不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

葛藤

2016-12-12 23:46:40 | 日記
お尻に火が付いたように急に勉強し始めた次男。

漢字の書き取りばかりやっていたが終わったようで、今は数学ばかりやっている。

昼休みに時間があったので家に帰ると、机に向かって「ひとつずつわかるシリーズ」の中3をやっていた。

答え合わせをやってあげて、仕事に戻り、夕方帰ると机に向かってまだ数学をやっていた。夕ご飯食べてからまた勉強。

次男「母さーん、これ意味わからん」と言ってくるので、思い出しながら教えるが、「説明力なさ過ぎ」となじられ、こっちは心の中で「理解力なさ過ぎ」と思いながらも、それは絶対言っちゃダメと心の中だけで留めておく。

中3数学ともなるとだんだん難しくなってきて、私も教えるのが危うくなってきた。

私「ねえ、英語やろうよ」

次男「ヤダ!!数学をまず終わらせる!」

私「あのさぁ、平行してやろうよ。その方がいいよ。ご飯食べる時と同じでさ、おかずがいくつかあったら三角形に食べるのがマナーで、同じおかずばかり食べてなくなったら次のおかずっていうのは行儀が悪いんだよ。それに一気にやるんじゃなくて少しずつやった方が定着するよ」

次男「うわー!うるさ〜い!オレはこれでいいのー!!
\\\٩(๑`^´๑)۶////

私「わかったよ。好きにしなよ」

あーあ、口出しちゃったと反省。。

次男「あー、気持ち悪い。吐きそう。勉強し過ぎた」

私「よくそんなに勉強できたね。凄いね。でもあんまり無理しないように」
(´∀`*)

次男「オレ、寝る」

ベッドに入って布団を被る次男。私が部屋を出て行こうとすると弱々しい声で呼び止める。

次男「ねぇ、母さん」

私「何?」

次男「もうすぐ冬休みだ」

次男「どうしよう」

私「何を?」

次男「Mが来たらどうしよう」

Mとは、トモダチ作戦のメンバーの1人で、その後何度も手紙を郵便受けに入れに来てくれた女の子。

私「会ってあげたら?何度もお手紙くれるんだし」

次男「どうしようなぁ、、、」

小さな声でボソっとつぶやき、眠りに就いた。

「どうしよう」ってことは、Mちゃんになら会ってもいいかもって思ってるのかな。

思い切って会えるといいな。

次男、小さな胸の中で悩んでいるんだね。

いっぱい悩んで悩んで成長するんだよね。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたいんだね🎵 (ももちゃん。)
2016-12-13 07:16:02
Mちゃんに会いたいんだよ~(*^^*)
わかりやすい!

きっと誰かを求めてるんだね🎵
戻ろうとして、必死で勉強してるんだ。

友達と接点があるといいのかもね。
なんとかならないかな~

あっ、少しずつシリーズ、パソコンで解説を見れると思うよ!

なんとか進もうとしてるんだね。
あんまり負荷がかからないようにね🎵

うちの息子はまわりが見えるようになってきたかな~って感じます。
反抗期が過ぎ、思春期も落ち着いてきたみたいです。
自分の人生、いっぱい考えてるみたい。

課題もゆる~く頑張ってますよ!
その力加減も失敗により学習したんだよね(笑)

みんな頑張ってますよね。
その子、その子のペースで、少しずつ進んで行くんだよね。
見守り、励まし、応援しましょ\(^o^)/
返信する
Unknown (mayumi)
2016-12-13 08:39:51
「無理しないよいに」そう思ってても、次男くんが積極的に勉強してるんだもんね。勉強や学校復帰への不安がそうさせてるのかなあ。
お友達に関しても、会いたいけど、不安なんだろうね…不安より怖いのかなあ。
不安を取り除いてあげたいね。


うちは…今の所、不安や焦りもないのか、それともそれらから逃れるために、ゲームをしているのか…。でも以前と違うなと感じることがあります(^_^)
今日、三者面談なんです。
昨夜、「具体的に受験する高校を決めるんだよ。考えておかないとね」と話しかけてみたけど、表情は曇らなくなりました^ ^
どうなるかわからないけど、この間、将来の夢を話せたので、そうなるにはどうしようか…といった感じで話が決まっていけばいいなあ…と先生とは話してます(^_^)
返信する
やっぱり会いたいんでしょうね💕 (みゆみゆ)
2016-12-13 13:40:54
次男くん勉強すごく頑張ってますね(^o^)v

やりだしたら、とことんやりたいタイプなのかな?
うちと息子はやりだしたら、中途半端は嫌いですが、なかなかまだ何もする気がないようです(。>д<)
無理しすぎず、頑張ってもらいたいですが本当に毎回言ってるようにすっごく進歩してると思いますよ🎵

ももちゃん。さんが、おっしゃるようにやっぱりMちゃんには、本心は会いたいんじゃないでしょうか?
何回も手紙くれてるなんて、きっとMちゃんも次男くんのことすごく気にしてくれてるんだろうし、その気持ちは次男くんにも伝わってるはずですよ。

でも実際会うとなれば、どうしたらいいかわからないって感じなのかな?

会えるといいなぁって思います😃💕

息子は何も変わりなく、今日も「暇やー。」と言うので「じゃあー、どっか行こうか?」って言うと最初は、行く感じだったのですが私が洗い物をしている間に気が変わったらしく、「やっぱりいいわー」って、二階に上がってしまい、その後先生からの📩で、「○○くん、卒業文集書けるか聞いてください」って言うので、聞くと「書けません。書いたとしたら恨みつらみになる!」となんとも恐ろしいことを言ってます。

それから機嫌が悪くなり、「出てけ!」と言われました。

うちの場合、本当にまだまだ時間がかかりそうですが、もう長ーい目で見守るしかないようです。

次男くんは、頑張ってるのでこのまま前進すること祈ってます✨
返信する
Unknown (wp6)
2016-12-13 18:57:54
uparinさま

こんばんは。

次男君、
お友達の事が気になるように
なったのですね。
少しずつ、少しずつ、
気持ちが前向きになっていますね。

お勉強、
やりたい科目を徹底的に
やるのも良いかもしれませんね。
他の科目にも弾みがつきそう!

次男君とuparinさんの間に、
信頼関係が積み重なっていて
羨ましいです。

どうしても、否定的な言葉を
言ってしまい…
不登校が長引くのは、
私のせいだと思っています。
返信する
ももちゃん。へ (uparin)
2016-12-14 06:50:37
ももちゃん。コメントありがとうございます。
Mちゃんに会いたいんだと思うけど、不安なんでしょうね。何とかしてあげたいけど、、

もももちゃん。ちの息子君、自分のペースを経験で掴んだんですね。うちの次男はまだペース配分が分からないようなので、息切れしないか心配です。

わかるシリーズの解説、スマホでも見れるよって次男に教えて見せてあげたけど、全く見る気ない感じで(~_~;)
私に解説を求めて「説明力がゴミ」となじられています。いい加減腹が立ってきますが、我慢我慢。
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2016-12-14 07:25:59
コメントありがとうございます。
うちも三者面談期間みたいです。
高校受験は大きな壁ですよね。子どもが自分で決めるしかないので、親は見守るだけ。歯がゆいですよね。
末っ子君はすごく前進してるので、この勢いで乗り越えて欲しいです。
色々選択肢はあるので、何とかなりますよ!
お互い見守り、頑張りましょう!
返信する
元気をだしてね🎵 (ももちゃん。)
2016-12-14 09:41:37
みゆみゆさんもwp 6さんも、自分を責めないで。誰のせいでもないよ。

思春期と反抗期が重なり、自己肯定できなくなっての事なんじゃないかな。

大丈夫だよ。復活するから。
子どもは成長するから。

マイナスな気持ちは絶大だから、引っ張られないで‼
いいことも悪いこともあるのが人生。

とにかく学校の話はせずに、先生に何かを言われても、よほどの事がない限りお母さん自身のところでストップ!
お母さんは世間の荒波から守る防護壁になる!
子どもの気持ちに寄り添う。
そしたら、きっと伝わるよ。

お母さんの悲しい気持ちやつらい気持ちは、ここでみんなが守ってくれるから。

何にも出来ないかもしれないけど、応援してるからね。
みんなで頑張ろうね。
返信する
みゆみゆさんへ (uparin)
2016-12-14 13:22:44
コメントありがとうございます。
うちの次男とみゆみゆさんの息子君は似ているので、やらないと言ったら意地でもやらないし、やると言ったらとことんやるタイプじゃないでしょうか。

「文集書ける?」ってもし今の次男に聞いたら同じ反応だと思います。「学校に火をつける」とは最近言わなくなったけど、しねとかコロスとか恐ろしいことはまだ時々言いますよ(;゜ロ゜)

長い目で見守るしかないですね。
自分で決めるのを待つしかないですが、待つのは長いです・・。
一緒に頑張りましょう!
返信する
wp6さんへ (uparin)
2016-12-14 13:29:16
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。

>不登校が長引くのは、
私のせいだと思っています。

そんなこと思っちゃダメですよ。
自分を責めたらいけません。お母さんのせいじゃありません。って、色々な不登校カウンセラーのブログやメルマガに書いてありますよ!

否定的なことも言いたくなりますよね。
それを受け止めて、考えて決めるのは子ども自身なんです。
同じように育てても、子どもは同じようにならないので、育て方は関係ないっ!私のせいじゃないもん!
って思うようにしています。
二人目が不登校になったときはさすがに凹んだけど・・。

お互い長い目で頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。