよね。
だから、ひとり先生の塾に行けなくても、また次の機会には行くんじゃないかな。
大丈夫な気がしますよ。

うちの息子、バイトに行きました🙆
フルで8時間勤務です💦
いきなりハードル高いよねっf(^_^)
それでも、本人が頑張るなら、見守ります🎵

uparin さんはいつも的確だから、大丈夫だよ🙆
Unknown (ももちゃん。)
2016-12-23 19:30:12
wp 6さんへ

卒業が見えてきて、よかったですね🎵
心配してましたよ。
それでも、先が見えてきて、本当によかったです\(^o^)/

たぶん、子どもさんも心が成長していくので落ち着いていくと思います。
ちゃんと自分で考えて進んでいくと思いますよ。
しっかりしたお子さんだと思うので、元気になれば、大丈夫だと思います。
力が出ないときは、ゆっくりですよね(^^)
パワーが貯まれば、進んでいきますよ🎵
応援してます\(^o^)/

こうがさんへ

荒れたり、暴言はきついですよね(/o\)
何度も何度も繰り返しには、さすがに凹みますよね。
だけど、終わりはくるからね🎵

中学生はまだまだ不安定だし、思春期に反抗期のダブル攻撃に、親は疲れちゃいます💦

たまに息抜きしながら、なんとかなる!って思って、元気出してくださいね(*^^*)

子どもの気分がいい事を意識してあげたら、いいんじゃないかな。
大変だけど、未来は明るいからね。
愚痴っても、元気になるなら、ありですよ🙆

こうがさんも無理なさらず、楽しい事を考えてね💕
大丈夫だからね🙌
お疲れ様です😌 (みゆみゆ)
2016-12-23 20:46:46
次男くんさすがにもう、起きたでしょうか?(笑)

何回も起こすのお疲れ様でした😌

でも起こす用事があるってことは、すごくいいことだと思いますよ⤴
うちは、起こす用事ができたのでさえないので…

遠足の様に用意して、リュックに荷物詰めてるのがかわいいです(ノ≧▽≦)ノ

今日は、行けなくてもそれだけ行く意思があればきっと大丈夫(^_^)v

やっぱりエネルギーが貯まって動き出してるのがよく分かります。
ももちゃん。さんの言うとおり✨ (みゆみゆ)
2016-12-23 21:01:30
wp6さま
卒業出来そうで本当に良かったですね!
私からすれば、高校行ってくれることが本当に夢なので卒業は素晴らしい\(^-^)/
まず大きな一歩が踏み出すことが出来たのではないでしょうか?
大学受験は、さらに大変な一歩だと思いますが大学生になるには一浪や二浪してる人はたくさんいるのであまり焦らず頑張ってくださいね。
偉そうなこと言ってすみません😣💦⤵

こうがさま
うちも暴言や偉そうな態度あるあるです😭

本当にいつまでこんなこと続くんだろう?この子は本当に大丈夫かと思うことはしょっちゅうですが、これも思春期反抗期からかな?と思ってます。
一人じゃないので、頑張りましょうねp(^-^)q
wp6さんへ (uparin)
2016-12-23 22:56:18
コメントありがとうございます。
模試、行けなかったんですね。
行くと言っていて行けないとがっかりしますね。
気持ちはよくわかります。

でも、また次があります!
行こうとした気持ちは認めてあげたいです。(^-^)
こうがさんへ (uparin)
2016-12-23 23:06:29
コメントありがとうございます。
暴言、反抗、キツいですよね。
「うざい、死ね」うちも何度言われたことか。
親も辛いけど、子どもはもっと辛いんですよね。
思春期が過ぎればきっと落ち着くはず!
明るい未来を信じて頑張りましょう。
ノンさんへ (uparin)
2016-12-23 23:11:58
コメントありがとうございます。
本当に不登校の子は不思議なことだらけ。何で?何で?って、うちも何度も思いましたよ〜〜。
見ていて歯がゆいやら、辛いやら、情けないやらですが、仲間はたくさんいるから!一緒に頑張りましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。