不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

ため息

2016-12-09 21:52:26 | 日記
ひとり先生の家庭教師4回目。

相変わらず雑談が多いが、次男も馴染んで来て順調(*^_^*)

最近は毎日机に向かって自主勉強している次男。

その膝の上にはいつも猫のミルクが丸くなって寝ている。

ミルクが膝の上に乗って寝出すと動けなくなり、勉強を続けるしかないらしい。

ミルクあっぱれ

このように順調に見える次男だが、

「あーあ、、、」と大きなため息をついていた。

次男「学校どうしようかなぁ」

次男「面倒くせえなあ」

次男「もうすぐ冬休みや。冬休みになったら、どうせまたアイツらが来るんだろ」

私「アイツラって?」

次男「それくらい察しろよ💢アイツらって言ったら分かるだろ!!」

そこで、ハッと気付いた私。

『トモダチ』のことだ。

私「会いたくないの?」

次男「面倒くせえ😡」

私「そうか」(>_<)

次男「もし来たら追い返せよ」

私「わかった」

あーあ、、

私も心の中で軽くため息。『トモダチ作戦』なんてしなきゃよかった。


次男、公立に転校しようかなぁ、でも高校受験しないといけないし、内申ないし、、と呟いていた。

現実に向き合えるようになったんだね。

私が「焦ってもしょうがない。なんとでもなるよ」と言うと

次男「ウソつくんじゃねぇ💢」
とキレる。

元気になったとは言え、まだまだ乗り越えないといけない壁がいくつもあるね。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな逆なんだよ💦 (ももちゃん。)
2016-12-10 05:38:37
uparin さん、息子くん、友達に会いたいんだよ‼
だけど、今さらどんな顔して会ったらいいかわからないし、不安なんだと思うよ。

友達に会えなければ、学校にだって戻れないから、本人にとったら、やっぱりそこが大きな壁なんじゃないかな。

口に出して吐き出さないと不安に押しつぶされちゃうから、いいんだけどね。
たぶん、言ってることの真意はみんな逆なんだと思う。

ごちゃごちゃ言っても、あんまり真剣に悩まなくていいかも💦
本人、自分で言葉にすることで、気持ちの整理ができるから、きいてあげてたらいいと思います。
前進してるんだね🎵

うちの息子も勉強してます。
さすがに課題の締切りがあるから、間に合うように必死です。

親は応援するしかないね。
子どもたち、乗り越えて行ってね💕
そう願うばかりです。
返信する
Unknown (mayumi)
2016-12-10 06:25:57
友達は「面倒くさい」なんだね。
大人は話せるけど、同級生だと、自分が出せず、友達に合わせないとならなくて疲れるのかもね。不登校サイトで読んだことがあります。

毎日勉強しても不安。
友達も面倒。
だけど、学校に戻ろうとしてるんだね。次男くんが、何事にも自信が持てるようになりますように…応援してます!
返信する
Unknown (こうが)
2016-12-10 08:02:33
いつも、ありがとうございます✨

勉強も、放課後登校も順調で、いい感じ👏😆
「ともだち」という、壁のことを考えても、今の自分に出来ることをちゃんと継続して、出来ている次男君は、学校のことから、逃げてないってことですもんね✨
学校に行ってないってだけなのに、誰かに会うってことは、本当にしんどいことですよね。
本人でない、親の私が、息子の学校関係の人と会いたくなくて逃げ出したいです💧

今月も息子の幼稚園からの付き合いの近所のママ友の集まりがあるのですが、行きたくない😵。春にあった集まり も、断りました。今回はどうしようかなと悩んでます。子供のことをあまりべらべら話したくないのもありますが、普通に学校に通ってるみんなの話しに参加出来るかなって💦私が、逃げてたらダメですよね😂
返信する
みなさんコメントありがとうございます。 (uparin)
2016-12-10 12:46:43
>ももちゃん。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
友達に会えなかったら学校に行けないじゃん!
友達からどう思われてるか、不安なんだろうね。

息子君、勉強続いていてよかったですね!

愚痴を聞いてあげて、見守るしかないですね。
お互い頑張りましょう。


>mayumiさんへ
コメントありがとうございます。
mayumiさんちの末っ子君は友達に会えるので羨ましいです。
次男は、不登校に理解のある大人とは会えるようになったけど、同級生は怖いんだろうなあ。どう思われてるか不安だろうし、どうして休んでたの?とか聞かれたら返事に困るんでしょうね。だから「面倒くさい」んだと思います。
元の学校に戻るのは難しいのかな-。



>こうがさんへ
コメントありがとうございます。
私も次男が不登校になってから保護者会行っていませんよ。自分が惨めになるだけですもん。

長男の時はPTAの役員に当たっていたけど、長男が不登校になると集まりがあっても声もかからなくなり、ほとんど仕事をしないまま終わってしまいました。でも、正直、助かりました(^_^;)
長男の時はスーパーで同級生のお母さんに会うのも嫌でした。何も悪いことしてるわけじゃないのに、隠れたい気持ちになりましたね。
今は近所に同じ中学の同級生がいないので気楽なんですが・・。

私は無理に行かなくてもいいと思うなあ・・。
返信する
友達。 (りん)
2016-12-10 15:58:38
次男くん 前進してますね~👍

ももちゃん。さんのコメント💬 その通りって思っちゃった。

うちの三男も、自分の気持ちを言葉にして、吐き出せばいいのに~。

三男の夜の散歩も、偶然でも 友達に会いたいんだと思います。

長男は中1の夏、部活を辞め、微妙な頃、親友と言える友達が出来て、毎朝、一緒に登校してました。その後の進路は違ったけど、友情は続いているようです。
三男にも、そんな友達との出会いがあればと、思っています。

親は、子供がどんなことをしようと、そのままの自分を受け入れてくれることを
不登校になって、いろいろ試してきたから、わかったはず。
その次は、第3者。次男くんにとっては、ひとり先生、担任の先生だったりするんだと思います。
そして、次は、友達なんだよね~。
返信する
Re:友達。 (uparin)
2016-12-10 22:27:48
りんさん
コメントありがとうございます。
長男も毎朝迎えに来てくれる友達がいましたが、それでも学校へは行けませんでした。不登校中は友達と会うことはできなかったけれど、学校へ行き始めたら友達と遊べるようになりました。親友と呼べる友達はその後も毎朝迎えに来てくれました。
次男もそんなふうにならないかなぁと思いますが、次男は広く浅く付き合うタイプだったし、地元の学校じゃないから迎えに来てくれる友達もいません。
エネルギーが溜まってきたとはいえ、やはり学校へ戻るには勇気が要りますよね。今のところは見守るしかないです。
返信する
元気になっても (みゆみゆ)
2016-12-11 09:02:55
次男くんかなり元気になって第三者の大人とは、話せてもいざ同年代の友達となるとやっぱり考えてしまうんですね。

友達ねー。うちも不登校になってから1ヶ月くらいしてバレンタインがありクラスの女の子3人からチョコレートをもらいました。
義理チョコとは言え,学校行ってないし今年は無いだろうと思ってたので、いつもよりは少なかったのですが、それでもくれたことは私は驚きました。

一人は手紙つきで、早く元気になって学校に来てね的なことを書いてくれてましたが、息子は「なぜ、学校休んでんのにわざわざ持ってくるん?要らんわー」って言って、手紙も全く読まずでした。

その頃はまだかなり荒れていて、まともに話しさえ出来ないくらいだったので、今はそうでもないかもしれませんが…
男の子の友達も何回も会いたいとか夢に出てきたとこ言ってくれますが、息子は絶対に会いたくないって言うので、私も無理に会わす勇気がなくて会ったことはありません。

次男くんは、第三者とも会えてるし勉強も出来てるから、比べたら悪いけどうちの息子よりはかなり進歩してると思います。
元気になっても、越えないといけないことは、色々ありますが、uparinさんがついていれば大丈夫ですよ❗

うちは、勉強もしたくないし、人とも付き合いたくないって、言ってます💧
キャラ作るのしんどかったとか誰も信じられんとか言ってるので、息子にとっては、余程ストレスがあったのかもしれませんが、ブログの皆さん進んでるのに、なんかうちだけ何も明りが見えません。

また、暗いコメント許して下さいね😂
返信する
Re:元気になっても (uparin)
2016-12-11 11:39:24
みゆみゆさん
コメントありがとうございます。
みゆみゆさん、どうしてるかな〜って思ってました。(*^_^*)

息子君、バレンタインにチョコ3つももらえて、それでもいつもより少ないなんて、凄いですね。次男はチョコなんてもらったことないなぁ、、

>「キャラ作るの疲れた」
それはうちの子にもあるかも。
無理して疲れてしまったんですよね。

友達に会いたくないって言ってるなら無理に会わせない方がいいでしょうね。
私はトモダチ作戦、失敗でした。(>_<)
トモダチ作戦をやろうと思ったのは、ネットで見つけて電話相談していた元不登校の大学生が、自分は友達が突然家に来て自分の部屋にいきなり入って来て、友達と話ができたことがきっかけで学校へ行こうと思ったと言っていたから。それまでは友達からどう思われてるか怖かったけど、普通に話せて自信がついたと聞いたので、次男もそんなふうにならないかなぁと思って、、。でも、次男には逆効果だった。
他の子に有効だったことが自分の子にも効果があるとは限らないですね。当たり前ですが。

みゆみゆさんの息子君、お母さんと話もできるし、本屋にも行けるし、お姉ちゃんがいても下に降りて来られるようになったし、進んでいると思います。
ただ、受験が壁になっているんですよね。受験への不安が取っ払われたら動き出すのかも知れませんね。

待つのは長いですが、何かのきっかけで動き出したらそこからは速いと思います。
応援してますよ!!
またコメント下さいね
返信する
ありがとうございます。 (みゆみゆ)
2016-12-11 12:09:01
uparinさま

いつもお心遣い本当にありがとうございます。

実はここ最近私がかなり凹んでて、自分でもこれではダメだって思うのですが、前に進めない息子にどうすればいいんだろう?って考えてしまうばかりでした。

ブログの皆さんは、前に進んでるのにな-って、人と比べるのはいけないって又落ち込んでしまったりでまだまだ私が修行不足なんです😅

その子によって、どうすればいいのか?って正解はないし、本当に難しいですね。

でも次男くんは、本当にすごく前進してるし勉強もしだして、自分でも学校どうしよう?って言えるってことは、やっぱり学校に戻らないとと思ってることは確かだから、きっと大丈夫だと思いますよ✨

息子はここ1週間又どこにも、行かず引きこもってます。

自分で考えてるのかどうか?自分で出した答が「高校行かないし、働かない」なので、親はそれを受け入れるしかありませんが正直戻る場所がなくなると思うと私が不安なんです。

でも今の状態で高校に行けるはずもなく、やっぱり時間をかけて待つ、見守るしかないのかな?

もういっそ、早く中学卒業したほうがいいのかも…

皆さん頑張ってるのに、私のコメントが暗くしてしまってすみません😢⤵⤵

でも、私のわがままですが、ここで吐き出させてもらって又頑張る勇気が出ます。

本当に今、不登校引きこもりで悩んでる子供達や親御さんが笑顔になれればいいと心から思ってます❗
返信する
はじめまして (ドラちゃん)
2016-12-11 15:30:36
うちも4年生の長男が不登校です。
1年生のときからなので4年目です。
いろいろと参考にさせてください♪

読者登録させていただきました。
よろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。