不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

格安家庭教師?

2016-12-11 16:09:49 | 日記
次男が家庭教師を週2回にして欲しいと言って来た。

ひとり先生の家庭教師代は結構お高いので、週2回となるとかなりのお値段になってしまう。

最近、家庭教師派遣業者からよくハガキが送られて来るのだが、それには格安1時間1500円と書いてある。

私「ちょっと問い合わせてみようか?」

次男「どうせテキスト代が高いんだよ」

私「聞くだけ聞いてみようよ」

電話で問い合わせると早速地域の担当者がやって来た。

中高一貫で不登校と話すと、今後今の学校に戻って高校まで行くのか、高校受験するのかと尋ねられた。

次男、迷っていると答えた。

業者「どちらにしても勉強に追いつかないとね!私達が手助けします!」

家庭教師に支払う金額は1時間1500円プラス交通費 (上限一回600円)と、葉書に書いてある通り格安。

業者「学校に行ってないからテキストが要りますね」と
電卓出してテキスト代の計算をし始め

業者「一括払いだとこれだけです」
提示された金額、なんと百七十何万円、、

え?一桁違うんじゃ?(´⊙ω⊙`)

業者「中一から高三までの内容が網羅されていますから。分割払いだと月々4万いくら、、」

私「ちょっと待って下さい。今、高校の分は要りませんが」

業者「じゃあ中学の分だけでもいいですよ。中学の分だけだと月々3万いくら、、」

私「(-_-;)・・・前に塾に行こうとして、そこでも中高一貫用のテキストを買って、全然使ってないんです」

業者「よそのテキストで指導するわけにはいかないんですよ」

私「・・ちょっと考えさせていただきます」

次男の言った通りであった。

次男「だから〜安いところはやめようよ」

(c" ತ,_ತ)

・・・・・

それにしても170万払う人、本当にいるんだろうか。

あーびっくりした、、、

一句できた。

不登校、足元見られる、ぼったくり

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうが)
2016-12-11 17:12:47
あっ!(゜ロ゜;!
私もその葉書あります😅安いなーって。家に来てくれて、お兄さん的な人が来てくれて、楽しくやってくれたらなーと。いろいろ想像して。いつか、「勉強したい」って言ったら電話してみようかと思っておりました💦

やっぱりそういう、カラクリがあるんですね😂

本当に皆さんの情報は助かります。

うちの、息子、教えてもらった、問題集「イ1年生からのにしよう」と言ったのに、プライドから、「オレ。二年だから2年生の問題集やる」というので、2年生のを、買ったら、すぐにつまずいて」💦(そうだよね、授業受けてないんだし、2年生の勉強なんてしたことないんだから😂)1年生のを買い直して、勉強してます。
勉強してる姿なんて、1年ぶり😳
「ホントにわかる」シリーズ頑張ってます🎵
続けてね。

いつもありがとうございます✨
返信する
え~!!(゜ロ゜ノ)ノ (ももちゃん。)
2016-12-11 19:13:08
ありなの?
信じられない!

ってか、ここまでくると笑うしかないよね💦

ぼったくりどころか、詐欺じゃん!って言いたくなる。

息子が、日本は折れた子どもに優しくないって言ってました。
本当にそうだよね。

ここで情報交換してるから、それでも最善の策を考えられるから、共有できるから、いいんだけど。

こうがさんのお子さんも頑張ってますねo(^o^)o
少しずつシリーズ、ホントに不登校の子どもにも優しい問題集ですよね🎵
希望がもてるように出来てる気がします🙆

うちは留年がかかってる課題の締切りがあるから、必死だけど、ついこの前まで凹んでたから、長期戦だな~っていつも思ってます。

いつかなんとかなる(*^^*)
だから、みんなで頑張りましょ💕
返信する
びっくりだねー。 (mayumi)
2016-12-11 19:58:08
いやぁ、びっくり!
うちの子は家庭教師は嫌だと言ってたので、DMは全部処分したけど、気にはなってました。情報だけでも知っておこうと思ってたけど、まさかそんなにするのー?びっくり!

次男くんはすごいねー、家庭教師を週2回にしたいなんて‼︎ヤル気があるね。すごいなあ。
結局ひとり先生に頼むのかな。

応援してます!
返信する
家庭教師派遣会社もいろいろ (uparin)
2016-12-11 21:25:48
こうがさん、ももちゃん。mayumiさん、
コメントありがとうございます。

あまりの値段にびっくりでしょ‼️
悪徳商法みたいですね。
ちなみにうちが頼んだ業者は◯○ックスっていうところで、全国区ではなくこの地方限定みたいです。
他の家庭教師派遣会社がどうかは分からないけど、安いには理由があるのですね。
以前、長男の時は全国大手の◯ライに頼んだのですが、テキストは買わされませんでしたが授業料の他に入会金やら管理費やら、結構高かったです😓。でも派遣されて来た先生はいい人で、よかったです。
何にしても、お金がかかる〜!

お父さんが知り合いを通じて大学生の家庭教師のバイトを探そうかと言ってくれましたが、次男は「もういい。母さんでいい。教え方下手だけど、、」と言い出しました。
それが一番安上がりだねー。(教え方下手だけどねー、時々間違ったこと言ったりもするしねー(^^;))

こうがさんのところも、ももちゃん。のところも、勉強頑張ってますね!
ひとつずつシリーズの輪が広まってますね。
うちも中一から始めてますよ。ザッとやるにはいいですね。ももちゃん。教えてくれてありがとう!息子君、締め切りに間に合うようお祈り しています。

みなさん、頑張りましょ!
返信する
怖いですね(^_^;) (ユリ)
2016-12-11 23:15:49
私は塾にも行ったことないしましてや家庭教師に来てもらったこともないです。
170万って凄いですね…
でもそうゆう家庭教師って大体大学生とかの素人だと思います。
うちの母は家にあまり人を入れたくない人なので家庭教師なんて絶対呼びません😅
塾も金の無駄!っていうので今まで進研ゼミぐらいしかやったことないです。
家庭教師のト◯イも素人集団らしいですし、そうゆうのって難しいですね(~_~;)

でも息子さんも週2回にしたいってことは勉強が楽しくなって来たのかもしれませんね!

こっちの家では只今猫を飼うことを母に説得してます😓
猫の里親募集とか見せているのですが、「無理ですー」と言われっぱなしです。
でも諦めずに頑張りますw
返信する
ユリさんへ (uparin)
2016-12-12 06:50:02
コメントありがとうございます。
塾にも行かず進研ゼミだけで勉強追いつくなんて、凄いですね!!
うちの次男は以前Z会を申し込んだこともありましたが、2、3回提出しただけでやらなくなってしまい、もったいないからやめました。タブレットで動画授業も見れてよかったのですが。。こういうのを自主的にやってくれるといいのですが。
家庭教師派遣会社から派遣されるのはたいてい大学生ですね。ト◯イさんは大学生に払う給料に上乗せして授業料と管理費を取って利益を得ていますが、今回聞いたところは教材費で儲けようという業者でした。

猫飼えるといいですね。
絶対お勧めですよ。癒されます。
返信する
驚いた👀‼ (りん)
2016-12-12 15:58:33
次男くん 勉強もやる気になってきてますね👍

家庭教師って、高いんですね~💦
うちも、本人がやる気になったら、家庭教師もいいかもって、思ってたんだけど…。

何せよ、情報収集しなきゃ、だめですね~。

うちも、ももちゃん。さんご推薦の問題集から始めてみます。

昨日、うちの三男は、お父さんと釣りに行きました。ほとんど1日外出だったので、今日は、疲れたのでしょう、寝ています。

少しずつ、元気になっています😃

ゆっくり見守り頑張ります❗
返信する
りんさんへ (uparin)
2016-12-12 19:14:47
コメントありがとうございます。
お父さんと釣りに行けたなんて、よかったですね!!
自然と触れ合うのはいいですね。

家庭教師は直接知り合いの大学生に頼むのがリーズナブルだと思います。例えばト◯イなどの派遣会社に頼むと管理費取られたり、指導料に上乗せされたりするので、学生の取り分の倍くらい払わないといけなくなります。
今回頼んだところは悪徳業者だと思います。安さに釣られちゃダメですね🙅‍♂️😓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。