不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

久々に泣く

2016-12-14 17:48:49 | 日記
来週から冬休みに入ってしまうので、今日は年内最後の放課後登校。

三者懇談期間とのことで、いつもより1時間早く学校へ行く。

いつものことだが、行く前から次男「学校行きたくねー」「めんどくせー」と繰り返す。

でも、今日は普段やっている問題集を先生に見せるように勧めると、素直にカバンに入れて持って行った。

車で待つこと1時間。

次男に問題集を先生に見せた?と聞いたら、結局見せなかったと言う。

なんだ、せっかく持って行ったのに。1時間も何を話してたんだろう?

今年最後なので、お手紙を添えて先生にささやかなプレゼントを渡した。

先生は「本当に元気になりましたね」と言ってくださったが

帰りの車の中でまた「学校面倒くせえー」「行きたくねー」「行かなくていいよね」と繰り返し、

「人殺してー」

と言い出した。((((;゚Д゚)))))))

私「そんなこと言っちゃダメ!!」

次男「自分以外みんな死ね」

もう、、、。・°°・(>_<)・°°・。

次男「そろそろパソコン返せ」

私「ダメだよ。またネトゲばっかりやるんだから」

次男「オレにも娯楽を与えろ」

私「スマホがあるでしょ」

次男「スマホだけじゃつまらん!」

私「母さんの子どもの頃は娯楽なんて漫画くらいしかなかったよ」

次男「それがどうした。人と比べるんじゃねえ」


押し問答しながら家に着き、

次男「パソコン返せ」

私「お父さんに相談する」

すると次男キレて、テーブルの上にあったレトルトカレーを床に思い切り叩きつけ、カレーが部屋中に飛び散った。

久々に泣けた。。。。

。゚(゚´Д`゚)゚。


今年の私の漢字は「泣」だな。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気出して下さい💕 (みゆみゆ)
2016-12-14 21:05:27
uparinさま
泣けますね💧
次男くんきっと自分と戦ってるでしょうね。
嫌って言いながらも、放課後登校出来てるし、先生がおっしゃるように元気になってるのは確かです❗

自分でも一杯一杯で、どうしようもないから当たってしまうんだろうと思うけど、それを向けられる母親も辛いですよね💧

泣けてくる気持ちよく分かります。

次男くん今日は、そんな気持ちでも明日になれば又変わってることもあるしuparinさん、元気出して下さいね😆

私は明日、学校に息子が書いた進路調査表を持って一人で面談行ってきます。

次男くん放課後でも学校に行けてるなんて、すごいことですよ⤴

うちは、本当に進学もせず働きもせずになりそうです😭

現実が近づいてくると、本当に辛いですが皆さんに励まされてなんとか頑張れてます😂
でも、とりあえず元気なのでそれだけでもいいかな(笑)
返信する
同じく… (りん)
2016-12-14 21:06:56
私も、久々に泣く😢
学校に行く気持ちがある三男。
でも、放課後登校は、嫌がる。
入学式も行かず、一度も行っていないんだから、
とりあえずは、放課後行って、担任の先生と話をすることから始めないとって話しても、
「俺は大丈夫。」って聞く耳を持たない。
大丈夫って言ったって、行けないのに。

何度、このような話し合いをしただろう。
最近、元気になってきてるからって、思っても
この有り様。
前に進んでいるようで、全然、ダメだって気持ちになってしまった。

私の今年の漢字「涙」だわ。

次男くんは、学校に行って、先生と話をしてるから、新たな刺激があったのかもね。
次男くんは、刺激の後に、良い方に向かってきてるじゃないですか…!?
返信する
Unknown (wp6)
2016-12-14 21:08:29
uparinさま

uparinさん、
泣いちゃいましょう。
uparinさんも、皆さんも、
いつも頑張っているから、
月に一回は、
泣いちゃいましょう!

次男君、
きっとカレーの事反省してますよ。

週末にでも、
粉からでも、ルーからでもいいので
カレーを作って、
やっぱり、レトルトより美味しいね!
なんて、言ってみるのはどうですか?

………

否定的な事を言ってしまう自分が、
本当に嫌になります。
uparinさん、皆さん、
気持ちを切り替えて、
肯定的なお母ちゃんになります!
返信する
大丈夫? (ももちゃん。)
2016-12-14 21:16:25
泣けるわ~。
きついね!

うちもさんざん荒れたから、気持ちは痛いほどわかります。
焦りと不安で押しつぶされちゃったんだね。

暴言吐いて、ものにあたり…って何度繰り返したことか。

ゆっくり寝るのが一番かな。

また落ち着くよ。

切ないね。
uparin さんも泣いていいからね。
あんまり思い詰めないようにね。
返信する
みなさんコメントありがとうございます。 (uparin)
2016-12-14 21:51:01
>みゆみゆさん
ありがとうございます。
私も皆さんに支えられて、本当に助かっています。
面談、頑張ってくださいね!
うちは結局次男と先生の二者面談になってしまい、私との面談はなしです。(次男がいやがったため)
これからもコメント欄で愚痴を言い合って、明日からも頑張りましょう!


>りんさん
コメントありがとうございます。
お互い辛いですね・・。
本当は学校へ行きたいんですよね。
行けたらそんなにいいことはないのに。
なんでこうなっちゃったのかなーって、またしても思っています。
元気になったようでもなかなか思うようにはいきません。
不登校は年単位・・・ですよね。
お互い頑張りましょうね!


>wp6さん
ありがとうございます。
次男、ルーから作るカレーよりレトルトの方が美味しいって、私の作ったカレー食べないんですよね・・・。(T-T)
部屋にカレーが飛び散って、私のコートもカレーでベタベタに・・・情けなくて泣けました。
泣いたらちょっとスッキリ。
こんな時は肯定的になれないけど、気持ちを切り替えて頑張ります!


>ももちゃん。
いつもありがとう。
ももちゃん。ちも大変な時期を乗り越えて今に至っているのですね。
思春期と反抗期が過ぎたら、いつか落ち着きますよね!
長い目で頑張ります!

返信する
Unknown (こうが)
2016-12-14 21:54:53
いつも、ありがとうございます✨
泣いたー。本当にこの1年、泣いた😭
息子といると、不条理なことばかり言われ、昨日は「お腹すいた」というのを、少し待ってもらっていたら、壁に、テーブルをぶつけ、「死ねばっ」って、言われ。

本当に悲しくて悔しくてともだちに「消えてほしい」って、メールしちゃいました😢
「ここでは、何を言ってもいいから」と。「王さまの耳はロバの耳のように、穴を掘って叫ぶ場所にしてね」と。励ましをもらい、また、ひと泣きしました😂

uparinさんや、皆さんのお話で、また、気持ちを強くもって、切り抜けたいと思います。

一緒に頑張ってる、お母さんがいるのは、本当に心強いです🙆
返信する
Unknown (mayumi)
2016-12-14 22:54:50
次男くんと先生がどんな話をしているのか、どんな様子なのかは先生からは聞いた事ないの?

今年の漢字
私は「疲」かなあ。なんか毎日疲れるなあ。

泣きたいなら泣いた方がいい。泣けば落ち着いてくるだろうしね。

次男くん、毎日、自分自身と格闘してる感じだね。友達のこと、勉強のこと、学校のこと…。次男くんなりに頑張ってるんだよね。荒れたり、落ち着いたりを繰り返して進んでくんだろうなあ。それに付き合うuparinは大変だろうけど、ブログで吐き出して、乗り越えていこうね!応援してるよ!
返信する
こうがさんへ (uparin)
2016-12-14 22:56:12
コメントありがとうございます。
mayumiさんのブログのコメントで読みましたが、息子君適応教室に何度か行けてるんですね!前進してますね!でもやっぱり荒れることはあるんですよね。。。

お友達、いい方ですね。
私はブログで吐き出してスッキリさせています。吐き出さないとね!
今年は本当によく泣きました。長男の時も泣かされたし、私の半生で流した涙の八割以上は子どもが原因ですね。
一緒に頑張りましょう!
返信する
mayumiさんへ (uparin)
2016-12-14 23:06:02
コメントありがとうございます。
先生から何を話したかは毎回は聞いてないです。いつもドラマの話とか食べ物の話をしているだけですって、この前は聞きました。それにしても1時間もよく話が持つなぁと思います。話好きな先生ではあるけれど。
今年の漢字はmayumiさんのブログを読んで真似しました。
『疲』もあるけど、私は『泣』だなぁ。本当によく泣いた1年だった。
来年は『笑』とか『嬉』とかにしたいな。
返信する
初めてコメントさせて頂きます (ノン)
2016-12-15 10:50:00
いつも 読ませて頂いてます
家は小6女子 夏休みあけから登校できず
すごく すごく 気持ちわかります
母親って切ないですね
本当に お母さん達頑張ってる
私も いつも勇気もらって頑張ってます‼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。