不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

病み上がり

2018-02-04 19:10:37 | 日記
インフルエンザで出席停止の間、

「早く学校へ行きたい」と言っていた次男。

あんなに「学校行きたくない」と言っていたのに。行けないとなると行きたくなるものなのか?


「もう1日くらい休んでもいいんじゃない?」と私が言っても

「いや、行く!」と最短の5日休んで登校した。


初日は疲れたのか、帰ってから爆睡

翌日は学校へ行ったかと思ったら「気持ち悪いから帰りたい」と言って早退。

その後も朝なかなか起きられずに遅刻。

不登校の始まりみたいな感じ。

でも、だんだん元気になってきた。

新しい塾にも復活。


今日は日曜日。自転車で図書館に行くと言って、朝早く出かけて行った。

自転車で図書館に行ったのは初めて。今までは「車で送って」って言われていた。


朝から図書館に行ったら疲れたようで、また爆睡

ご飯だよって声かけても起きない。


進んで止まって、また少しずつ進んで行けたらいいな








14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~🎵 (ももちゃん。)
2018-02-04 20:49:15
uparin さん、よかったですね💕

進んだり止まったり💦
こっちまで振り回され…🌀
きっとそうゆうものなんでしょうね😅

そうやって大人になっていくんだろうな。
がんばるポイントためてるみたいな(笑)

それでもちゃんと学校に行けてるから、よかったですね🎵

うちの息子は関東にひとりで二泊三日で受験に行ってきました。合否はまだなんですが、行ってきたことに感動です🙆
復活して半年かな⁉
よく受験までできるようになったものかと…(^^)
ひやひやものの不登校ですよね😅

あきらめなきゃ、なんとかなる。
そう思います。

uparin さんに出会えてよかったです。
いつもありがとう❤
返信する
Unknown (mayumi)
2018-02-04 21:01:43
こんにちは。
「学校に行きたい」って言うなんて驚いちゃうね^ ^
ももちゃん。も言ってるけど、進んだり止まったり…少しずつ進んでいくんだね。
次男くん、塾も通ってるんだね。すごい!
自転車で図書館なんて、これもすごい!
親はやっぱり、信じて見守る…だね(o^^o)

ももちゃん。さま
息子くん。受験お疲れ様だね。
1人で二泊三日で受験なんて!
一皮二皮向けた感じだね(o^^o)
「お疲れ様!」って伝えたい!
返信する
そうなんですね (りく母)
2018-02-04 22:07:02
登校しだしてもいろいろあるのですね。
我が家の長男は、先週から修学旅行の話し合いのある時間だけ登校してます。
始めはすごく前向きでしたが、続いてくるとだんだん面倒くさそうな様子でまた登校しなくなるのかなと思い、つい言いたくなりますがぐっとこらえてます。

一歩進んでも立ち止まり、時には戻ってしまうことの繰り返し、頭ではわかっているもののなかなか気持ちがついていきませんね。
返信する
Unknown (みーまま)
2018-02-04 22:31:05
初めまして。
こっそり読ませていただくようになって一年近く経ちます。
我が家にも不登校の中2の息子がいます。

1年生の二学期に入り直ぐ行けなくなり、半年ほど休んでいました。
2年生になり、ときどき休みつつも頑張って登校していたのですが、冬休みが明けてからまた休み始めました。
どうしてあげたらいいのか、不安でいっぱいです。
私が心配したところで息子が元気になるわけじゃないけど、いろいろ考えてしまいます。
旦那からはもっと厳しくしろとか、不登校はお前のせいだと言われたり、俺のやり方に従えないなら出ていけ!と言われ、旦那と息子の板挟みになり辛いです。
ご主人は息子さんにどんな対応されていますか?
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2018-02-05 19:35:38
コメントありがとうございます
息子君、二泊三日で試験を受けに行ったなんて凄いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
少し前まで不登校だったとは思えないですね(≧∇≦)

親は振り回されてばかりだけど、信じて見守っていれば子供は自分で考えて動き出すんですね。

あきらめなきゃ、なんとかなる!
これからも振り回されながら見守っていきましょう。

合格してるといいね👍
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2018-02-05 19:45:41
コメントありがとうございます。
「学校に行きたくない」と言ったり「行きたい」と言ったり、本心はどっち?と思うけど、どっちもその瞬間には本心なんだろうな、きっと。

振り回されてばかりだけど、立ち止まってもまた一歩一歩進んでいければいいな。
mayumiさんの末っ子君への対応はいつも参考にさせてもらっています。
これからも見守り、頑張ります。
返信する
りく母さんへ (uparin)
2018-02-05 19:53:42
こんにちは
コメントありがとうございます。
長男君、修学旅行の話し合いに登校できているとのこと、よかったですね。
登校できるようになっても色々あります。なんせ不登校の再発率は7割と言われてますから😭

親はハラハラさせられっぱなし。
気長に見守るしかありません。
大変ですけど、忍耐強く頑張って下さい。応援しています。
返信する
みーままさんへ (uparin)
2018-02-05 20:22:28
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そうですか。
色々考えてしまいますよね。
長男も中一の2学期から不登校になり、3学期から復活して、中二の秋からまた不登校になりました。
お気持ちはよくわかります😢
旦那さんの言葉にも傷つきますね。でもどこの旦那も同じような感じですね。

うちは私の方が旦那を責めました。
「パパが厳しすぎたからこうなったんだ」と本気で思っていました(^◇^;)
夫婦喧嘩は沢山しました。
当初、夫は不登校に理解がなく、不登校について勉強しようともしませんでした。私が本を貸しても「こんなの読んだって仕方ない!」と手に取ろうともしませんでした。
長男のことを「あいつはダメだ」とよく言ってました。
そういう父親、多いみたいですよ。
でもお母さんはいつも子どもの味方でいてあげて下さい。
お母さんも辛いけれど、お子さんの方がもっと辛いんですよね。家がゆっくり休める場所になるようにしてあげられるとよいですね。
頭ではわかっていてもなかなかできませんが、、。偉そうなこと言ってますが、私もできませんでした。今となれば、反省することばかりです。でも愛情があれば大丈夫なんです。信じて見守っていれば子供はいつか立ち直って行くはず。

仲間はたくさんいますよ!
一緒に頑張りましょ٩( 'ω' )و
返信する
uparinさんへ (みーまま)
2018-02-07 13:21:16
お返事ありがとうございます。

毎日旦那が怒らないか心配で仕方ないです。
長男に気持ちが向かないよう、旦那に沢山話しかけて気をそらそうとする毎日です。

またコメントさせていただきます。
ありがとうございました。
返信する
みーままさんへ (ももちゃん。)
2018-02-07 19:48:52
大丈夫ですか⁉
旦那さんに息子さんに気をつかい、神経がもたないですよね…🌀
一番身近でお子さんを見ているみーままさんが大変なのに~💨

気晴らししながら、ゆっくり🐌💨💨見守るのがいいんじゃないかな🙆

泣きたい時は泣いてもいいからね。
自分を責めないでね!

大丈夫だから。
いつかなんとかなるよ\(^^)/
応援団はいっぱいいるからね🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。