不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

トモダチ作戦 

2016-07-01 20:14:14 | 日記
 本日2回目の投稿。

 

 最近、ある不登校経験者から、自分は友達が突然遊びに来てくれたことがきっかけで学校へ行こうと思うようになったので

 友達が遊びに来るようにセッティングをしてはどうかとアドバイスされた。

 ただし、本人に言えば拒否すると思うので、本人には内緒で・・・と。

 そう言われても、友達の連絡先わからないし。。。

 地元の小学校時代の友達なら、お母さんに連絡取って呼びかけることができるのだけど

 私立中高一貫で近所に同じ学校の友達いないし、お母さん達と交流がないので連絡取れない・・(泣)

 それに、皆家が遠いし・・。

 難しそう。


 今日担任の先生から電話があったので、先生から友達が遊びに来てくれるように呼びかけてもらうことはできないかと相談してみた。

 先生は何とかやってみるとは仰ってくださったが、現実問題として難しいかも。なんせ家の遠い子が多い。

 それに、次男の交流範囲が広すぎて、誰が特に仲がよかったのかよくわからない。

 先生がこの子ならうまく対処してくれそうという子を挙げてくれたけれど、

 「でも部活で全国大会に出るし、夏休みまで忙しいかな~」と・・・


 「部活で全国大会」は「不登校引きこもり」から見ると、ま、まぶしすぎる・・・

 それはどうなんだろう。次男が余計に卑屈になるような気もしなくはない。

 (卑屈になるのは私の方かも)



 「夏休みの間に友達と遊べて新学期から学校へ行けるのが理想なんです」と話すと、先生が

 「お母さん、そうやって思うと新学期に行けなかったときにお母さんが落胆しちゃうから、そうすると本人にお母さんの落胆が伝わって悪影響だから、

  新学期から行かそうとか思わない方がいいです」

 と・・・

 そうですねー。そうですよねー。

 新学期ってつい期待しちゃうんです。

 今から9月の新学期に向けて作戦練って、うまく行かなかったときの落胆が・・・先生には見えていた。

 でも、学校へ行くかどうかは別として、トモダチ作戦には協力してくださるとのこと。

 「新学期から行けなくても、お母さんは決して落胆しないでください!」と先生の念押し。

 先生、4月からこの3ヶ月で不登校の対応をかなり勉強されたのか、成長してる・・。頼もしい。

 本当に熱心で、私のことも気遣ってくれて、ありがたい。


 トモダチ作戦はまだ思いつきの段階なんだけど

 やっぱり変に期待してしまっている自分がいた。


 「焦っちゃダメダメ」と自分に言い聞かせる



 



 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいくといいですね! (みかりん)
2016-07-01 21:36:38
うちの息子は、今日で不登校10ヶ月目に突入しましたが、今まで誰一人として家に来たり、電話くれたりしたことがありません…
うちもトモダチ作戦をしてもらったのですが、相手の子がそれこそ忙しいと…
結局、校長までもが「みんなテストや部活に忙しいですから~」と言う始末で。
やはり学校には、息子の居場所はないのかな?と落胆してます。
次男さんは、人柄のいい方なので、きっと素敵な友達がいるのでは?!
成功を願っています。
返信する
Unknown (ももちゃん。)
2016-07-01 22:14:42
確かに友達効果絶大ですが、ダメなときもある。
自分は学校にいけてないからね。気にしちゃうみたい。
でも、うれしい気持ちもあるはずだから、
なんでもチャレンジしてみたらいい。
私も何度も悪戦苦闘の日々。

運動がおすすめです!
なんでもいい。体動かすと脳が活性されるみたい。気分⤴になるみたいです。

親ってやっぱりなんとかしてあげたくなる生き物なんですよね‼
成功を祈ってます。
いつも、がんばりを見せてくれて、ありがとう。
返信する
コメントありがとうございます (ブログ主)
2016-07-02 05:53:15
みかりん様
そうですか・・校長先生まで・・。うちはまだ校長と面談したことはありません。
確かに中学生って部活とか塾とかで忙しいんです。うちの担任もそう言っていました。
友達は浅く広く付き合っていたようなので、かえってターゲットが絞れませんし、実現するかどうかわかりません。

ももちゃん。様
そうですね。自分が学校に行けてないと友達と会うのは嫌でしょうね。でも、うまくいく可能性があるならやってみたい。
運動、勧めてたんですけど、やる気なし。もともと運動嫌いな子だったんで。命令、指示はだめと言われているので運動勧めるのもやめてしまったんです。また勧めてみようかな。
親としてできることがあるなら、何でもやってあげたいんですけどね。
返信する
トモダチ作戦かあ。 (mayumi)
2016-07-02 19:48:14
こんにちは。
子どもによって違うから、トモダチ作戦がyokoさんちの子にぴったりな作戦だったらいいなあ。うちは今までだいぶ友達に助けてもらったけど、今は効かないみたい>_<タイミングもあるだろうしね。

ももちゃんさん提案の運動。yokoさんちと同じで全くやらない>_<どうしたら運動してくれるんだか…。
返信する
コメントあり (ブログ主)
2016-07-02 21:08:16
mayumi様
トモダチ作戦がうちの子に効果があるかどうか、やってみないとわかりません。タイミングもありますよね。子供の気持ちが学校に向いてきていたら効果ありそうだけど、どうだかな~・・・下手したら逆効果になる可能性もありますしね。賭みたいなものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。